2015年2月15日 星期日

Pachter氏: 任天堂はWii Uの失敗を未だに認めようとしない

http://ameblo.jp/seek202/entry-11989166753.html

2015-02-13 01:35:15

Pachter氏: 任天堂はWii Uの失敗を未だに認めようとしない

テーマ:ゲーム業界 はてなブックマークに追加 
おなじみMichael Pachter氏が、D.I.C.E.サミットにてGame Informerとのインタビューで:


(Game Informer)現在のリーダーであるソニーに、MSは追いつきつつあると思うか。


「コンソールのオーナーになるのは、ある宗派とか政党に属するみたいなところがあります。どれを支持するかは、その人がどんな人であるかを示します。XbotでもPSファンボーイでもかまいません。人々はXbox Oneを買わなかったし、Kinectが不要だという理由で360からPS4に移って行った人々は大勢いました。だからKinectを取り外すことは正しいことだったと思います。

「Kinectを外した後でXboxがPSよりもよく売れるようになったわけではない理由ははっきりしません。XboxがPSよりもよく売れるようになったのは、 $349に値下げして何本ものおまけゲームを付けるようになってからのことだからです。

「ですが今回の顛末は、MSがどれほど勝つことに必死かを示してくれました。ソニーが勝つことに同じように必死な姿を目にすることができるのだろうかと思います。MSの人と話していて、仮に「ソニーがお宅よりも多くのコンソールを売り、ところがXboxも1億5千万台も売れていたとしたら気に病みますか?と訊いたとしましょう。MSの人は言うでしょう、つまり彼らだったらこういうだろうということなのですが『何がどうなろと絶対に気になります!』と。仮に同じことをソニーに訊いたら彼らはこう言うでしょう。『1億5千万台も売れたならMSの動向なんて誰も気にしませんよ』と。

「ソニーはPSを成功させて沢山のおカネを稼ぎ出すことが大事ですし、MSは勝つことが大事なのです。どちらがいいと思うかは人それぞれでしょうが、投資家はMSにおカネを稼いでほしいと思うでしょうね。一位になることには長期的には戦略的な優位性があるのかもしれませんが。どうなんでしょう。


(GI) MSは現在の価格をこのまま据え置くと思うか。

「最初にMSはこう言いました『感謝祭から1月3日までの間、価格を一時的に$349に引き下げます』と。そして1月16日にMSは『明日から特別なセールス価格$349にします』と言いました。今度は一時的とは言っていませんし期限も切っていません。実に奇妙なことです。公式には価格は引き下げられていません。セールス価格なのです。そのおかげで小売店は通常価格$399を今だけ$349!という広告を打つことができます。ですが元の価格に引き上げられることはこの先二度とないように思います。

「興味深いのはソニーが値下げに追随するかどうかだと思います。MSが仮に多くのコンソールを売ろうとそれはどうでもいいとソニーが言ったなら、それは本心からそう言っていると思うのですが、真実はソニーがこの週にどう出るかでわかります。ソニーは二位は望んでいません。最終的に二位になっても気にしないでしょうが、できるだけより長く一位をとりたいと思うでしょうし、それはゲーマーにとって良いことです。PS4の価格が$349に下がれば皆が幸せになります。$349になれば沢山売れるでしょう。

「誰も指摘しないもっと重要な要素は、PS+がどれほど強い競争力があるかということなのです。オンライン体験は非常に良いもので(PSNはかつては不安定なものでしたが)山ほどの無料コンテンツがあります。Xbox Liveでも無料コンテンツはありますが。手に入れた無料コンテンツを十分に楽しむとすれば、どれほどお得なサービスなのでしょう。

「そしてソニーはPlayStation Nowを提供しています。完全にかぶっているわけではもちろんありませんけれども、そのうちの半分はPS+で入手済です。もう一つ別のサブスクリプションをする必要があるでしょうか?この点ではソニーが行ったPS+での無料コンテンツ配信という素晴らしい仕事が障害になっています。もしコンソールをもっていなかったら、PlayStation Nowを契約するでしょうね。


(GI) PS+で多くのゲームを配りすぎて、新作が売れなくなるようになると思うか。

「2千5百万人のPS+会員、2千5百万人のXbox Live Gold 会員ではそうなるかもしれません。しかし残りの一億人についてはそうはなりません。コンソールを買ってもマルチプレイをしない人はたくさんいます。レーシングとかソロプレイのRPGしかプレイしない人たちです。


(GI) 任天堂について。強力な1stパーティの作品だけでプラットホームを支えられると思うか。

「任天堂はあまり自分を省みない人たちだと思います。いまだにWii Uの失敗を認めようとしていないと思います。4万台から7万台へと統計では82%の増加を見ました。他社が一マイル先にいたって、どうでもいいことじゃないですか?

「任天堂にはXbox OneやPS4と戦える新しいコンソールが必要です。もしもXboxが$349で売ろうというなら、任天堂は$249でそれを売るのです。任天堂がそうしようとしないのは、ハードでも利益を出すという古いコンソールの世界にまだ住んでいるからです。高性能なコンソールを出そうとすれば、競合よりも値段が高くなってしまうでしょう。

「問題は、Wiiの時代に任天堂は3rdパーティとの関係をしくじっており、さらにWii Uでは測り知れないほどひどいものにしてしまったと思いますので、3rdパーティは任天堂の新しいコンソールには戻ってこようとはしないと思います。仮に任天堂の新しいコンソールが、Xboxとほとんど同じプログラム言語で移植のコストをがゼロだったとしても、それでも3rdパーティがサポートするかについては疑わしいと思います。彼らがサポートするとすれば、コストがゼロに近いくらいに低い場合だけでしょう。問題はそういうことなのです。

「UbisoftはZombiUみたいなタイトルを作って大やけどしました。ActivisionはCall of DutyをWii Uに出すのを止めました。EAはWii U向けには一本も作っていません。彼らが任天堂のもとに帰ってくるとは思えません。


(GI) 任天堂はWii Uでブランドのメッセージに問題を抱えていた。なぜ任天堂はそのことがわからないのか。

「さっきも言ったように、彼らは省みることがありません。この問題は社長が原因なのです。岩田社長は誤った判断をたくさんしてきました。彼は自分の周りにイエスマンばかりを集めているのではないかと思います。問題は社長が原因です。彼は良いリーダーではないと思います。

「私はWiiというのは間抜けな名前だったと思いますし今でもそう思います。(任天堂の)北米支社の人から電話があったときのことをよく覚えています。あれは4月1日のことでしたが、彼はこう言いました。『要件の前にエイプリル・フールの冗談じゃないことをお断りしておきますよ。本当です。Revolution(Wiiのコードネーム)の正式名称が決まりました。Wiiというのです。』冗談だろうと聞き返さずにはいられませんでしたね。

「Wii 2はまあよい名前だったでしょう。ですがWii Uと聞けば、Wiiに付けるGamePadのことだと誰だって思いますよ。誰が準備をしたんですかね?


NS: gameinformer  Pachter: Nintendo "Still In Denial" About Failure of Wii U
AD

沒有留言:

張貼留言