2013年9月19日 星期四

【情報】SCEJA解釋為何會讓亞洲區先行發售PS4的理由

http://forum.gamer.com.tw/C.php?bsn=60001&snA=28934&tnum=8

理由は単純で、市場規模に従って発売を遅らせると、日本や欧米から並行品が大量に入ってきてしまうため、発売時期が遅れると正規品がビジネスにならなくなってしまうためだ。これは多くの正規店と共に護送船団方式のスタイルを採るSCEJAのアジア部門としては断固として守らなければならない部分となる。
其實理由很單純
如果以市場規模的順序來安排發售的話
到時候一定會發生日本跟歐美的大量水貨充斥於市面
那會造成SCEJA亞洲部門在經營方面極大的阻礙
おそらく織田氏の本音は、北米と同じ11月15日に発売したかったはずだが、北米の11月15日、欧州/南米の11月29日に続く、第3グループに付けており、12月の発売がよほど遅れない限りは、欧米からの並行品はほぼ潰せるタイミングとなる。展開地域は冒頭でも触れたように台湾、韓国、香港、マレーシア、シンガポールという関税がゼロか安く、比較的リスクの少ない5地域からはじめ、時期未定ながらタイ、インドネシア、フィリピンといったその他の地域にも広げていく。
雖然本來 織田氏是想要跟北美同樣在11月15日發售
不過12月發售基本上跟第一批的北美, 第2批的歐洲跟南美相差並不遠
這樣就可以充分的擊潰水貨商
再加上 台灣. 韓國. 香港. 馬來西亞. 新加坡關稅較為便宜   
先在這五國發售相對風險較低,  之後再拓展至泰國, 菲律賓等其他國家
日本市場をメインターゲットとした純国産タイトルがアジアが先にリリースされるのは異例で、ゲームのグローバルビジネスにおいて新しい時代の扉が開いたという印象を強く受けた。こうした従来は考えられなかったことが可能になっているのは、1つは、アジア地域が市場として魅力的になっていること、もう1つはSCEJAのアジア部門がSCE Asiaから蒔いてきた種が大きく実りつつあり、サードパーティーの信頼を勝ち得ていること。そして最後が1番重要だと思われるが、SCE AsiaがSCEJと一体化したことで、日本語版とアジア版の話が単一の組織として交渉が可能となり、ビジネスのスピードが上がっていることだ
向來以日本為主要市場的純日產遊戲這次會先在亞洲區發售也是特例
這也表示了日本遊戲廠試圖以此為契機去迎接全球市場這個新時代
另一方面亞洲市場也越來越充滿商機
而從 SCE Asia時期所打下的基礎也迎向了收穫期
也贏得了三廠的信賴 (這應該是指正版的普及)
然後最重要的一點就是 SCE Asia與 SCEJ的一体化
讓日本版切換至亞洲版的交涉變的更為單一且快速
今回の発表について、日本で当然巻き起こる議論は、「SCEJAは日本市場よりアジア市場を重視したのか」という点に尽きると思われる。実際は逆で、日本でキッチリ成功させるためのアジア優先だ。1つは繰り返し述べているように並行品対策。これは欧米と発売時期を合わせることで、並行業者にビジネスをさせないだけでなく、日本から発売時期を優先させることで、日本の製品をアジア向けの並行業者に大量に確保され、肝心の日本のゲームファンが買えないという悲劇を避けることができる
但這次的發表也引起了日本方面的議論
「SCEJA比起日本市場更為重視亞洲市場」
但實際上是相反的   日本如果要成功就必須先確保好亞洲區
這是因為要打擊亞洲區的水貨商,  讓水貨商無利可圖
若是像以往一樣以日本為首發的話
必定會有大量的水貨商屯積商品    造成日本玩家沒有商品可買的窘境
もう1つは、そもそも論として、SCEJAの枠内で、11月、12月の段階ではPS4を日本の需要に応えきるだけの数を用意できないことが予測される。だから、市場としては有望なものの、絶対数はまだ限られるアジアを先にリリースし、日本向けはコンテンツの準備をするだけでなく、ハードのストックも十分にした上で発売を開始したいという戦略だと思われる。
還有一個原因就是 SCEJA判斷 11月.12月沒辦法準備出日本國內所需要的數量
所以才會先確保較有把握 , 市場上也較小的亞洲市場
現行戰略是希望到時後在日本發售時
除了能準備充分足夠的機體庫存
也能夠有充足的遊戲陣容作為輔助

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