ドラゴンクエストシリーズが30周年を迎える2016年、堀井雄二さんもあちこち引っ張りだこです。前編から引き続き、堀井さんの仕事のルールや、生き方などをうかがいました。

5. 極力簡単に見せるように工夫する

「気持ちいいかどうか」を常に考えて作っている、という話を先ほど(前編で)しましたが、「簡単にゲームの世界のことを理解ができる」というのも、その“気持ちよさ”のひとつ。ドラクエでは、実際に簡単かどうかというよりも、簡単に見せるように工夫しています。
そのひとつが、ひらがなを使うこと。「はなす」「しらべる」「どうぐ」など、ドラクエでは初期の頃から最近の作品まで、基本的にひらがなを使っています。アイコンにする案もあったのですが、「これは何のアイコンだろう?」とワンクッション悩んでしまうからやめました。
もうひとつは、物語を進めながら、チュートリアルの役割も果たしていること。ドラクエ1では、最初に主人公を7×7マスの王様の部屋に閉じ込めて、「しらべる」「はなす」など全部のコマンドを使うと部屋を出られる仕組みにしました。その部屋を出た時点で、基本的なことがすべてできるようになっているんです。
これは、僕自身が基本的にマニュアルを面倒くさがって読まないから、というのも関係しているかもしれません。もしも、マニュアルを全部読まなければ先に進めない性格だったら、コンピューターも覚える前にマニュアルを読んでいる途中で挫折してしまったかもしれませんね。
IMG_7442

6. 寝る直前に食べる

食べるのが好きなんですよ。だから、寝る直前でもお腹が減っていたら、我慢せずに食べてしまいます。これはあんまり真似しないほうがいい習慣なのかな……?(笑)
夜遅くまで仕事をしているので、頭が冴えてしまってうまく眠れないんです。頭をクールダウンさせる意味でも、食べています。それに、お腹がいっぱいになって眠ると、幸せな気持ちで寝付けますから。でも、太らないようには気を付けていて、最近はキャベツをよく食べています。

7. 2chまとめサイトもチェック

僕けっこう、昔から2ちゃんねるを見てるんですよ。最近はもっぱらまとめサイトばかりですが。よく見に行くのは『はちま起稿』です。
まとめサイトの書き込みは参考になるものもあって、10個のうち1個くらいは「なるほど」と思わされます。いいな、と思った意見は、次回作を作るときのアイディアの種になることもあります。中には、人格否定をするような書き込みもあるので、そういうのを見るとちょっとしょんぼりしますけど(笑)。
IMG_7386

8. 無駄な世間話を避ける工夫をする

世間話が苦手で、とりとめもない雑談とかができないんですよ。仕事の話ならできても、仕事の話が終わると途端に何を話したらいいのか分からなくなります。目的のない会話が苦手なんですよね。
だから、一緒のエレベーターに乗るのを避けるために「あ、僕こっち行くんで」なんて言ったりして(笑)。帰りの電車が同じだったら「あ、僕ちょっと寄って行く場所があるので」とか言っちゃいます(笑)。

おまけ. こうして喫煙習慣を断ち切った

以前は一日にたばこを100本くらい吸っていたんですよ。箱にすると4箱。吸っていた頃は、火を消した瞬間、もう吸いたくなっていました。でも、気分転換をしたくて吸っているのに、間髪入れずに吸い続けているんだから、これ、意味がないんじゃないかな……?と思ったんです。延々と吸い続けているので、状況の切り替えにちっともなっていないんですよね(笑)。
それで、禁煙外来へ薬をもらいに行きました。そこで、一週間もすればたばこがおいしくなくなる、と言われたのに、一週間たってもおいしかった(笑)。なーんだ効果ないじゃん、と思って結局吸い続けていた数日後、たまたまたばこが切れたんです。ちょうどその日は忙しかったから一日我慢してみることにしました。そうしたら、なんと我慢できてしまったんですよ!これは僕にしたら、奇跡でした。一日我慢できるなんて今まであり得なかった。それに感動して、じゃあもう一日やってみよう、と3日たち、4日たち、それがもう4年になります。

まとめ

日本でその名を知らない人はいないドラクエの作者である堀井雄二さんですが、昔からの習慣を聞いてみると、シャイで世間話が苦手だったり、2ちゃんまとめを見ていたり、寝る直前に食べてしまったり、とても親近感のわく一面が垣間見えました。変に気取らず、飾らないからこそ、いつまでも人々に愛されるドラクエシリーズを生み出せたのかもしれません。
堀井雄二さん
IMG_7473
1954年1月6日生まれ。兵庫県出身。アーマープロジェクト代表取締役。ドラゴンクエストシリーズのゲームデザイナー。ゲーム制作を始める前は、『週刊少年ジャンプ』や『セブンティーン』などでライターをやっていた。

【7月31日まで】堀井雄二さんのサイン入りマグカップを抽選でプレゼント

プレゼント内容

堀井雄二さんのサイン入りマグカップ × 3名様

応募方法

「無料登録して応募する」から転職サイト「キャリアトレック」への会員登録完了をもって応募完了とさせていただきます。
※既にキャリアトレックに会員登録されている方は対象外とさせていただきます。

応募期間

7月15日(金)11:00~7月31日(日)23:59

当選発表

  • 応募期間終了後、厳正なる抽選のうえ当選者を決定します。当選された方には、日刊キャリアトレック運営スタッフより当選お知らせメールをお送りしますので、内容をご確認のうえ、返信していただきます。運営スタッフからのメールに対して1週間以内に返信をいただけない場合は、当選の権利を無効とさせていただきます。
  • 賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。
  • 発送は2016年8月中旬の予定です。

キャンペーン規約

  • ご応募はお一人様1回限りとなります。2回目以降のご応募は無効になります。
  • 賞品の発送先は日本国内に限らせていただきます。
  • 応募にかかる通信料・通話料などは応募者様のご負担となります。
  • 応募内容、方法に虚偽の記載などがある場合や、当方が不正と判断した場合は、応募資格を無効とさせていただきます。
  • 当選結果に関するお問い合わせにはお答えできません。
  • 日刊キャリアトレックは、賞品の不具合・破損に関する一切の責任を負いかねます。
  • 個人情報の利用についてはこちらをご覧ください。
これからもより良い情報をお届けできるよう頑張ります。今後とも日刊キャリアトレックをどうぞよろしくお願いします。