2015年10月12日 星期一

Wii U: エミュレータの開発がスタート。解析は既に進んでいる模様

http://ameblo.jp/seek202/entry-12083266712.html

2015-10-12 09:29:40

Wii U: エミュレータの開発がスタート。解析は既に進んでいる模様

テーマ:Wii,Wii U はてなブックマークに追加 
任天堂が次世代ゲーム機の開発に忙しい一方で、あるプログラマは任天堂の最新のコンソール用のエミュレータに忙しく取り組んでいる。このプロジェクトはWii Uの最初のエミュレータであり第八世代初のエミュレータでもある。

今時点ではプロジェクトは始まったばかりの段階であり、ゲームのスクリーンショットなどが公開されるのはまだ先のことになりそうだ。現時点ではこのプロジェクトは最も基礎的なシステム・アーキテクチャの開発を行っている段階だ。


NS: dsogaming  Report – A Wii U Emulator Is Being Developed


みらい的コメント:


現時点ではCPUのエミュレーションを構築しているレベルに留まっている模様。

フォーラムでは該当エミュレータについての議論がされているが、Wii Uについては既知の部分が多いため、開発は比較的早く進むのではないか、といわれている。

「(3DSでは)DSPの文書は全くなかったので、Teakliteの公に配布されたパッケージの1つのバイナリが逆アセンブルされているのでそれを元にしている。PICA200については基本機能はu/smealumが、こちらの開発と平行してリバースエンジニアリングしてくれていたので、直ぐに手に入った。もっと高度なものについてはいくつかの公開文書があり、DMP固有の拡張機能のハイレベルな記述や命令は文書になっており、いくつかのゲームが低レベルのレジスタセットにマップされて出荷されている。

「つまり(3DSでは)データの収集はもうずっと前から行われてきていたのだ。他方Wii UのGPUは、AMD自身によって完全に公開され文書化されているし、WiiのCPUをほとんど変更せずに使っている(三台になっているが)。さらに言えばほぼ全てのWii Uのソフトウェアは命令付きで出荷されている。ゲーム、システム、カーネルやIOS Uでさえもだ。(訳注:Wii Uの暗号化キーが既に公開されているため、これらは全て解析可能だと言う意味だと思われる)。だから手に入る情報という意味ではWii Uは3DSより遥かに多い。(訳注:この会話の前に、3DSエミュレータの開発についての言及があったため)

NS: reddit  WiiU-emulator project on its way..

またWii Uの最大の特徴であるタブコンだが、暗号化がほとんどされていなかったという経緯もあり、発売後ほどなくして解析が完了している。
(以前のエントリ「Wii Uゲームパッドの秘密。ファームウェアはダブルパッドに対応」)


とはいえWii Uは実質的に来年度で終了するし、一方でエミュレータの開発はどう考えても今後数年はかかると思われるため、Wii Uのエミュレーションが業界各社のビジネスに与える影響はほとんどないだろう。その意味ではちょっと安心かも。
AD

沒有留言:

張貼留言