2015年7月6日 星期一

ファイアーエムブレムif Amazonカスタマーレビュー

276 人中、231人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 ゲームを構成する要素の殆どに欠点がある2015/7/2
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
暗夜ルートをハード、ルナティック両方をクリアしたので、かなり長くなりますが、レビューを投稿したいと思います。
発売前に開発者が語っていたシナリオや二者択一のテーマに惹かれ、覚醒で従来のユーザーから批判された部分は改善されているのだろうと期待して購入しましたが期待は大きく裏切られました。

まずシナリオは前作の覚醒同様かなり雑です。
序盤からほぼ全ての出来事が唐突で出来事の結果が何故そうなったのか、ということが殆ど分かりません。

分岐後も暗夜に行くと決めた直後は主人公は白夜と戦争をしなくても良くなるように自分なりのやり方で暗夜を変えてみせる、と意気込んでいますが、
結局ガロン王には逆らえば殺されてしまうので主人公はガロン王の言いなりになり、お使いと言う名の虐殺を繰り返していくだけです。
物語中盤でガロン王が魔物に取り憑かれているという事実が発覚し、これから魔物と化したガロン王と戦う方向に話が動くか?と思った矢先、仲間キャラからの提案でドラクエで言うところのラーの鏡の効果を持つ白夜の王座にガロン王を座らせようという話になります。
周囲に相談くらいしろよという話なのですが、王族の兄妹には話した所でどうせ信じてくれないと即断して、主人公は白夜との戦争に勝つと決心をします。ガロン王が怖すぎて暗夜を内側から変えるという当初の目的を忘れてしまったのでしょうか。
白夜への侵略を始めてからの流れも無意味に胸くそ悪かったりしますが、極めつけはエンディングを迎えてもしっくりこない話の作り。第三のルートで謎や伏線を全て回収して完結させるつもりなのだろうが、そもそもDLCはゲーム単体で100%楽しめるものを120%楽しめる様にするためのものではないのか。それを完結編はソフトとは別に追加料金を払えというのは酷すぎる。

主人公のカムイは基本的に周囲に流されるままの行動しか取らず、戦争をしているというのに敵国の捕虜と仲良くなりたいなどと言い放つ脳内お花畑。
比べてみれば今作の程度は行き過ぎている気もしますが、シリーズ中で一番今作の主人公と性格が近いトラキア776のリーフもかなり人間として未熟で脳内お花畑な主人公でしたし、
主人公が未熟なこと自体はストーリー中で主人公の成長を描けばいい話ですので特に問題は無いと思っているのですが、今作にはトラキアにおけるアウグストやドリアスといったポジションのキャラクターが一切存在しない為に主人公には非常にイライラさせられました。
未熟な主人公を導く存在がいないばかりか、一部を覗いて敵味方合わせて登場キャラのほぼ全てが主人公を甘やかしており、
主人公が失敗をしても兄妹が全力でフォローして誰も主人公を叱責することがないので、従来シリーズの主人公の様な成長は全くと言っていい程ありません。
ご都合感溢れるストーリーの流れも相まって主人公が常に世界から肯定されているかのような構図になっています。
そもそも他者から認められ、賞賛されるというのは人の行いの過程や結果あってのものである筈なのに、その理由は作中で一切描写されないので、事あるごとに主人公を肯定するキャラクターを見る度に違和感だけが募っていくばかり。
あまり過去作のシナリオと比較して、批評をしたくはありませんが、この手の人として未熟な主人公で物語を成り立たせるならば、リーフに己の意思を冷徹に伝えて現実を突きつけたアウグストや命を賭けてリーフを守り自らの死を持ってしてまで理想だけでは駄目だと教えたドリアスの様なキャラが必要だと考えます。騎士としては優秀でも親代わりとしては足りないところがあり、リーフをかなり甘やかして育てていたフィンですが彼については亡き主君への想いや境遇を考えれば納得はできずとも理解はすることができました。しかしリーフを支えるキャラが皆フィンの様なキャラクターではマトモに話が成り立たないでしょう。

世界観についてもいくつかの国があり、民族も多数存在しているようですが、覚醒以前のシリーズにあった章の間に挟むナレーションがないので、
主人公達が行動している間に作中でどれだけの時間が経過したのか、その間他国は何をしていたのか、各国の国柄、国や街同士の距離、大陸の歴史等の戦記物では重要な部分も殆ど分からず、主人公一行が軍を率いているにも関わらず気軽にあっち行ったりこっちに行ったりという風にしか見えないので、どうにも戦争をしている風には見えません。
恐らくは大陸を二分にするレベルの大戦なのでしょうが、軍を率いて戦うのではなく、限られた少数のメンバーで小規模な戦闘を繰り返しているというようにしか見えないのです。そもそもこの2国、頻繁に小競り合いが出来る程度には近い距離にあるであろう国同士で文化が洋風と和風に完全に両極端というのもかなり謎です。白夜王国と暗夜王国の歴史は不明ですが、建国から一切の文化交流もなかったのでしょうか。
様々なことが説明不足なので、結局最後までifの世界観は謎なままエンディングを迎えてしまうのは如何なものか。

次に肝心のSRPG部分。ここに関しては好みが別れる点かもしれませんが私は全体的に調整不足だと感じました。
覚醒で批判されたほぼ突撃一辺倒のAIは改善されていた点は少ない評価点でしょうか。
発売前から暗夜王国は難易度が高いとのことで、実際にプレイしてみると確かにマップのクリアは難しい。
だけどこれ本当にクリアが難しいだけでSRPGとして別段面白く無いんですよ。
まず様子見をかねて難易度ハードをプレイし、クリアした時点でかなり嫌な予感はしていましたが、すぐにルナティックでプレイを開始した所予想通りのものでした。

ルナティックで攻略の難易度を上げていると感じた要素が以下になります。
常に大量に配置された敵軍ユニット
大抵のマップで総力戦とも言わんばかりに毎ターン登場する大量の敵増援
戦闘するだけで複数のステータスにデバフがかかる武器を持った敵の大群
防御ステータスを6も低下させる兵種スキルを持った敵
射程1の武器でも隣接さえしていれば発動する攻陣
実質1マスに2体の敵が配置される敵の防陣
自軍キャラHPの低さ
実行命中率の廃止(これは体感ですが)

今作においてもルナティックは新暗黒竜、フリーマップを縛った覚醒同様に詰将棋の様なプレイが求められるのですが、
何よりもきつかったのが肝心な場面で確率90%台や80台半ばから後半の攻撃を頻繁に外すことです。
恐らくGBAシリーズ、蒼炎、新暗黒竜から覚醒まで適用されていた実行命中率が廃止されたのか、または新しい計算式で命中率を表示しているのかは分かりませんが、とにかく今作は攻撃を外します。
敵の数が多く、デバフ持ちも大量に配置されている上に敵の攻陣を考慮して攻略していくと、章によってはターン中に一体でも敵を撃ち漏らせば即リセットというのは確かに難しいのですが調整の方向としてはどうなのかなと。
無双が出来ない調整と言えばプラスポイントにはなっていますが、相手の攻撃力と数の暴力が理不尽過ぎるので、やっていることは終始敵を防陣で釣って攻撃を外さないことを祈って処理していくだけで何も面白くない。これでは攻略の組み立てに手間がかかるだけの地雷戦法しているのとなんら代わりありません。
大量に敵配置してデバフ攻撃持たせて回避は勿論命中も信用できないとなれば非常に運要素が強くなりクリアが難しいのは当たり前でしょうという話です。
マップのギミックや複雑な敵の配置や特定キャラを無双させない為の敵装備、敵兵種、特定の行動を取れば戦局が有利に働く、等の要素でSRPGとして難易度を調整して欲しかった。
また、今作のルナティックは固定成長率ですが、これについては伸びのバランスが悪いキャラがいるものの、リセットをかなりの回数要求されるので成長の面白みは皆無ですが良成長をした後にリセットをしても嘆かなくてもいいので、結果的には助かりましたとだけ。

キャラクターやBGM・システムについて

BGMはPVで流れていたアクアの歌くらいしか耳に残っていません。
他は箸にも棒にもかからないというか印象的に感じるものはありませんでした。
そして何故仲間入りのテーマを覚醒から廃止したのか分からない。あのBGMが合わさってこそ窮地に味方が駆けつけるイベントはテンションが上がったのに。

キャラクターですが、これも開発側がキャラクターそれぞれが持つ個性というものを勘違いしているのではないかと言わざる得ない。
今作はマイキャッスルの資料館で自軍名簿を閲覧すると、各キャラに軍の中で一番○○と一文が添えられており、
支援会話を読み進めてもそれに沿った会話がなされているのですが、本当にただそれだけなので、覚醒同様キャラクターがただの記号です。
この点はキャラクターが多い都合ある種仕方ない部分もあると理解していますし、従来のシリーズでも主人公との繋がりが薄いキャラに対して同様に感じたことはありますが、大抵はシナリオ中で語られたり最近のシリーズであれば支援会話を進めていけば、それぞれのキャラクターが何かしらの目的と信念を持って行動しているのだな、ということが分かる作りになっていました。
ifでは主人公を始めとしたメインキャラクター全てが何故、何を考えて行動しているかということすら曖昧で兄妹の臣下に至っては、加入の理由が命令されたからとか自分の事を特に覚えていない主人公と友達だったからと、物語の舞台に上がるには理由が弱すぎて、感情移入できません。
一部のキャラは支援会話を進めていけば、語られることもありますが、本来それはメインシナリオ中に語っておくべき内容です。
支援会話システム自体に首をかしげる要素はあれど、各キャラクターを掘り下げる要素としての役割はGBAシリーズと蒼炎までは十分に果たしていました。ifでは支援会話をキャラの掘り下げる為に使っているのではなく、支援会話を進めてようやくキャラの基本的な人物像が分かる作りになっている。ちなみに男女間では覚醒同様Sまで進めることができますが、全てにおいて唐突にプロポーズが始まり、支援Aまでは恋愛が全く関係無い真面目な話をしていることもあるのに支援AからSまでの間に一体キャラクターにどういう心情の変化があったのか不明です。
そもそも王族、貴族と身分違いの平民がお互い何の葛藤や障害もなく平然と婚姻関係を結んでいいのかという疑問も大きい。
キャラクター萌えというものに比重を置くのは問題ないと思っていますが、こんな有り様ではifのキャラクターに魅力を感じることはできません。
以前からある種のキャラゲーだと評されてきたFEシリーズですが、従来シリーズではキャラを立たせる為に設定を作り込んで物語に反映させていたからこそ、プレイヤーの目にはキャラクターが魅力的に映り、物語が華やいで見えるのではないでしょうか。
上辺だけ取り繕って中身の伴わない物にどうして惹かれるというのか。
また、支援Sにすると登場する子世代も聖戦の系譜と違いシナリオ上必要性は皆無な上、登場すらも唐突で無理やりに出した感は否めず前作でウケたから放り込んだ要素なんだろうなとしか思えません。子世代を登場させ、ユニット数が増えたせいでメインシナリオ中に加入する仲間も少なくなり、世界観に入り込めない理由の一つになっているのも気になる所。
これは賛否が別れると思いますが、DS作品から実装されたチェンジプルフ等を利用した事実上無限にクラスチェンジできる仕様も個人的には好きになれません。
登場キャラが何故その職業になったのか、ならざる得なかったのか、以前の作品、特に支援会話システムが実装されたGBAシリーズではその背景が語られることが増え、それが描写される事により、キャラの出身国の情勢や出自に関わる部分にもスポットライトが当たる作りになっており、よりキャラクターに愛着が湧くとともにメインシナリオでは語られなかった細かい部分も知ることができる作りになっていたことを考えると、キャラクターの歩んできた人生を台無しにしている様に思えます。こういうものがあったからこそFEシリーズはSRPGとしてありながらキャラゲーとしての側面持ちつつ成り立っていた部分があると思っています。覚醒やifにおいてはキャラクターにあまりそういったことが無いので大した問題はないのでしょうが、例えばこれから先、烈火の剣がリメイクされたとして、その際にギィがクラスチェンジして弓を使い出したり、なんて考えると悪夢でしかありません。
今後実装するにしても、あくまでクリア後のやりこみ要素にしてはどうかと思います。

マイキャッスルについて、
いい意味で評価するつもりは一切ありませんがマイルームでのお触り機能は多分このゲームで一番力が入っているのではと思わせる出来です。
萌え要素が強くなるのも昨今流行りですしそこまで苦手意識も持っていません。しかし萌えに力を入れる前にシナリオとSRPGの部分をなんとかしてくれと言いたい。
発売直前まで覚醒から引き続き結婚や子世代といった、従来のユーザーからすれば忌避するであろう重要な要素を発表していなかったことから、
開発側からすれば私の様な従来のユーザーの声よりも売上が第一だという考えなのだろうということはよくわかりますし、
実際売れなければシリーズその物が終わってしまう可能性すらあることも分かります。
しかし今作の内容でFEシリーズのタイトルを冠するのは如何なものか、マイルームでのお触り機能や前述した要素によって戦記としてもSRPGとして見ても魅力が損なわれており、長年シリーズが積み重ねて来た物を台無しにし過ぎています。
次回からは新作だろうと過去作のリメイクだろうとどんな情報が出ても買う気はありませんが、もう次からはFEを冠するのは辞めて新タイトルで発売して欲しいというのが本音です。

全体的に覚醒を踏襲したのがifですので、覚醒が気に入ったという方ならシナリオに目を当てなければ、若しくはそんなもの端からどうでもいいという方は楽しめるとは思います。
しかし、覚醒以前の作品が好きだ!という方には冗談でも今作を勧めることはできません。

今作のように売れそうな要素を詰め込むのは商品としては正しいのですが、できれば商品でありながら作品としても完成されたFEをプレイしたかっただけに非常に残念な気持ちになりました。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

149 人中、123人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 有料DLCの第3のルートありきの結末。広げるだけ広げた風呂敷の畳み方さえままならない稚拙なシナリオ。2015/7/3
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
仔細に結末を語ることはゲームの楽しみを奪う事に繋がるためできませんが、到底納得できる結末ではなかったことを皆様に知ってほしいと思い投稿致します。
物語の途中で足を踏み入れてしまった時空がずれたもう一つの世界、もう一つの世界と深い関わりがあるであろうアクアの正体、炎の紋章の真実、最大の敵であるガロン王の正体、とても枢要な主点のどれ一つとして納得できる説明がないまま、味気ない結末を迎えてしまいます。
この作品はエンディングを迎えることで、全ての謎が解明されるといったことはないためご注意下さい。
全ての謎が解明されるのは、おそらく有料DLCで追加される第3のルートでしょう。
この第3のルートを含めた評価であればまた違った評価になると思いますが、暗夜王国のパッケージのみで評価した場合、到底納得できるシナリオではありません。

唯一評価できる点は、シナリオとは関係ないギャルゲ要素。
タッチペンを使った触れ合いや、結婚等の部分。
どこに重きを置くかは個人の自由ですが、私はシナリオに重点を置いており、ギャルゲ要素等はおまけ程度としか認識していないため、よく作り込まれていたとしてもそれほどの加点にはなりませんでしたが、こういう類が好きな方は満足できるのではないでしょうか。

最後にDLCはゲームを面白くする要素として必要であると思っていますが、この作品に置いてはマイナスにしかなっていませんでした。
DLCがなくても納得。DLCがあればもっと作品を掘り下げられ面白い!というのが理想であると思いますが、まったくの逆です。
パッケージのみでは納得できず、DLCを買うことで風呂敷を回収する・・・阿漕で有名な某メーカーさんと匹儔する程の酷さに呆れてしまいます。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

284 人中、229人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 ファイアーエムブレムっぽい、(雑な)何か2015/6/29
投稿者 
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
暗夜ルートを難易度ハードでクリアしました。
タイトル通りの感想なのですが、まずSRPGとしての出来が悪い。
新しい三すくみと防陣・攻陣の使い分け、マップのギミック復活、フリーマップでの稼ぎなし、という
戦略性を求められる要素の追加がありましたが、
結局は直線的挙動の敵ユニットによる数の暴力を強キャラの防陣で迎え撃つだけ、という
覚醒同様のつまらない展開が待っていました。

フリーマップの稼ぎができないのに、なぜそうなるかと申しますと
本作はステータスダウンを起こすスキル・武器が猛威を振るっているため戦闘後の結果が予測しにくく
暁以前のファイアーエムブレムでは当然だった、
「ダメージ計算することでターン内に起きる結果を予測してユニットを動かす」というのが意味を成しません。
FE特有の一発事故死の緊張感は、カジュアルモード導入で既に失われつつありましたが
地形効果、支援効果、武器相性等を1単位で計算する、
SRPGならではの楽しさまで完全に失われてしまうとは……。

さらには大いに改善を期待していたシナリオが良くありません。

私は前作『覚醒』で、二世代共演という魅力的な題材を全く生かし切れていないシナリオの軽さ、
ストーリー・キャラ設定の薄さ、テキストの陳腐さがたいへんに不満でした。
この点は開発陣も把握していたようで、本作においては
マガジンで多数の人気作を作った樹林氏がシナリオに起用されることになりました。
任天堂HPの『社長が訊く』でもストーリーに力をいれたとあったので、期待していたのですが……。

まず、主人公の周りの人間が全く機能していません。
物語の中で生きているキャラクターではなく、こういうキャラを入れたらウケるだろうという思惑が見え隠れする
キャラクターのためのキャラクターばかりです。
主人公は完全な人間とは言いがたいのにも関わらず、彼を叱咤し教え導いて成長させる存在がいない。
敵も味方も主人公が大好きで、誰も主人公を否定しない。敵味方という立場以外での精神的な対立構造が無い。
最大の問題はその過度な主人公肯定の理由が描写されていないことです。
本作の主人公は=でプレイヤーであり、
プレイヤーにストレスを与えないようにするのが昨今の(オタクコンテンツ)作劇における定石なので
それを忠実に守って作られた、といえば聞こえがいいですが、
この物語からキャラ萌え以外の何かを得ようとするのは困難だと思います。

ストーリー全体を見ても、大国同士の戦争と言うよりは(主人公を巡っての)小規模抗争+超展開という印象で
大陸間戦争にも関わらず部族闘争レベルの陳腐な戦闘が続いた覚醒の悪いところを踏襲しています。

短いテキストの中に重厚な貴種流離譚の雰囲気が感じられるところが
ファイアーエムブレムの魅力的な世界観を構成する大きな要素だったと思いますが、
本作にはそういう「雰囲気」が全く感じられません。
生まれの国と育ての国、流浪の貴公子がどちらを選ぶか、というのは
織田と今川の間を揺れ動いた徳川家康の人生を思わせるものがあり
題材としては非常に魅力的なのにも関わらず、です。
世界観を構成し雰囲気を醸成するために過度な演出をしろというのではありません。
過去作同様、マップごとのナレーション、リードテキストでも十分なのに、それすらない。
だったらオウガバトルシリーズのように会話の行間から雰囲気を感じ取れる作品にして欲しいんですが
実際は支援会話等でもキャラ説明に終始するか乳繰りあってるだけ。
政争の道具にされる悲哀を一切感じさせない家康が
今川陣中で瀬名姫萌え~、直虎萌え~、蔵春院萌え~! ってやってるようなもんです。

「取りあえずウケそうなキャラクターを配置して、そのキャラクター同士に会話させて
 キャラを好きになってくれればオッケー、それで売れるんだから、世界観なんてどーでもいい」
というのが、スタッフの考えでしょう。
それは実際のところその通りかも知れません。
しかし、本作が10年、20年先まで皆に愛される作品になるとは思えないんですよ。
あまりにも、薄っぺらい! 雑すぎる! 
極めつけは仲良くなったキャラへの「おさわり」。どん引きです。
購入を迷っている過去作のファンの方、絶対に買ってはいけません。
ライトな雰囲気のファンタジー世界を舞台にしたギャルゲーがやりたい人だけ、どうぞ。

もう、こんな作品でファイアーエムブレムを名乗らないで欲しい。
ときめきファイヤーロボットエンブレム大戦ifでいいんじゃないですか?
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

124 人中、99人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 クリアしての感想です2015/7/1
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
暗夜王国のみプレイ済の感想です。

白夜と暗夜でパッケージを分けて売る、ということで騒がれた今作ですが、私は特に気にしていませんでした。
各ボリュームが覚醒並、ということだったしストーリーが全然違うと聞いていたので。
そして購入に当たって、イメージとして
白夜→明るく楽しい正義ルート
暗夜→覇道を極める悪者ルート
みたいな感じだろうなと。パッケージを分けるからこそ、暗夜は通常では発売できないような、えげつない悪者ルートを見せてくれるに違いない!と期待していたのですが、ガッカリでした。

蓋を開けてみれば内容は単調。暗夜王の命令で戦争に行く→白夜兵を死なせたくないけど、暗夜王に睨まれると自分の身が危ういので見殺し→主人公、落ち込む→マイキャッスルでいちゃつく→王様の命令で戦争に行く、の繰り返しです。ずっと。
さらには「自分のしていることは正しいのか」とウジウジ悩む。悩んで何か行動を起こすわけでもないので、「悲劇の主人公」気取りで自己陶酔しているようにしか見えない。
正直、鬱陶しいだけの主人公でした。エンディングも地味。

とにかく自分が暗夜王に殺されたくないからって、白夜のきょうだいを殺す覚悟をする主人公は情けなさ過ぎる。
戦争を終わらせるために~とか言ってるけど、きょうだいを守りたいのにきょうだいを倒すって本末転倒…。
終わらせたいなら捨て身でも暗夜王に立ち向かうべき。

もっと設定を練りようがあったと思うんですよね。
幽閉されて育ったのなら、暗夜王に洗脳されて崇拝していてもおかしくないわけで、それだったら白夜のきょうだいと戦うことで正義や仲間との絆を知っていき、最後は改心する、とかにした方が、まったく同じストーリー展開でも主人公に戦う理由が出来る分、まだ納得できます。
主人公に嫌々戦われても、プレイヤーとしても楽しくない…。

・システムについて
他の方のレビューにも攻撃がとにかく当たりません。戦略を立て「いける!」と思って突撃してもスカって殺され、あげく敵の増援の繰り返し。
難易度が高いっていうのは、もっと地形とか敵の陣形が複雑だとか、そいういうことだと思っていたのに、ただ敵の量と命中率の低さで苦戦するだけでした。
あと、仲間から仲間にカーソルを合わせると通常は「ダブル」になるのに、回復役だけはダブルにならず回復作業をするのが、操作ミスの原因となってストレスでした。「ダブル」だけに統一してほしい。

それから支援会話はともかく、二次元の絵をなで回すのは生理的に受け付けませんでした。恋愛ゲームならいいんでしょうが、これって戦争ゲームなのに、雰囲気ぶちこわしです。

・音楽
主題歌はいいと思いますが、他は印象に残りませんでした。暗夜は洋風イメージなので、もっとクラシックな感じの曲にしてほしかった。

・グラフィック
前回より綺麗になってて、いいと思いました。

第三のルートで完結らしいですが、今度はおつかい戦争ではなく、主人公が能動的に戦ってくれればいいなあと思います。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

67 人中、54人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 ファイアーエムブレム・・・?2015/7/3
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
雑なシナリオ、行き過ぎたキャラ萌え要素、DLC、
テイルズシリーズなんじゃないかと思いました。

この路線はやめてほしいです。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

103 人中、82人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 面白いが、難あり。2015/7/2
投稿者 
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
当方、ファイアーエムブレムは外伝以外全てプレイ済みです。勿論前作の覚醒もプレイしたので、歴代のFEとの差異も含めてレビューさせて頂きます。以降、暗夜王国のネタバレを少し含みます。

・ストーリー、主人公
題材は面白いと思いました。暗夜王国は、所謂「悪」側のポジションであり、そこに所属するダークヒーローとして、世界を変えるために戦いに赴いていく…こうして書いてみるととても面白そうなのですが、実際のところ主人公はとてもあまっちょろい性格をしており、おまけに周りにもとっても流されやすいです。この主人公の性格や言動が、ダークな暗夜王国のストーリーを緊張感のなく、つまらないものにしていると感じました。
一応、世間知らずな面があるのも、彼(女)の生い立ちによるものだという事は説明されているのですが、それにしても主人公は戦争というものを楽観視し過ぎでは?と、彼(女)の度重なる甘い言動に、分身である筈のこちらまでがイライラしてしまいます。
結局、主人公が自ら考えて戦地に赴く事は殆どなく、厳格かつ非道な父親の下す任務により、その行き先はほぼ決められてしまいます。
主人公は周りの静止もあってそれに逆らいません。しかし、そんな父親の言いなりになる主人公は、好機を待つ賢い王子(王女)というよ
りは、単にお父さんを怖がっている子供のようにしか見えないのです。
本気で戦争を自らの手で変えていきたいと考えているらしい主人公が、怖い父親のなすがままになっている姿は余りにも情けなく映りました。

・システム
今回のFEでは、新たな三竦み、新たな兵種など様々な要素が追加されました。
新兵種は斬新で格好良いものが多く(白夜限定のものが多いですが)、特にメイド、バトラーは万能なユニットとして主人公の側に置いておきたくなる、名称と噛み合ったいい兵種だと思いました。ダブルの発動タイミングがランダムではなく、任意発動になったのも好評価です。
そして、実際にハードクラシックにてプレイした雑感を述べますと、覚醒は勿論、私的には蒼炎やGBA3作品より難しく感じました。
その理由としましては、AIが賢くなっていること、敵の配置などが凝ったものになっていることも勿論ですが、暗夜王国では敵兵がこちらの能力値をガンガン削ってくる為、戦闘のダメージ予測が難しく、結局ダメージ超過でユニットが死んでしまうという事態が多発したからです。
戦闘後に各能力値をー6するスキル(しかも複数ターン継続)は、流石にやり過ぎな印象を受けました。特に守備の低下は致命的でして、守備力が強みのアーマーナイトなどが簡単に溶かされてしまいます。
それも含めてシミュレートしろと言われてしまえばそれまでなのですが、計算の単純さと、敵の配置や特性やマップの複雑さのコラボレーションがFEの面白さ、やりやすさだと考えている自分にとっては、計算まで複雑になってしまうと、ステージをクリアした後の爽快感より疲労感が優ってしまう結果になってしまいました。
また、暗夜王国が難しい点として自由レベリングのできる遭遇戦がない事が挙げられます。これは覚醒以前のFEでは当たり前のことで、それがない事と難易度の高さの関係について文句を言うつもりはありません。しかし、白夜王国にはあって、暗夜王国にはないという所に、ある問題が生じます。それは、暗夜王国のユニットを、白夜王国のユニットのように育て上げることが出来ないという事です。
同じifの名を冠しながらも、暗夜王国のユニットはDLCを買わない限りは限られた経験値しか貰えず、育成に限界があるというのは残念に思います。
暗夜では遭遇戦を一切カットするのではなく、始める前に遭遇戦の有無を選択出来れば、歴戦のエムブレマーは使わず、初心者は使うという住み分けか充分に可能であると思いました。

・キャラクター
アクが強過ぎると感じましたが、概ね満足です。
ピエリ、ゼロ辺りは賛否両論だと思いますが、私的にこの二人はユニットとしての性能が優秀であった事もあって、嫌う事はありませんでした。
覚醒をプレイ済みである事もあって、懐かしいメンツを見ることができて嬉しく思いました。
しかし、素敵なキャラデザであればあるほど、戦闘時のポリゴンのクオリティの低さが際立ってしまうなと感じました。Amazonのレビューでは余り好評とは言えないマイルームでのお触りなどは、アニメが動いているようですごい技術だと思ったのですが、そこに力を入れる時間があったら、等身が低くのっぺりとした顔の残念なポリゴンを改善して欲しかったと思いました。覚醒の頃から全然進歩していないように見えます。
また、子供世代に伴う非常に多種多様な支援会話も、実際のところ集めるのは本当に骨が折れます。たくさん用意されているのに全然食べきれない料理のようです。それこそ、この支援会話を削ってでもポリゴンの方に力を入れる事は出来なかったのだろうか、と埋まらない支援会話を見て思いました。集めきれる人はいるのでしょうか。

様々に書いてきてしまいましたが、決して駄作であるとこき下ろすつもりはありません。
単純な難しさだけで言えば、それこそてごわいシミュレーションとして恥じない出来になっていると思いますし、支援会話などの作り込みも凄まじいと思います。しかし、もう少し見直して欲しかったなと思う部分が多かったのも確かです。

ここまでの長文を読んでくださり、有難う御座いました。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

69 人中、54人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 覚醒と変わらない2015/7/1
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
ストーリーとキャラクターにのみ焦点を当ててレビュー致します。長くなります。

有名な原作者がシナリオを担当したとのことですが、シナリオの枠組みだけ担当して、人物構成や台詞などは任天堂に任せたのではないかというぐらいシナリオと登場人物が粗末。
「幼い頃に敵国にさらわれて、敵国の王子として育てられた」という導入はいいはずが、主人公に対して共感が持ちにくいのはなぜだろうか。
おそらく「主人公にしかわからない苦悩」として描かれているせいだろう。
これは、白夜王国で幼い兄弟たちと幸せに過ごしていた頃から語っていた方が共感がさせやすかったのではないか。そうした方が白夜王国側の兄弟をさらわれる悲しみや取り戻すための努力、暗夜王国側の血の繋がらないのをわかっていながらも肉親と変わらない存在として受け入れていき、兄弟として失いたくないようになる葛藤を表現できたのではないかと。
主人公の葛藤のポイントは「生まれの国と育った国の両方に愛着があって大切な人物がおり、一概にどちらの国が善か悪かを決められない」ところにあるはず。
任天堂の「実際に遊んでいる時間を重視する」ためだろうか、人物像や各国の国柄、歴史などがほとんど垣間見ることができないために共感が持ちにくい。
マリオやカービィみたいな「ゲームのためのゲーム」なら確かに遊んでいる時間が大事だろうが、物語がある以上は上記の事柄にも力を入れるべきと個人的に感じた。

登場人物たちも覚醒と同じような「個性」を持っていると見ていいでしょう。
辛辣になりますが、開発陣は例えば「大食い」とか「殺しに抵抗がない」とか「演技じみた言動をする」といった「態度」を登場人物の個性と勘違いしているのかと思います。
脚本術からの引用になりますが、登場人物は何かを求めない限りドラマに登場していないのと同じです。
各国の王族たちには最低限「兄弟を敵国から取り戻す、または渡さない」という求めるものがありますが、それとて最後まで物語を引っ張り続けるほど強い力を持って描かれていないし、王族以外の臣下などは「主人を守る」以上のものがなくて、見ていて感情移入がしにくい。
もっと、登場人物一人一人が必然性を持って舞台に上がってほしい。

「守るべき者のため戦う」というのが、ファイアーエムブレムが持つ物語の核であるはず。
その核を大事にしながら、物語と人物を創るだけでも、見違えるほど良い物語ができると思う。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

151 人中、117人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 ファイアーエムブレムファンにはオススメしません2015/6/29
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
ファイアーエムブレムシリーズはサテラビュー以外プレイ、クリアしています。
今作では武器の回数制限の撤廃、新しく追加された三竦みや前作から進化したデュアルやダブルによって今までとはまるで違う仕様になっています。
デュアルの効果で壁越しに剣士が襲ってきたり、暗器やスキルの効果でステータスが何度も低下したりと計算がし辛く、単純に計算することが出来ずストレスを感じます。
また、ストーリーに関しては王には逆らえずひたすらお使いをするといった感じ。
避けられず兄弟と戦うことになっても、主人公の命で敵兵は一人も戦死させません。
血の繋がりか、育ったきずなか、という触れ込みだったにも関わらず本当はきょうだいではなかったのはどうなのでしょうか。
実の兄弟姉妹では流石に結婚できないから代えたようにしか思えません。
というかこのゲームのコンセプト的に子世代は必要ないとおもいますが…。
物語を彩るキャラクターもよく言えば個性的、悪く言えば属性の塊。
胸焼けのするようなキャラクターしかいません。
そのなかでもゼロというキャラクターはなぜこれでGoサインが出たのか理解に苦しむレベルの下品さです。
そしてこのゼロというキャラクターがYahoo!トップなどで話題になった男マイユニ(主人公)と唯一同性婚ができる男性キャラクターでもあります。
支援内容は見ていないのでわかりませんが、同性愛への理解を訴えるためのキャラクターではないと思います。
この作品の同性婚は間違いなくそういう団体への配慮ではなく、スタッフの萌えもしくはそういうのが好きな層への媚でしかないでしょう。
暗夜ではこのゼロと共に覚醒のキャラクターが何の脈絡もなしに登場します。
また、あるユニットの子どもも前作のキャラにそっくりな容姿の子が登場します。
これはファンサービスだったのでしょうが正直不気味…。
新作には新キャラを増やしてほしいと思いました。
レビューを書く上で外せない今作の悪い意味で目を引く劣化版ラブプラス機能。
このマイルームが発表された時はかなりショックでした。
確かにファイアーエムブレムはキャラゲーと呼ばれていたけどギャルゲーでも乙女ゲーでもなかっただろう、と。
実際にやってみましたがなんとも気持ち悪いです。
特に支援S後はただただ酷い下ネタを囁かれ、終わった後にキスをされるような描写があります。とても不愉快です。
CERO:Cの理由はストーリーがシリアスで暗いものだからではなくこのお触り機能にあるのではないかと思います。本当に酷いです。
ファイアーエムブレムでは全てのユニットを仲間にしたいと思いチャレンジするのですが、今作ではそんな気も起きません。
前作覚醒からはマップはマシになり、10章の港町防衛などはなかなか楽しかったです。
過去作と比べてしまうとどうしても見劣りする部分はありますが、期待し過ぎなければ受け入れられるかもしれません。
覚醒、ifの路線が好きな方には申し訳ありませんが、これはファイアーエムブレムではない別の何かだと思います。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

32 人中、25人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 シナリオが凄く疑問に思う作品2015/7/3
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
まず、やってみた感想としてはゲームとしては凄く面白いです。
ゲームシステムをしっかりしてるしキャラクターどう育てるかを考えるのは、凄く楽しいです。

ただ、期待していたシナリオがはっきり言って描写不足すぎて私にはよくわかりませんでした…。

なんで主人公は周り兄弟や仲間たちにこんなに溺愛されているのか、必要とされているのかなどの描写がお粗末すぎて本編のストーリーで全くわかりません…。

主人公の言動もブレブレでマイユニットのはずなのに、感情移入出来ませんでした。

せっかく魅力的なキャラクターたちもシナリオのせいで、すべて台無しにしてる気がします。

そして、新システムのマイキャッスルですが…個人的には良いとは思うんですが…マイルームで好きなキャラクターをスキンシップしたりするのは何かファイアーエムブレムではなく…別のゲームをやってる気分になりました。
しかもキャラクターのセリフも豊富なので、力を入れている部分間違えてる気がします…。

総評としては、キャラゲー、恋愛シミュレーションとして見れば…かなり良い出来だと思いますが、ファイアーエムブレムとして見るとどうだろう…というのが正直な感想です。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

96 人中、74人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 ストーリーがつまらなすぎる2015/6/29
投稿者 
らい - レビューをすべて見る
(トップ1000レビュアー)   
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
前作覚醒からの新規層です。
その上で話が適当すぎると思いました。

★良かったところ

難易度が高くなっていて、無双ができない
マイキャッスルなどで自由度が増えた
アクセサリーで見た目が変わる装備などが登場
キャラクターがいい

★ストーリーについて
暗夜ルートです
細かくはネタバレしませんが、序盤は展開が早すぎでプレイヤーがおいてけぼりです
かといって中盤はただ命令を遂行するだけの脳死主人公で長くてだるいです
結局流されてるだけの主人公を周りがよいしょして、侵略されてる側まで主義主張があるわけでもなく、主人公の取り合いしてるだけ

侵略する側にもっと主張があれば面白かったんだろうがやらされてるだけなのであまり面白くない
その点は幻想水滸伝3とその漫画が面白かっただけに残念
キャラはラノベみたいな極端な性格づけが多いので好みが別れそうです

(追記:エンディングについて)
結局色々な謎は放置、エンディングでさえ新たな謎ができてしまった
つづきは追加コンテンツでって、それはないと思ったので★マイナスにします
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ
105 人中、80人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 ふたつのパッケージに分ける理由がわからない2015/6/27
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
自分は前作の「覚醒」からこのシリーズを遊んでいます。

6章までは共通なので暗夜だけを購入していると物凄い罪悪感を感じます。
それはシナリオなので別にいいのですが、パッケージを分ける必然性が全く理解できないのが問題点だと思います。
片方しか遊びたくない!という方はこれでいいのでしょうが、どうせなら両方遊びたい!と思う方が多いのではないのでしょうか?
同封版を物凄い少ない限定版として販売していましたが、それを通常販売しないから賛否両論が起きているのではないのでしょうか…。
値段が高くても同封版を販売して欲しいです(正直ダウンロードは嫌いだし、2パッケージを購入して入れ替えたりするのが面倒くさい)。

せっかく面白いゲームを作ってもこれでは遊ぶ気が薄れるという方もいると思います。
更に聞くところによると1パッケージだけでは謎が解明されないとか…完全版商法とか某ゲーム会社の様の真似をするとファンが作品から確実に離れていきますよ…。

(追記)
クリアしましたが…ストーリーがあまりに酷いと言わざる得ないです。
何というか昨今のラノベでもここまでスカスカなシナリオ展開にはならないのでは?とシナリオライターの方に小1時間ほど突っ込みたい!
「覚醒」はそれなりにストーリーを楽しむ事が出来ただけにとても残念です。
そもそも自分が暗夜王国を選んだのは敢えて敵国に残り内側から国を改革するみたいなあらすじに惹かれたからで遊びにくいゲームシステムに挑戦したいわけでなありませんでした。
それが蓋を開けてみると改革したいけどガロン王が怖いよ~と自己嫌悪に陥りながら言いなりになる主人公という図が延々と繰り返され、マイユニットでありながら終始イライラさせられっぱなしです。
あと戦争しているはずなのに展開が軽すぎます。
主人公がガロン王に言い渡されるやりたくない任務も何故か偶然と周囲の手助けでクリアしてしまいます。
知恵や勇気で何とかするんじゃないのかよ!と画面越しに何度か突っ込みました。
それと主人公と仲間たちの繋がりが薄すぎていまいち仲間って感じがしません。
主人公と繋がりが深いであろう暗夜4兄弟についても、ここまで深い愛情を注ぐエピソードがあまり説明されておらず、ニュアンスで理解する始末。

発売前、2つのパッケージに分けた理由は商業的な理由だけでなく、シナリオの量が膨大過ぎて入らなかったのかな~と期待していたので説明不足過ぎる内容に何とも言えない気持ちになりました。
これ…余計なシステム削れば絶対1本に収まりますよね。

同性婚についてもわざわざニュースにするほどの内容では無かったですね。
自分はここまで大々的に報じるからには全ての同性キャラクターと結婚できると思っていましたが、同性婚出来るのはたった1人のみ。
任天堂が何を考えてこのシステムを導入したのか中途半端過ぎて理解不能でした。
どこかの国で同性婚について突っ込まれたからってこんな付け焼刃なものを入れるくらいなら入れない方が潔いと思います。

あとキャラクターが「覚醒」と同じ性格と容姿キャラクターを使いまわしているのは手抜きなんでしょうか?それとも「覚醒」ファンのためのサービスなんでしょうか?
1人だけならいざ知らず確認できるだけで暗夜では3人も見た事があるキャラクターがいるのは手抜きにしか自分には思えなかったです。

ツンツン突くシステムはゲーム性が違うとしか言いようがないです。
携帯ゲームなので移動時間に遊ぼうと思ってもあのシーンがあると遊べる人はよっぽどの勇者だと思います。

あと白夜王国と同じ値段でありながらフリーマップが全くないのは(結婚で増えるのを除き)、正直微妙な気持ちになります。
遊べる内容が少ないならそれに代わるプラス要素がなければ損した気持ちになりますよ。
シビアな戦闘を楽しむというなら難易度を設定した様にフリーマップの存在もシステム設定で選択できるようにすればいいのに…。

暗夜王国が面白ければ白夜王国も買おう!と思っていたのですが、お粗末なシナリオ展開を見る限りあちら側も期待できそうにないと考えてしまう自分がいます。

せめて結婚や仲間との会話を気楽に楽しめるフリーマップの実装を心から望んでいます。
これから実装される第3のシナリオはこんな風にご都合主義のスカスカなシナリオでないことを祈りつつ、自分は様子見で購入するか決めようと思います。

何で高級料理になりそうな具材をインスタント料理にしちゃったのかな…。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

10 人中、8人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 微妙2015/7/5
投稿者 
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
白夜王国に続いて、こちらもクリアしました。
しかし、感想は変わらず。
ifなんて仕様にしたのが、そもそもの間違いだったと思います。
ボリュームの少ないパッケージを2つ買わせる為に、
ダウンロードで三つ目のシナリオを買わせる為に、
ifとはいかにしてお金を集めるかを考え抜いた末に生まれた仕様なんだと思います。
ここまでやったら、第三のルートも買いますが、
セーブデータが残ってれば、パッケージが手元になくてもプレイできるんですかね。
中古で売るに売れん。
発売後、すぐに第三のルートを配信しないのも中古対策なんですかね。
最後に白夜と暗夜だったら、暗夜の方が面白いと思います。
難易度も恐ろしい程に難しくなっていますが。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

114 人中、86人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 理不尽と難しいは別。このゲームは理不尽な方。2015/6/29
投稿者 
109 - レビューをすべて見る
(VINE メンバー)   
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
FC時代からのファイエムファンだけどかなり難しい。というより理不尽でストレス溜まる。
白夜王国にしとけばよかったかなと後悔。
難しいトラキア776好きだし難しいのは全然いいんだけど理不尽なのは萎える。
下の人も書いてるけど敵側は無条件で竜脈発動して地形変更、敵の大軍ドーンで初見殺し。
後方にいて一歩も動いてないのに前線の地形変えるインチキしてきます。こんなの予測不能だろってレベルです。

なんかこんな感じの糞ゲーPS4でやったなと思ったら角川の扉開けたら敵の大軍こんにちはで初見殺しのゲーム、ナチュラルドクトリンに似てる。

あとねスマホの女の子おさわりシコシコシステムみたいのはいらん。
誰だあんなの考えた奴。
まさかFEで女の体ペタペタ触って高感度あげることになるなんて思わなかった。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

49 人中、37人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 要らないものが多い2015/6/29
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
1周クリアしたのでレビューします。
暗夜のみ購入のです。

【ストーリー】
6章でどちらか選ぶまでがダイジェストすぎて入り込めず、主人公の動機もいまいち。
そして母と叫ぶシーンもその前に「母と言われても困る」みたいなこと言ったばかりですよ、貴方!と突っ込みたい。
幽閉されていたのに父の為みたいなことをずっと言うのも不自然で
もっと時間をかけた描写か補完があれば良かったのでは始終もやっとしました。
覚醒ももやっとしましたがそれ以上に感じました。
あとラストの全部買ってね!という結末。
謎だけ置いて行ってホントにこのシナリオ完結するのか不安です。

【子世代】
聖戦も覚醒もストーリー上必要なシステムでした。
今回は結婚したら紙芝居見せられて外伝マップ登場しご対面です。
子供システム入れたいがためがひしひし感じるのでこんなことなら要らないし
苦労して終盤まで育てたので使いませんでした。
覚醒で人気でも差別化で親だけで良い話なのだから親で完結すれば良かったのに。
兄弟生んでいる時間もないだろと・・・。

【システム】
複雑にしすぎ。
ジョブも今のジョブだから良いのであって結婚相手のになれるとか要らなかった気がします。
あと子世代は仲間になった時にもってくるプルフをいちいち使わないといけないので
別に固定でも良かったのにという方は面倒かと。
ダメージこれぐらい通るよという表示とスキル詳細表示のページが違うので
ダメージ予測は上の画面表示なのでそこは変わらなくて良かったのではと思いました。

敵避けすぎ。
当たらないリセット地獄についにフェニックスまで落としました。
1か所一騎打ちを申し込まれるところで一騎打ちできない歯がゆさ。
あそこは一騎打ちしたかった。
出来るような回避率もろもろにしていただきたかった。

マイキャッスルの温泉
入るだけ。
付加価値もなく入るだけ。

マップも多く戦闘はそこそこ楽しかったです。
ストーリーの足りなさ(補完が支援会話であるがそこでやるな)とシステムのちょいちょい要らない部分が多くFEとしては☆3
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

37 人中、28人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 暗夜、白夜ともに、ひとつのパッケージだけでは完結しない、不完全なゲーム2015/7/5
投稿者 
鼻ポット未亡人 (日本) - レビューをすべて見る
(トップ100レビュアー)   
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
白夜王国→暗夜王国とひととおりプレイしました。そして決意しました。初代からずーっとプレイしてきたファイアーエムブレムシリーズですが、これを機に購入を辞めます。
正直言って、これまでのファイアーエムブレムとは完全に別物になったと思いました。
萌え仕様が強くなりすぎて、プレイするのが気持ち悪くなってしまった個人的な好みはさておき、このゲームには大きな問題があると思いました。それは、2つのパッケージ(及び追加料金が必要なダウンロードコンテンツ)購入が前提のようなつくりになっていることです。最初、白夜王国をプレイして、エンディングまで見ましたが、ストーリーで解明されていない部分が多々あり、暗夜王国をプレイすると多少、補完されました。つまり、どちらか1つだけのパッケージをプレイするだけなら、一応、エンディングは出るものの、よくわからない状態で終わってしまうことになります。いくらなんでもこれは酷いと思いました。パッケージを分けて発売するなら、一つのパッケージできちんと完結させ、2つプレイしたらさらなる醍醐味があるということならよいと思いますが。特に今回の場合、ふたつのソフト(と追加コンテンツ)がはいったコンプリート版のようなパッケージが数量限定での発売だったので、この分割販売は「儲け主義」としか思えませんでした。仮に、容量の関係で二分割にせねばならなかったのであれば、限定版ではなく、セット販売を通常版のような形にすべきだったと思います。
 白夜と暗夜のどちらがよいか、という点から考えると、白夜一択のように思います。暗夜は育成ができないという時点で致命的です。キャラの育成だけではなく、新密度をあげ、カップリングを成立させることで、子供ができ、外伝が出現するので、限られたマップで育成をしつつ親密度あげという制限が思いのほか厳しかったです。しかも、従来のシリーズに比べて、序盤からキャラの数が多いので、外伝出現重視すると、育成ができず、マップ攻略に苦労することになります。結果、ネット接続で無駄なキャッスル訪問+戦いで、味気ない戦闘を繰り返すことになりました。萌え要素に加えて、ネット接続コンテンツにはあまり興味がないので、やりたくないことに時間を浪費することになり、娯楽でゲームをしているんだか、苦行をしているのだかわからなくなりました。
 また、3DSのような携帯ゲーム機は、電車で移動中など、プレイできることが楽しみの一つだと思いますが、萌え萌えで画面ナデナデなど、他人の目がある場所でのプレイを憚られるような要素があるので、プレイの場所も限られてしまいました。マルス、オグマ、ナヴァール……馴染のキャラ(やそれを彷彿とさせるキャラ)も消えてしまい、もういいや、という気分になってしまいました(マルスはamibloを使えば出てくるようですが、使うのに課金1000円と聞き……)。
 ゲームの根幹をなす、ルールというか、システムも大幅にかわりましたが、その変更で「良い」と思ったところは残念ながらありませんでした。全体的に「改悪」されてしまった印象です。さようならファイアーエムブレム。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

28 人中、21人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 あきらかに商売に走ったのがよくわかる、駄作。2015/7/5
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
初代からFEをプレイしているプレイヤーです。
開始してすぐ、プレイするのも嫌になりましたが、、、、いちおうプレイしました。
第一印象「はあ?何これ???」でしたが、終わっても「はあ!?何これ!??」でした、、、、

・まず、そもそも2つに分ける必要がない。儲けたいという気持ちしか伝わってこない
・単体で遊んで解決しないストーリー。DLCで儲けたいという気持ちしか(ry
・キャラ多すぎ、キャラ薄すぎ。全員かっこいい系、かわいい系ばかりな上に、キャラクターの背景にあるものがまったく伝わってこない。
・謎の萌え要素搭載。多少はあって良いと思いますがやりすぎ。(タッチペンで触れあるとかもう完全に別のゲーム)
・むしろノーマルでルナティックくらいの難易度で良いくらい、戦略的にまったく考えられていないSLG部分。敵のステータスや数でしか難易度調節できない制作陣のレベルの低さに腹が立つ

ああすれば買うだろう、こうすれば買うだろう、そうしたら買わざるをえない、とか、ファイヤーエンブレムというブランドを盾に取り、プレイヤーをバカにして作っているとしか思えませんでした。

ライトユーザーや、新規購買層には、強く楔は打てたかもしれませんが、コアユーザーの心は離れたのではないでしょうか?

ゲーム全体としてはそこそこできているとは思うので☆2つくらいに感じます。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

82 人中、61人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 シナリオが…2015/6/28
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
共通部分の急展開から不安はありましたがその後もずっとイマイチで終わり方も釈然としない謎の残る終わり方
期待が大きかったぶんショックも大きいです
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

136 人中、100人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 注意2015/6/28
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
一応クリアしましたが注意点があります
このゲームをクリアしても物語の根本的な解決はしません
第三のルートをDLなりで購入しなければ物語の本当の結末、黒幕はわかりません
おそらく白夜もこのような感じではないかと

ゲームとしては話はシリアスなのに戦闘が終われば異性キャラとイチャつくので戦争の緊張感は無く楽しく愉快に戦争ができます
人殺しもカジュアルな時代になりましたね
戦闘はスキルや武器補正でとてもややこしくなりそこにデュアルも加わり計算がやっかいです

正直今回はDLC、分割など本当に酷い有様で覚醒同様評価したくありませんでしたが巨乳がよかったので星2です
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

76 人中、55人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 久々の新作2015/6/27
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
とりあえずハードクラシックで終章までクリアしたので感想を書いてみようかなと、白夜はやってないので暗夜のみの感想、、と言うか半ば愚痴ですので生暖かい目で見てあげてください

ストーリー
FEにストーリーは期待してなかったのであんま気にしてなかったのですが思ったよりは良かったな思いました、終盤はちょっと詰め込みすぎじゃないかな?と感じましたが

戦闘
FEと言ったらやっぱ育成と戦闘だと私は思ってます、暗夜は限られた資金、経験値でやりくるする難しい物だと聞いていたので期待してたのですが、、今回から敵の能力を下げる武器、スキルなどがたくさん出たのですがそれが酷かったです武器はともかくスキルが確率じゃなくて確定で発動するってのが個人的には苦痛でした、あとは攻撃をすると相手の守備力などに関係なくダメージを与えるスキルがあってそれも確定発動の為やっつけ負けが起こりやすくなりました。そして一番私が辛かったのは中盤辺りから敵がそのスキル+異常な攻撃力、命中、高回避です魔法使いキャラや素早い剣士キャラなんかはうかつに前に出すと一撃でやられるとか普通になってきます、対策として固いキャラを前に置いてもそのスキルなどで削られやられる流れでした、まあこの辺は私が下手なだけなんですがw最後に資金面ですが確かにそんなに資金は得られませんが回数制限ないので拾ったりした武器で回せて苦労はなかったです、杖は回数制限ありますが元が安いので気になりませんでした、最初限られた資金と聞いたときリーフ盗賊団みたいな事をまたやれるかも!とか勝手に思って落ち込みましたw

マイキャッスル
今回から追加された機能ですが温泉とかあったのでもしかしたらトラキアみたいに疲労があってそれで回復とかできちゃうのかな?とか深読みしたらただの風呂でした←そんなに自由度があるシステムではないですが思ったよりは楽しかったです

外伝からシリーズを追ってきた私にとってifは苦痛でしかありませんでした、変化するのは当たり前なので合わなきゃやらなければいいと言われればそれまでなんですけどシリーズ好きでやってきた人間としては「どうしてこうなった」と言葉が出ちゃいます、、こんなごちゃごちゃ書きましたが今回が初めてのFEって方にはオススメできる作品だとは思います!

長々と下手な文章で失礼しました!
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

58 人中、42人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 ただ単純に疲れます...2015/7/1
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
白夜王国を購入もDLCで暗夜王国を購入し、先に暗夜編をノーマルクラシックでクリアしました。

ストーリーに関しては可もなく不可もなくムービー頑張ってるなぁ、くらいしか感じませんでした。
(内容が薄いので印象に残ってません)

システムは遭遇戦が無い為、半分のキャラの育成が出来ません。
私は最初にハードクラシックでプレイしてキャラを満遍なく育てながら進めましたが、それが災いして途中で詰んでしまって大変心外でありましたが難易度をノーマルに落とし、キャラも暗夜兄弟中心に使用することで色々なキャラを使うことを放棄してクリアだけしました。
(FEでカジュアルは認めたく無いので使いませんでした)

強キャラ中心でパーティーを編成し敵の理不尽な攻撃を凌ぎ、ただステージをクリアすることに作業感を激しく感じクリアして感じたことはただ疲れたと...

マイキャッスルは自分的には苦手で要らないと感じました。
皆さんが仰るようにマイルームの撫で撫では真面目に気持ち悪いです。
普通にマップ上で武器屋道具屋、闘技場を復活していただけたら嬉しいですし好感度システムも煩わしく思います。

暗夜だけなら☆2でも良いのですが自分はキャラを育成するのが好きなので白夜王国に期待して☆3にしました。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ
75 人中、54人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 DLCを追加で買って遊びましょう(上級者向け)2015/6/30
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
1週目ハードモードでクリアまで遊びました。
パッケージだけで遊ぶつもりなら、暗夜(黒)はお勧めしない。

暗夜ルートに入る動機付けがストーリー上では薄く、
クズだの、人でなしだの、裏切者だのと毎度、罵声を浴びせられます。
これは相当な上級者向けです。不条理なご褒美が多すぎて涙目です。

遭遇戦の仕様が暗夜ルートではあえてカットされていて
施設の強化やキャラクター育成が制限されているため
詰んだ時の救済がありません。

上記の通りリソースを振り分ける余裕もほとんどないので
加入時に弱いキャラクターを育成する余裕がありません。
一度も使われずひっそり倉庫番しているキャラクターが多数です。

白夜と同じパッケージ料金にも拘らず、
デフォルト縛りプレイで解除する方法無しという上級者向けです。

そのほか、旦那(嫁)がいるマイルームに別の男(女)を呼んで
おさわりイベントするってプレイも上級者向けだし

命を救ってくれた可愛い元メイドさんに餌と称して
キャベツや大根を地面に置いて丸ごと食わせるプレイとか上級者向け要素多すぎ。

白夜側だと遭遇戦があることで弱キャラもじっくり育成できるし、
支援会話もしっかり拾って行けます。
SLGとしてのシステムは非常に良く出来ているので楽しいです。

白夜でキャッキャウフフしながら第三のルート待ちます。
暗夜ルートのキャラクターは好きなんだけどなぁ…

あと、これ、片方というか両方のストーリーをクリアしても
真のラスボス(黒幕)について語られないという、えげつない分割商法なので注意。
つまり、ちゃんと最後まで遊びたい場合、
パッケージ+逆ルート+第三ルートの購入が必要になります。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

163 人中、117人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 ラノベみたいな残念シナリオ2015/6/28
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
シミュレーション部分に関して、難易度は高めだがダメージ計算が意味不明すぎてシミュレーション出来ない。前情報で限られた資金云々言っておきながら、財布が大変なことになることなくクリアできる。
武器の説明に関して、雑すぎて意味不明。誰も理解できない。フォントもふざけている。
シナリオは最悪。ガロンに密室で育てられたのに平和ボケした性格のマイユニや、大して人望を感じさせる描写もないのにマイユニに惹き付けられる人々。国同士の戦争と見せかけて実はマイユニの取り合いという小規模というか、いわゆるセカイ系の安っぽい物語に仕上がっている。暗夜白夜の兄弟がとある国で鉢合わせして共に食事するのは違和感しか感じない。敵に情けをかけるのなら謙信が信玄に塩を送った話でも読んでほしい。
キャラクターは残念。ただの記号。物語を取っ払って萌え要素を色々詰め込んだだけ。人によっては生理的に受け付けられない可能性があるキャラクターもおり、中学生みたいなセリフを連発するシーフやソーサラー、キャラが行方不明の女ソシアルは本当に勘弁してほしい。ラノベより酷いかもしれない。バーサーカー兄弟も本編には出ない。
声優の演技がマッチしていない。パターンボイスをねじ込んでいるだけなのでシリアスなシーンで間抜けな口調されると冷める。これが頻繁に起こる。
撫で撫でシステムは多くの人が言っているように論外。子供も不要、同性愛も要らないし、いれるなら聖戦みたいにシナリオに絡ませてほしい。シナリオ上重要と思われるキャラが死亡したイベントの後でも平気でラブラブしているマイユニを見ると情緒不安定かサイコパスなのかと不安になる。

社長が聞くによると、シリーズは覚醒が売れなかったら終了していたらしいが、覚醒は新規の客に売れて、昔からのファンは年々少なくなっているのだから、ファイアーエムブレムとして出す必要が無い。晩節は汚すものではない。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

74 人中、53人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 なんかめんどくさい・・・。2015/6/29
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
ファミコン初代からシリーズ全部やってきましたが、
今や敵味方それぞれのユニットの強さ(スキルとかダブルとか)で押し切るゲームになってきてますね。
マップ戦略+ユニット配置を考えるあのFEの面白さはどこにいったんでしょう・・・・・。
せっかく『竜脈』という新しいマップでのシステムがあるのにうまく生かせてないような感じもあるし。
ただ今、11章途中までやってきましたが、なんか1マップクリアしては、マイキャッスルで色々するのが正直めんどくさくなってきてます。
普通にさくさくストーリーを進めてほしい。マイキャッスルは話の流れを途切れさせてしまう。
あ、でも暗夜側のキャラ達は自分にはツボな人たちばかりだったので気に入ってます。
もはやわたしにとって、戦略SLGゲーというより気に入ったキャラを攻略するためだけのゲームになってます。
イケメンとかメイドさんとかキャラゲー好きな人にはオススメです。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

45 人中、32人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 計算を諦めるレベル2015/6/30
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
FEの経験は封印、烈火、覚醒のみです。覚醒はつまらなかったのでノーマル1周しかやっていません。

暗夜王国はハードクラシックリセット縛りにてプレイしています。
現在12章をドーピング増し増しでゴリ押しクリア。そろそろ詰む予感。

難易度は、かなり高めですかね。当方スキルというシステムに馴染みがなく理不尽に感じます。「戦闘終了後、一定割合のダメージを与える」スキル、「戦闘終了後、守備力を下げる」スキル、新武器の手裏剣で強制的にステータスを下げられて良成長した強キャラもボコボコにされてしまいます。計算しろよ!とは自分でも思いますがいくらなんでもシステムが複雑すぎます。覚醒のころからこうだったのかは分かりませんが。

また、ストーリーも適当です。分岐点までに各キャラに感情移入させて究極の選択をプレイヤーにさせるのかと思いきや、分岐点まではかなりのダイジェスト。思い入れも何もあったもんじゃありません。コンセプトと噛み合っていない気がします。

とまあ色々と不満だらけですが覚醒よりは面白いので☆3にしときます。乱文失礼しました。

7/2追記

一応クリアしたので追記。下手くそプレイのハードリセット縛りだったため22章にて2人になってしまい、25章辺りでノーマルに難易度を落とすも終章で詰みました笑。ここまでやってやり直すのも…と思いフェニックスを使用。まさかのフェニックスが役に立ちました。

ストーリーはイマイチパッとしませんでしたね。第3のルートまで買わせる気満々の謎の多さ。今後に期待ですかね…。
ゲーム内容に関しては、マップの地形やギミックや敵の配置が嫌らしくかなり楽しめました。スキルや防陣攻陣にも多少慣れ、理不尽感は多少薄れた模様。

ただ、スキルゲーなのは否定できず、ギャルゲー部分や救済機能を含め昔のFEとは変わってしまいましたね。そこは残念ですがFEに似たシミュレーションゲームとしては楽しめてるかなと思いました。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

21 人中、15人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 システムは★4つ2015/7/3
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
白夜暗夜共にクリーアー。ストーリーが残念。以下ネタバレ注意。

ガロン王の数々のキチ●イ描写があるにも関わらず、暗夜の皆様がお父様に寄せる全幅の信頼はいったい何なんでしょうか..
キャラクターの性格・主義からして、やってる事がずれてるんですよね。
暗夜の一族は別に無意味な争いを好む人らではない事がストーリーを進めるとわかりますが
とりわけ倫理観・道理をわきまえている第一子のマークス氏 「戦争に正義はない」「白夜を制すれば父は元に戻ると思っていた(白夜ルート)」
というのは如何なものか。明らかにガンギマリの王の命に従い続け、無益な虐殺に加担しつづけた上でそんな台詞を言えてしまうのか。
暗夜側のストーリー中では見るからにキチ●イ丸出しの描写が続きますが、どんな思考回路してんだこいつらと何回ツッコミたくなったか分かりません。
こういう状況は本来、一族が全員人質をとられているとか、父が時折やさしさを見せる・昔の顔を覗かせるとか、それ故の二律背反とか
そういう描写があって初めて成立するのでは?本編中では「変わり果てたガロン王誅すべし」の機運がかけら程も見えません。
お父様に信頼があればこそ懐疑的になるのは当たり前だよなぁ?これもうわかんねぇなぁ
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

24 人中、17人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 世界設定が頭に入ってこない2015/6/30
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
暗夜王国を一本のゲームソフトとして売り出しているので、暗夜単体での評価になります。

難易度は覚醒以上でしょうか。
多彩なマップギミック、特殊な効果を持つ装備やスキルの増加、敵のパラメータも気持ち高めな印象。
油断して確認を怠ったり、不用意に突出したりするとノーマルでもエースユニットが頻繁に事故死します。
マイキャッスルの通信要素を利用すれば支援関係や装備品はなんとかなりますが、経験値だけは限られているので
育成にはある程度の計画性が必要です。
気に入ったキャラは集中的に育ててあげないと、章が進むにつれて活躍させるのが難しくなってしまいます。

残念だったのは、ストーリーや設定の部分。
色んな設定に対する補足や説明が極限まで排除されており、子供向けの読み切り漫画のような、全体的にふわっとした世界になっています。
クリアしても尚隠された謎があるという話ではなく、
単純に各人、各国、各組織、各部族の思惑なり特徴なりをストーリー上で上手く表現できていないというか、
「二つの大国が争っている世界」という、本当に基本的な外枠の設定しか無いような印象です。
緩衝地帯にある公国の葛藤とかもあるにはあるのですが、一つの章で完全解決する内容の物ばかりでほとんど印象に残りません。
もう少し色んな要素を本筋にも絡められたと思うし、そうすることでキャラや世界情勢の掘り下げにも繋がったはずなのですが、その辺りが単純というか雑。
とにかく世界観が狭く、魅力的な敵将が結局白夜王国の王子王女しかいないのも不満でした。

ストーリーは楽しめないけどゲーム部分は楽しめるという作品は少なくないと思いますが、FEもそういう系統のゲームになってしまった感があります。
個人的には、カジュアル路線のストーリーとフリーマップの無いシステムは相性が良くないように感じました。
高い難易度以外にも、もう少し暗夜王国ならではの要素が欲しかったです。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

79 人中、56人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 ストーリーというか、キャラクターに人間味がない2015/6/28
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
グラは綺麗だし、システムは面白いし、文句はないんだけど、なんというか人間味が皆ないよね。
主人公の考え方も意味不明だし、仲間の頭もウジが湧いてるんじゃないかという発想ばかり。
なんつーか、主人公ご都合物語過ぎてシナリオ見ててつらい。

いや、システムはいんだけどね。 
シナリオライターの仕事なのか解らないけど、もう少し人間味のあるキャラクター、セリフを作ってほしい。

白側で始めたけど、主人公が白についた時の黒側のセリフおかしくないか?ある種不気味ですらあるんだけど。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

82 人中、58人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 うわ~ヒドイよ2015/6/27
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
6章までしか、プレイしてませんがレビューします。他の方も書いてありますが、選択させるシステムいらないでしょ!!!しかも私は暗夜を買いましたが、ストーリー的に白夜側に付きたいと思いましたよ。
暗夜に付いた言い訳も見苦しいし、なんだかなぁ~ しらけるな・・・
白夜も一応、選択できるみたいだけど、課金って・・・まどろっこしい商売してないで、最初っから2パターン選択できるソフトで売ってくれよ!!ゲームソフトで初めて怒りが沸きました
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

27 人中、19人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 難易度は高いが、戦略性があるとは言い難い2015/6/30
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
白夜王国ハードクラシックと暗夜王国ノーマルクラシック(全生存、フリーマップ無し)で
メインストーリーはクリアをしたので、暗夜王国編中心でレビューを書きたいと思います。
これから記載する内容は、上記の難易度においてのレビューとなります。
ファイアーエムブレムシリーズは外伝以降すべてプレイ済みです。
これから購入される方もいらっしゃると思うのでネタバレ要素は含まないようにします。
既にたくさんの方がレビューされているので、被る部分はご了承ください。

・難易度について
 まず、公式の発言通り難易度は暗夜王国>白夜王国です。
白夜王国ハード=暗夜王国ノーマルぐらいだと思っても良いと思います。
フリーマップのない暗夜編ですが、ある程度育成するユニットを絞っていれば
外伝マップ無しでもラストバトル前に1軍の半分ぐらいはカンスト可能です。
また、カジュアルやフェニックスといったお助けモードもありますので
初心者の方でもストーリーをクリアするだけならばなんとかなるとは思います。

・音楽、ムービー、ストーリーについて
 今作の音楽は非常に良かったと思います。
特に戦闘曲の「黒き断罪の手に」や「白き憐みの手に」が印象に残っています。
ムービーも多数起用されていて、これはとても良かったと思います。
 ストーリーについては、分岐にあたる6章までに詰め込みすぎた感があります。
頭の中で整理出来ないまま、どちらの国につくかと決断を迫られて正直困りました。
また分岐後も、たびたび暗夜や白夜以外の部隊と戦闘になることがありますが
これも突然名前が出てきて、いきなり戦うことになったりと頭がついていきません(笑)
一言でまとめると、ツッコミ入れ始めたら止まらなくなるようなストーリーでした。
とはいえ笑える部分などは所々あり、全く面白くないとは思いませんでした。

発売前から第3ストーリーの配信が決まっており、両方クリアした後の感想としては
白夜と暗夜はあくまで1つのエピソードで本編は第3ストーリーなんだろうな…でした。
Ifの全貌を知るならば3本すべて購入する覚悟でいなければならないと思います。
登場人物は良くも悪くも個性があり、プレイ中にお気に入りのユニットは見つかると思います。

・戦闘について
 難易度が高い暗夜編ですが、戦略性が高いとは言い難いです。
終盤になればなるほど、敵の攻撃力や武器が異常なほど高くなり
強い武器を持った強いユニットに防陣を組ませ壁をつくるだけのゲームになります。
原因としては他のレビューにも記載されていますが、まず1つ目にデバフが多すぎる点。
スキル・杖・暗器でデバフがバンバン飛びます、武器でもデバフが発生、必死で計算しようとするだけストレスです。
多彩すぎるデバフの影響で戦闘が不安定すぎるため、安定を求めるならば強ユニット防陣でゴリ押しのみ。
また、このゲームはクラシックモードの場合、倒れたユニットは二度と戻らないため強行もしづらく
リセット回数増加はストレスやモチベーションに直結するので違った意味で難易度が高いと思いました。
ストレスを求めたくないならば、ノーマルでもカジュアルか最悪フェニックスをおすすめします。
2つ目に、三すくみの複雑化と敵も攻陣を使ってくるため攻撃の回避がかなり厳しくなっている点です。
三すくみが複雑化し命中率が40を切ることが少なく、防御に難がある剣士等で回避ゲーはかなり厳しいです。
また体感的にですが敵味方共に数値よりも攻撃が当たりやすく、必殺も出やすい気がしました。
魔法や弓はそれぞれ特徴を持ち合わせており、三すくみからは除外すべきだったと思います。
新たに追加された暗器も、限られたユニットのみ使用でき、威力は低いがデバフといった
他の武器にはない個性を持っており、これも含め三すくみなしで良かったのではないかと思いました。
デバフに関しても暗器や杖程度に留め、武器やスキルはもう少し控えめであれば
もう少し戦略性のある良いバランスになったのではないかと思い、非常に残念です。

・マイキャッスルについて
 こちらはあまりやりこんでいないため詳しくは書けませんがご了承ください。
章が終わるごとにマイキャッスルに戻り、準備をして次の章といった流れですが
シリアスな流れの時にマイキャッスルで平和に会話するユニットを見ると正直冷めます。
蒼炎や暁の時にあった拠点とは違い、ストーリーの雰囲気をぶち壊している気がしました。
またマイルームのあのおさわり?機能、キャラとの触れ合いが覚醒以上にレベルアップしており
「あれ、ファイアーエムブレムって戦争中にこんなことするゲームだっけ…」と首を傾げました。
このレビューを書いている私自身、非常に声優が好きなのですが、正直あれは苦手だったりします。
好きな声優さんがFEに出演されていることは非常に嬉しいのですが、あのようなのものは求めていません…。
苦手なら使わなければ良いという意見も非常に理解はできるのですが、
そもそも出来るということに問題があり、過去のFEにあった富貴が損なわれた気分です。

・DLCについて
 今後、第3ストーリー以外にもDLCマップの配信が予定されているようです。
このレビュー記載時点で配信はされておりませんが、DLCマップ無しでも十分クリアは可能です。
DLCの購入はご自身のお財布と相談で、あくまで強制ではないので無理をして買う必要はないと思います。
アミーボについてもFE4体すべて購入しましたが、本作初プレイの方は無理をして買う必要はないです。
あくまで過去作ファン向けです、ましてや転売屋から必死で買ってまで遊ぶ理由はないと思います。
専用グラフィック、職種、武器があり馴染みの戦闘BGMもかかるのでファンならおおー!と嬉しくなります。
また一部のキャラで戦闘会話が発生します、覚醒好きの方には特に嬉しいかも。

If全体の評価としては7月配信の第3ストーリーの内容次第ではありますが
現時点では不満点の方が優っている印象です、期待しすぎてた感はあったと思います。
また、最後になりますがスペシャルエディションの出荷本数も
せめて発売日に店頭では買える程度に出来なかったのかと残念に思っています。
これは覚醒の時の本体同梱版の二の舞と言わざる得ないです。
次回作でまた特装版にあたるものが出る場合は、販売方法や本数を検討してほしいと願います。

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
少しでも参考になると嬉しく思います。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

30 人中、21人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 なんか違う…2015/7/2
投稿者 
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 暗夜王国 (Video Game)
うーん。楽しかったといえば楽しかったのですが、微妙な要素が多すぎる気が…。
プレイ時間ものんびりしようと頑張ったのですが15時間未満でクリアと短めでしたorz
白夜はフリーシナリオがあるので30時間プレイしてますがまだクリアしてません。

一番意味が分からなかったのがマイキャッスルの自室でのイベントです。
キャラクターを呼び出して無言で撫でまわすって…ただのセクハラですよね。
主人公は一応上司にあたるのでパワハラとも言えるのか(笑)
そして何故か拒否することなく受け入れるキャラクターたち…(笑)
めっちゃ面倒、声優好きな人には受けるんですかね、全く分からない世界だけれども。

そして第三のエンド(トゥルーエンド?笑)の為にさまざまな謎を残して終わります。
凄いモヤモヤ、楽しみにしてたんだけどなぁ…これじゃない感がハンパないです。
寧ろキャラクターたちはよくあれで気にならないなっていう…スルースキルがカンストしてるに違いありません。

最後に、「戦いの後姿くらます人」多すぎないですか?
結構な割合で姿くらますじゃないですか、戦いも終わったし後は知らなーいってことですよね。
無責任スキルもカンストですね、分かります。

まとめるとお金儲けに走りすぎた凡作ってとこですかね…。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ
546 人中、449人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 良作だけど期待はずれ2015/6/28
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
前情報で設定や基本ストーリーを知り、面白そうだなと期待していたけど
なんだろう。やってみたらすごく期待はずれだった。
前作の覚醒もそうだったけど、とにかくシナリオが軽いんですよね。
序盤はプレイヤー置いてけぼりにどんどん話が進み、
世界情勢やそれぞれの陣営や、主要キャラのことさえろくに知る間もなく、もう分岐。
「どっちへつくんだ主人公!」「主人公!」とヒートアップしてる作中のキャラたちと反対に冷めてしまった。

祖国を敵に回すのか、兄弟たちとの絆や愛情も大事だし、母の想いは、
父王の横暴に苦しむ民のため、共に育った兄弟姉妹たちと対立しても
貫きたい信念があるのか、その選択した道の行く末は、とか…
普通に考えたらめちゃくちゃ面白そうじゃないですか。
これだけ面白そうな素材が、苦渋の選択にも名場面にもつながらなかった脚本や演出力が残念。
選択までに少なくとも倍時間をかけてもよかったんじゃ。
もったいないな、の気持ちが強い。

脚本が悪いのか見せ方が悪いのか(たぶんどっちも)
それなりシリアスなはずの展開をやってるのに印象に残らない。
なんかキャラのノリが違う。
セリフ回しが下手というか、萌えを押し出している弊害なのかもしれませんが
その国の人間、その立場の人間だという説得力や重みが薄くて
昔のFEなら普通に持っていた、人間の心の機微とか風格のようなものがないっていうか。
なんか浅い。

ゲームだし、はじけてたり、あざといキャラが何人かいるくらい別にいいんだけど。
一応戦争をしているわけで、シビアな現実を見せなければならなかったり、
物語や人間関係を描写する上で、シリアスに引き締めるべき部分は引き締めて、
きちんと線引きした大人の作品であってほしかったかな。
暁の頃までは当たり前に出来てたと思うのに、なんでなんだろう。
話の緊張感も葛藤も薄いし、好きなように話す主人公にも感情移入できない。

気軽に自分の好きなキャラを育てて、支援を埋めて、子どもを作って
自分の好きなメンバーで出陣して、みたいな育成ゲーとしては良く出来てます。
マイキャッスルはちょっと幻水みたいだけど悪くないし、
システムはサクサク快適だし、キャラ絵も前作より好みになった。

FEに国と国の壮大な話や戦記物的な雰囲気やその中で生きる人間の姿とか
そういうのを求めている人間にはあまり合わないかなと。
いろんな層を取り込むため間口を広く作らなければならない事情も分かるし
時代の流れなのかなあ。寂しいですが。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

106 人中、84人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 FE初心者でも微妙…と感じる2015/7/2
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
前作の覚醒からFEをプレイしている者です。
傑作と言われている昔の作品は未プレイなので、シリーズファンの皆さんがおっしゃっている
「ストーリーの劣化」については判断できませんが、FE初心者の私でも、
「このシナリオはどうなの…」と思ってしまいました。

すいません、個人的な意見です。
ただ、今回の作品は、公開されていたストーリー設定が面白そうだっただけに、
中身をあけてみたときの「なんだこれ…」という喪失感が大きかったので、
その憂さを晴らすべく、ここに書き込みをしています。

FEをプレイするきっかけとなった覚醒は、パッケージの絵がかっこいいという理由だけで購入しましたが、
プレイしてみても結構おもしろかったのです。
キャラクターの台詞回し、シナリオの流れ、全体的なテンポなど、何かが足りないと思うところも多かったのですが、
エンターテイメント作品としてかなり楽しめました。

しかし今回の作品は…
ストーリーがストーリーとして繋がっていないといいますか。
「え、なんでこの展開から、そんな展開になるの?」という場面が多すぎて、
プレイしている私が置いてけぼりを喰らってしまいました。
特に序盤、谷間に落ちた主人公がマイキャッスルに連れて行かれる場面なんか、
「え? なんで急にのどかな雰囲気になるの?」とか、
「先に落ちたおっちゃんどうなったの!? 主人公なんで言及しないの!?」とか…
もう、ツッコミどころ満載です。

あとでちゃんと疑問を回収してくれる展開があるのかなと思って進めましたが、
特に何もなく…
この時からストーリー性には見切りをつけてしまいました。

キャラクターデザインで萌え要素が多かったとしても、
タッチスクリーンで撫でまわしする機能が気持ち悪かったとしても、
シナリオが良ければ許せたかもしれません。
(撫でまわしはやらなければ済む話ですし)

さんざん書きましたが…
グラフィックや音楽は良かったので、☆は二つで。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

444 人中、348人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 萌え系が苦手ならやらない方がいい2015/6/26
投稿者 
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
FEシリーズは代々アニメチックなイラストでしたが、覚醒あたりからはかなり萌えを意識しており、今作はそれがかなり顕著に現れています。
萌え系が好きでもない私には、所謂高感度を上げるためにタッチスクリーンで女の子(男)を撫で回す必要があるんですが、かなり苦痛でした。
そういうものが好きでSRPGも好きな方にはオススメできますね。難易度や、味方ロストの有無も選べますので、従来のファンは勿論、初めてFEを触る方にも楽しめる仕様になっています。
ただ、撫でるところはなんとかしてほしかった。卑猥な声を出したりするので、妻や娘に聞こえないように音声OFFにして無心で撫でています。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

79 人中、62人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 モッタイナイ2015/6/29
投稿者 
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
モッタイナイ【その1】 : 脚本&演出が雑な作りでモッタイナイ。

ストーリーをぼーっと眺めていたら、唐突に事件(イベント)が発生してびっくりする。
なぜそうなったのか、もう一度確認するためにリセットすることもしばしば。

事件(イベント)発生に向かって伏線が丁寧に敷かれていないため、プレイヤーが置いてきぼりの状態になってしまう。
事件(イベント)に絡むキャラクターと大してエピソードを積み重ねていないまま、大きな見せ場を演出されても感動できずに「あ、そう」で終わってしまう。
(例)序盤のリリスや女王ミコト

あと、子どもシステムの設定が強引すぎます。
ある条件を満たすと、突然に紙芝居が始まって「子どもたちを魔物から守るために現実世界とは時間の流れが違う異空間(ドラゴンボールの精神と時の部屋のようなもの)に隔離しました」と説明を受けます。
もっと、丁寧にストーリーに落としこんでほしかったです。
脚本があまりにも乱暴でがっかりしました。
製作現場で「待った!」をかける人は誰もいなかったのでしょうか。

モッタイナイ【その2】 : いわゆる萌え要素が興醒めするレベルでモッタイナイ。

戦闘を有利にするためにキャラクターとの絆を深める方法として、マイルームに(キャラクターを)招待するコンテンツがあります。
女性キャラクターをタッチペンでこすると卑猥な声を出します。

企画・開発スタッフは、このようなコンテンツを導入することでファイアーエムブレムのファンが本当に喜ぶと思ったのでしょうか。
わたしはファイアーエムブレムに萌え要素・エロゲーなんて求めていません。

モッタイナイ【その3】 : 武器の説明が雑でモッタイナイ

本作では、武器の種類ごとに基本プロパティが存在しています。
例えば、刀であれば「速さ+1、守備・魔防-1」で、和弓であれば「魔防+2」という具合です。

問題は、これらの武器種ごとの基本プロパティの説明がなぜか、「鉄の〇〇〇」シリーズにしか付与されていません。
序盤から手に入る主人公専用の武器種は刀で、性能は以下のとおりです。
____________________
威力 8 命中 85 必殺 0 回避 0 射程 1
主人公専用
____________________

上記の武器にはなにも説明されていませんが、主人公がこれを装備すると、ステータスが「速さ+1、守備・魔防-1」になります。
理由は、「鉄の刀」に「刀は、速さ+1、守備・魔防-1」と書かれているからです。

ファイアーエムブレムにとって、ステータスの + - ってとても重要な情報です。
すべての武器に漏れなく丁寧に説明した方がいいと思うのですが……。

この他にも、「追撃されやすい-5」とかも、それがどれだけのリスクなのか直感的にわかりづらい。
一部のスキルの説明文も一読しただけではすぐに理解できなかったり。
(例)天才肌 : 戦闘開始時、敵の力・魔力の高い方が自分のそれより高い時、敵に与えるダメージ+4

次回作では、脚本をはじめ、テキスト周りの強化をもっとお願いしたいです。
ファイアーエムブレムシリーズが大好きだからこそ、気になった点を書かせていただきました。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

121 人中、94人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 完結してませんよねこれ2015/7/1
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
FEはとくに封印と烈火が好きで覚醒のときも期待を大きく裏切られましたが今回も懲りずに購入しました。(DLはあまり好きじゃないので両方ともパッケージで購入)
タッチペンでのあれこれ、ストーリー、支援、武器制限などのシステムもろもろ皆さんが言われてる通りです。
なぜFEとして販売したのか私には理解しかねますがシリーズ作品なんてそんなものと割り切りSRPGが好きだから別ゲーとしてならばありなのかもしれませんね。

前情報はほとんどない状態でプレイし書ききれないほど言いたいことがありますが一番問題なのはクリアしてもわからないことが多すぎることです。
アクア、主人公、ガロン王、謎の兵士関連、剣の窪みなどなど…クリアしても思わずぽかーんとなりました。
別々に売ってるのだから暗夜は暗夜、白夜は白夜できっちり物語を完結させておくべきなのではないのでしょうか。追加シナリオのプレイが前提のような終わらせ方をしといてなにifだよと思わず悪態をつきたくもなります。
追加シナリオではどちらにもつかないそうですが、おそらく暗夜と白夜が組んで迫りくる第三勢力との戦いになるのではと思っています。

ファイアーエムブレムifは誰と誰を結婚させようかなー、タッチペンでイケメンや美少女をナデナデしたい!
そんな方におすすめのゲームです。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

256 人中、197人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 残念なことに、ファイアーエムブレムは変わってしまった。2015/6/29
投稿者 
まる (東京都) - レビューをすべて見る
(トップ1000レビュアー)   
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
ファイアーエムブレムといえば、紋章の謎や聖戦の系譜を筆頭に、戦争の非情さ重苦しさ、綿密に練られたストーリーやキャラクター設定等が魅力のゲームで、味方キャラクターがやられてしまうと二度と復活しないリアルさもあり、いかに犠牲者を出さずに乗り越えるかを考えるのが楽しかったです。

しかし、前作の覚醒あたりから路線が180度変わってしまった。戦争をしているはずなのに味方の言動が総じて軽く、物語に引き込まれないうえ、キャラクターの掘り下げが未熟な事もあり愛着がわきません。極めつけは、他の方も言われていますが、露骨なまでに盛り込まれている萌え要素です。キャラクター毎の信頼度を上げるためには、タッチペンで指定のキャラクターが表示されている画面をこする必要があるのですが、個人的に受け付けませんでした。代替案を用意してほしかったです。

今作をプレイした率直な感想は、「ファイアーエムブレムは変わってしまったんだな」です。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

137 人中、105人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 エフイーゎ死んだ2015/7/4
投稿者 
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
作り手はプレイヤーをバカだと思っていて、プレイヤーは作り手をバカだと思っている。
お前らこんなの好きなんだろwwこのメーカーこんなの作ってやんのwwという関係。
もうプレイヤーは尊重されることも作り手を尊敬することもない。
金にならないから必要ないと言われるだけでしょうけど。

FC暗黒竜からやっている古参ですが一番好きなのは蒼炎なので懐古主義なつもりはありません。
フェニックスモードも軽い絵柄も最悪百歩譲ってお触りイベントも時代ですから受け入れます、が、シナリオがペラペラなのは今のライトユーザーだって嬉しいわけじゃないでしょう。自分の手を汚さずひたすら肯定しかされない理想主義な愛され主人公と突然起こって突然収束する事件事故、簡単に死んで次の瞬間に忘れられる仲間、王族とか臣下とか言ってもタメ口だわ何の障害もなく結婚できるわのボーダーレス、民のためより個人的感情での戦争。ドラマチックさが皆無です。ジレンマもカタルシスもない。この世界に憧れない。
覚醒でも相当がっかりしたんですが今作は予想を遥かに下回りました。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

198 人中、151人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 本作にFEを期待しない方がいいかもしれません2015/6/29
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
白夜クリアしました。
GBA3作→覚醒→本作とプレイしています。

覚醒でアニメ寄りな内容となりましたが、本作はもっとアニメ寄りにした感じで、アニメが苦手な人にはお勧めできません。
また、本作は過去の作品と比べるとシステムが大幅に変わっていますし、FEシリーズだと思ってプレイすると楽しめませんでした。
FEに似たゲームだと思えばなんとか楽しめたくらいです。

肝心なストーリーはキャラが多すぎるせいか薄かったように思います。
少しネタバレになりますが、考えがコロッと変わって「あれ?それでいいの?」と思うことが何度もありました。

ストーリーを進めていくと自分のお城を持つことができるようになり、通信で他プレイヤーのお城へ遊びに行ったり、攻城戦をすることができるようになります。
初めの内は楽しめたのですが、お城に配置できる建物が少なすぎて飽きるのが早かったです。
どうせなら柵のような障害物とか罠なんかも置けたらいいのにと思いました。

覚醒の時にも思いましたが、クラスチェンジをする時になったことのあるクラスには印をつけてほしいと思いました。
何度もクラスチェンジをするとどのクラスのスキルをとったか忘れてしまって調べるのが面倒です。

一番残念だったのが、マイルームへ仲間を招待するシステム。
内容も伝えずに呼んだ挙句、異性でも構わずにいきなり体を撫で回します。これってセクハラじゃないですか?
正直気持ち悪いですし、ストーリーには関係ないみたいなので、やったのは一回きりでした。
しかもここだけフルボイスでキャラのアニメーションまであって、こんなところに力を割いていると思うと馬鹿馬鹿しく思います。

次回作は期待を裏切らないようにしてほしいです。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

89 人中、68人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 このシナリオは一体…2015/7/1
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
 皆様書かれているように、シナリオが酷い。これに尽きます。
 話の流れが早過ぎて、各キャラクターに思い入れる隙もありません。特に序盤、もうちょっと作りこんでこそ、どっちの国に味方するかの葛藤が生まれるんじゃありませんか?正直、『こっちだよな!?』みたいな取り合いをされても、プレイヤー置いてけぼりです。
 また、主人公の性格にも問題があります。王道主人公的な良い子でも別にいいんですが、せめて誰が止めてあげて下さい…。何度でも裏切り者を助けますが、その度に自国の民と仲間を危険に晒している訳ですよね?それなのに誰も止めないどころか、『お人よしだな』とか『しょうがない奴だ』的な甘い反応しかしないとか…この国終わってる。
 貴方達がしているのは戦争ですよ?一人くらい『お前の自己満足で、味方を死なせかけたんだぞ』とか諌める人はおらんのですか??

 このシナリオのがっかり感は、サモンナイト5をやった時の脱力感に似ています。あの作品が地雷な貴方、お勧めしませんよ!

 その他も、割と微妙です。
 マイキャッスルも、自分の城を自分でカスタム、という視点は悪くないと思うんですが、正直面白くないです。
 幻想水滸伝を例にあげてた方がいらっしゃいましたが、幻水とは全く別物かと。だってあちらは超ワクワクしましたもの。少しずつ行ける場所や施設が増えていくのが楽しかったのですが、これは違う…。章を進めるごとに、おける施設が増えますが、それがなんだというんだレベルで意味がない。
 闘技場とか絶望レベルですよ。初代からやっている身としては、直前にセーブ出来る闘技場なんて闘技場じゃない!
 物凄く弱いキャラを、ドキドキしながら育てて、死んだらリセット。これがFEの闘技場でしょう!
 あと個人的に、タッチペンでキャラを撫でる機能は世界一いらない機能だと思います(笑)
 
 なんだかんだいっても、FEシリーズは好きですので、次回こそはの期待を込めて☆三つです。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

118 人中、90人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 シナリオがすべてを台無しにしている。2015/6/29
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
ファイアーエムブレムというゲームはキャラゲーと言われるくらいにキャラクターに重点を置いてきたゲームです。
今までの作品においてもシナリオが二の次になってしまうような作品はありましたし、無理のある設定や矛盾点もいくつかありました。

しかし、それは元々の基盤…
例えば、キャラクターの設定や物語の筋書きがしっかりと練られて固まっていた為、許されてきた事のように思います。
公式ホームページで舞台となる大陸や国の設定を詳細に公開するのは勿論のこと、
パッケージ版には必ず"説明書"が同封してあり、ユーザーがプレイ前にある程度設定を知る事が出来たのです。

ですが、今作は前情報として公開されたものが

「二つの王国(極端に書けば善の国と悪の国)が存在し、その中で主人公がどちらの国を選択するのか」

という情報しかありませんでした。
キャラクターについての情報もありますが、
これだけの情報では白夜と暗夜の二つの国に配置された"駒"という認識しか出来ません。

当然、ゲーム内で設定を固めて展開していくしかない為、シナリオを練る必要があるのですが
皆さんもレビューで書かれている通り大変御粗末な出来でした。

唯、名前を叫んで無理矢理声優の演技に合わせた台詞まわしを配置して
大体一話ごとに主要キャラを使い捨てにして戦争の重みもなにも感じません…

前作である覚醒が新規層に売れたのと他作品でタイアップもあり知名度が上がった為、
"名前だけ挙げておけば買ってくれるであろう"、という思惑が透けて見えたように感じました。

まぁ、システム面は前作の覚醒より改善されており、
インターネット環境を利用した現在のスタイルに沿うような出来だったとは思いますが
しかし、同時にこれがシナリオのテンポを悪くしている原因の一つであるとも思いました。

ゲームを長く遊んでもらう為の工夫を周回プレイ前提ではなく、
DLCにして必要以上にお金を搾取しようという姿勢が見えてしまう時点で

以前のファイアーエムブレムは終わったんだなと感じました。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ
55 人中、42人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 軍師ではなくなった。2015/7/3
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
白黒両方クリアしました。
まず気に入らない点は演出とストーリーです。恐らく、テキストシーンを短くしたいのだと思うのですが、とにかく展開が急すぎます。
特に序盤。ココでガッツリ置いてけぼりにされて、最後まで走って追いかけて、結局追いつけずに終わった、そんなイメージが残ります。

今回の白夜・闇夜なのですが、主人公が『戦士』です。それもかなり脳筋な。私はこの部分が一番気に入りませんでした。
プレイヤーキャラクターは、あくまでも『軍師』であってほしい。
その影響か、今作は作戦会議的なものは記憶に無いです。支援を見る限り、やってはいるらしいのですが……全員脳ミソまで筋肉のようです。
それにより、全体的にゆるゆるな、キャピキャピとしたシーンの印象が強くなり、全体的に馬鹿っぽい仕上がりになっています。メリハリが無い。

次にマイキャッスル。スキル取り放題とかヤリスギかなと思いますが、使わなければ良いだけなのでまあ良いでしょう。全員で毎ターン体力自動回復してヒーラーまで脳筋にすることも可能です。弓が強いので主力級です。
初見プレイ時は自粛し、2週目からの使用をお勧めします。キャラやクラスの個性がなくなってしまうので。

次に子供。こちらは世界観とか設定とか色々なものが完全に崩壊していますが、結婚しなければ良いだけですし、まあ良…くないですよね。
突然軍隊が現れて子供を押し付けられる秘境の人はさぞビックリしたことでしょう。しかも世話役まで居て、全滅覚悟で守ってまでくれるのですから、一体どういう交渉をしたんでしょうか?
戦争に巻き込むのは怖いのに、行ったこともない場所の、初対面の人に預けっぱなしに出来る、と言うその判断基準が本当に謎です。しかも普通に歩いて行き来出来るとか……安全とは一体…?

こんなおかしい設定ならやめてください。
ついでに、なでなで機能も気持ち悪いから本気でやめてください。スマホでギャルゲやってる人達しか喜ばないでしょこれ…?まあ、恐らく”そういう(ライトな)層”をターゲットにした結果、この出来になった…と言う事なのでしょう。

私的には方向転換してくれることを、願うばかりです
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

187 人中、142人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 設定を固めるより娯楽性を重要視したFE2015/6/27
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
ダウンロード商法は最初からわかっていたことなので、それには触れません。

今作には前作で好評だった結婚・出産システムが導入されている。
前作は時空を超える戦いがテーマだったので主人公たちと同年代の子供たちが
軍に加わっていても違和感はなく、それが新鮮に感じたが、今作の子供たちはいささか強引である。
結婚して数秒で誕生し、すぐに外伝をプレイすれば成熟した姿で仲間になる。
現実とは時間の流れが違う異界で暮らしていたからすくすく育っていて中には実年齢が両親より上の子供もいるという。
敵国のド真ん中でさっきまで戦っていたはずなのに、いつの間に子供が産まれたんでしょうかね? 
というか空いた時間に異界で子育てもしてましたよ…みたいな話で来られてもプレイヤーの戸惑いが半端ない。
戦争が忙しくてほとんど面倒見てあげられませんでしたって? そんなもん無計画に子作りする方が悪いんだろうが。
物語の緊迫感もどこ吹く風である。

正直、本作のテーマは兄弟たちとの家族の絆と苦悩を描いた作品のため、主人公が人の親になり子供達が加わると
なんだか違う気がする。兄弟たちと敵対してしまった主人公の苦悩など青少年特有のものなので、主人公の台詞など人の親としては
青臭くて陳腐なものに感じてしまい没入できない。クリア後の後日談はいざ知らず、ゲーム中での子供登場は確実にいらなかったと
個人的に思う。というか無理矢理にも程があるだろう。

全体的に世界観も物語もキャラクターもよく練られたわけでもないライトな印象。
設定を固めるより売れそうな娯楽要素をぶち込んだ作品。
戦争をしているが戦略も戦術もなく、とにかく力押しで解決。
物語の対象年齢は前作・覚醒よりもさらに低い印象。

昔の重厚なFEの世界観や物語、登場人物を好んだ人は触らない方が良い。
そもそも萌え重視にしてはキャラデザインが酷すぎないか? 萌えを取るにしたって
暁の女神以前のキャラデザの方が確実に良いだろうに? なんだか制作者の意図がよくわからない。

まあ、マイルームでヒロインを撫でてあげてくださいと説明文が出たとき、流石に時代は変わったものだと爆笑してしまった。
私の趣味ではないが、こういうのを好む人もいるのだろう。ゲームバランスなどは普通で、和風の職種は珍しくて楽しめた。
★は3とする。

FEを買うのはこれで最後だろう。
同人ゲームだが加賀昭二さんがまたSRPGを作ってくれるらしい。私はそちらに期待したいと思う。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

83 人中、63人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 思いの外、覚醒が売れたので勘違いしたのかな(白夜クリア済み)2015/7/3
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
FEはファミコン時代からやっているエムブレマーです。
昔は回復役は回復しか出来なくて、足りない部分をみんなで補いながらやっていました。
多用な転職システムで唯一無二感がなくなり、戦略を立てるのではなく強さでゴリ押し勝ちするようになりました。
下級職→上級職の転職のみに制限してある方がキャラにも愛着が湧きましたね。今のFEのキャラたちは単なる捨て駒です。

そもそもFEは戦闘シミュレーションであって、恋愛シミュレーションではなかったはず。
支援がなかった頃はエンディングロールで具体的な表現ではなかったけど、キャラのその後が垣間見えて感慨深かった。
その頃のFEはどのキャラも大切な戦闘要員だったので、戦死したキャラには涙したほどでした。
任天堂はどうやっても売りたいがために、色々な試みを詰め込み過ぎている気がします。

以下、若干ネタバレを含みます。

発売前に『社長が訊く』を読んで、『覚醒』の反省を踏まえて今回は物凄く面白いシナリオになってるんだろうな!と期待しました。
有名な脚本家かなんだか知らないですが、どんだけハードル上げたんですか笑。
主人公がお約束のように吐く台詞も、泣けると評判?笑のシーンも実に陳腐でくだらない。20年前のメロドラマばりの演出。
長年、鬱積あるいは信念を貫いて来たものが主人公の一言で一掃される。こんな小僧(小娘)ごときに。鼻で笑ってしまいます。

ifのシナリオは白黒つけないことの曖昧さをはき違えているような気がします。
壮大なスケールを謳ったものの、広げるだけ広げた大風呂敷を回収せず、『最後まで不明』という便利な言葉で逃げてしまっています。
つじつまを合わせるために色々端折り過ぎです。『覚醒』の方が流れが自然で筋が通っていました。

個人的に結婚システムは要りません!
『覚醒』は未来から子どもたちが来るというシナリオがあったのでそれなりに楽しくやれましたが、
今作は無理やり感が否めません。時間の流れが違う秘境(笑)まで作ってキャラ増やす必要がありますか?
ヘンなイロモノキャラが多くなってウンザリです。

さらにガッカリ↓だったのが『覚醒』で出て来たまんまのキャラが出て来ることです。
発売前から公式サイトで目にした『なんちゃって○○』はきっと気のせいと思いたかったのですが、
外見はもちろん兵種や性格、嗜好まで全く同じなガイアモドキやティアモモドキが出て来ます。
それだけではなくそのガイアモドキとティアモモドキの支援会話まで『覚醒』と同じです。
他にもぞろぞろ出て来るのでしょうが、なぜこんなことをしたのか。
異界からの召還とか他人の空似とかじゃないです。名前が違うだけのキャラとテキストの使い回しです。

それと他の方も書いてらっしゃいますが、エロ要素が多過ぎです。
当方、腐女子ですが、FEに関してはBL要素、百合要素、エロ要素は入れて欲しくなかったです。
私はリボンを多用したコスチュームの妹キャラが気持ち悪くて暗夜を避けました。
もう少しストイックで王道よりのコスチュームに出来ないんですかね。戦場でお尻丸出しとか(萎
もともと主人公のコスチュームが苦手だったのですが、正統派なナイトや魔導系ではなく異形兵じみてて好感が持てません。
それにわざわざ『竜』にする必要があったんですかね。全くといっていいほど意味を成していない気が。
個人的にはコザキさん好きですが、もう出し尽くしちゃって敵兵もヘンな生き物になっていて気持ち悪いですorz
和風な世界観は悪くないですが、『俺屍』を見ているような気になります。

あと、章を進めないでレベルを上げようとしても全く上がらなくなります。
いくら格下でも敵を倒したのに、もらえる経験値1とか今までそんなことはなかったです。
外伝を開けさせるためか、キャッスルで遊ばせるためか、遭遇戦での格下の敵では全くお話になりません。

それとスキルの多さ、三すくみ以外の武器の用途の複雑さが増しています。
攻撃したらしただけ能力が下がるってどういう笑。気づくと力が0になっていて笑いました。
複雑にした分、種類を減らしてあります。魔導書はやたらわけのわからない名前にして覚えられません。
ファイアーやサンダーでいいじゃないですか笑。
あと、道具の使用回数が減ったものをひとつにまとめられなくなってそれが物凄く不便でした。
マイキャッスルも最初の頃はやりましたが、もう今では全く意味を成していません。
マイルームに関しては不快なので早々に撤去しました。
マイキャッスルにゲーム1本分の容量を費やすのなら、シナリオやマップに容量を割いて欲しかったです。

個人的に3本に分けたことは悪くはないと思います。最悪、白夜のみ、暗夜のみで終わりに出来るので。
暗夜はこれからやろうと思っていますが、白夜の二周目をやる気にはなりません。第三のシナリオはやらないかも。
スペシャルパックを購入した方はお気の毒です。まさかこんなことになるとは思ってなかったですしね。
発売日を指折り数えて、毎日公式をチェックして、物凄く楽しみにしていたので残念です。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

38 人中、29人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 ゲームとしては成功かもしれないが、FEシリーズと名乗るのはどうかと。2015/7/5
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
タイトル通りです。プレイ時間50時間、ゲームとしてはアリですが、FEシリーズを名乗るのはかなり違和感を感じた印象を抱きました。

良かった点としては挙げられるのは、まずはシステム面。
覚醒のデュアルとダブルが、攻陣と防陣という2つの陣形に分けられ、敵も攻陣と防陣を混ぜながら攻めてくるので、シミュレーションゲームとしてはノーマルでも高い戦略性を味わうことが出来ます。

またマイキャッスルも、これまでの単なる先手必勝のゴリ押しで勝てる通信対戦から、地形や友軍を駆使した攻撃や防戦を行えるという意味でやりごたえがある仕様になっているのでなかなか楽しいです。

このようにシミュレーションゲームとしては十分アリなのですが、問題はストーリー面。
「社長が訊く」では外部の構成作家の樹林伸さんを招いてストーリー面を強化したありましたが、正直期待ハズレというか、むしろ樹林伸さんの評価を下げるそんな印象。

白夜対暗夜という戦争を描いていますが、そもそも戦争の背景があまり描かれないこと、そして裏切りなどの苦難と思われる描写が軽すぎて、イマイチ感情移入出来ないというのがあります。
まだそこまでなら良いのですが、白夜編では途中の章でとあるキャラクターが、主人公と支援関係が高くないと強制離脱してしまうというのがあります。
これまでのFEシリーズでもそういったキャラは居ましたが、これまでは支援関係が低いと強制離脱するであろう描写がありましたが、今作においてはそれが全くと言って良いほど描かれていません。自分も最初「え、何で?」と思ったぐらいです。

クラシックモードをやっている人間は当然ですが、カジュアルモードでもこれまで愛着を持って育てたキャラが強制離脱するというのはかなり抵抗がありますからそれ相応の理由が必要です。
ですが、それが全く描かれていないとなるとそれはストーリー上の演出ではなく、単なるプレイヤーへの嫌がらせに他なりません。

また、今作にもある結婚システムも正直ありきたりで、ご都合主義だなというのが本音です。

FE開発の方はシナリオライターの方に前作「覚醒」を遊んで頂いたようですが、本来であればFE屈指のストーリーが描かれた烈火などを遊んで頂くべきで、その時点で仕事を依頼すべきだったのではと思いました。

そんなわけで、ゲームシステムは良いのに、強化したとされるシナリオが全然強化されていないどころか、むしろ足を引っ張っているという印象を抱きました。

正直、暗夜王国編も買おうかと思っていたのですが、今となっては躊躇してしまいます。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

70 人中、53人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 FEと思ってプレイするとがっかりするかも…。萌え系ゲームと思えばありかな。2015/7/2
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
あまりにも期待していたものとは違う出来だったので、良いポイントより悪いポイントばかり目立ってしまいます。
個人的に受け入れがたかった点を上げると
●三すくみの仕組みを変えたので今までの感覚でプレイすると大変なことになる。(ただでさえ、武器の種類とかが増えているので、わけがわからなくなる。)
●インターフェイスが改悪されている。(ステータスの初期値が表示されていなかったりして凄く見づらいし、強さ弱さがパッと見すぐ分からない。覚醒の時のままでよかったのに。)
●武器の使用回数制限がなくなって無限に使えるので、他の武器を買おうという意欲がなくなった。(上位武器はマイナス補正がついていたりして使いたい気持ちにならない。)
●マイキャッスルが面倒(最初は楽しいかなって思ったけど、だんだん作業になってくる。詰め込みすぎでは…。ストーリー本編に組み込んだことで、全体のテンポが崩れている気がする。)
●萌えに走ったナデナデシステムが辛い。(支援会話位で充分。これ以上の萌え要素は求めてない。もしそういうのがやりたければ、最初から別のゲームをやる。)
●兄弟兄弟言ってたのに、支援Sで結婚とかちょっとどうなのと思う…。(ストーリーの本筋と噛み合わなくなるのでは…?)
●子供世代は親世代と切り離してほしい。(無理やり出さないでほしい。若いキャラクター達が親として接している姿と、ストーリー本編の乖離に違和感を感じる。)
●覚醒キャラに見た目や言動が似ているキャラクターが沢山いる。(人気があったキャラクターなんだろうけれど、別のストーリーのはずなのにあのキャラが…みたいなのは正直どうなのかと思う。ファンディスク的なゲームじゃないんだから、メインのキャラクターでそういうことはしないでほしい。)
●ストーリーに全然惹かれない。(感情移入できないままエンディングを迎えて、え…?ってなった。)

暗夜もダウンロード済みですが、白夜クリア後の今のテンションではすぐにやろうと思えないです。
第三のストーリーは買うかどうかも迷います…。
正直、儲け主義に走って迷走した結果としか思えません。
こういうゲームにするならFEの名前を使ってほしくなかった。
別のゲームだと思えばなんとも思わなかったかもしれませんが…。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

61 人中、46人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 なんだか、続けることが苦痛。2015/7/5
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
鳴り物入りで発売されましたが、いまいちでした。
基本的にせっかく買ったソフトだし、最後までやりたいんだけど、あきらめて25章で一度やめることにしました。
FEで途中でゲームをやめたのが本作が初めてです。(購入履歴はFC暗黒竜、外伝、聖戦、SFC紋章、3DS覚醒)

様々なところで書かれていますが、シナリオが強引すぎで、とても感情移入できません。
まぁ、それはFEはいつも最初はそんな感じなのでとりあえず続けましたが、その傾向は全く改善される兆しもなし(少なくとも25章までは)。
申し訳ありませんが、シナリオは暗黒竜、外伝、聖戦、紋章、覚醒の中で一番お粗末だと思います。

また各キャラクターの個性も描写が薄く、あまり印象に残るようなエピソードもありません。
特に白夜は今までのFEシリーズと職業、魔法、武器ともに連続性がないため、余計に困惑します。

また、マイキャッスルという何とも奇怪な要素も追加。そこでしか武器道具を購入できないので使わないわけにもいかず。
そもそもなぜ別世界があるのか、子供たちを別世界にほかっておいて時間の流れが違うのか…様々な疑問がごく自然に出てきてしまいます。

覚醒の成功の後の続作であることから、様々な苦労があったと思いますがちょっといろいろ盛り込みすぎだと思います。
覚醒よりもマップや敵が考えられていてそこはよくなったと思うんですが…。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

104 人中、78人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 戦闘と音楽だけは一級品2015/6/28
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
多少のネタバレを含みますのでご注意を

白夜を買いましたが、最初は黒からやりました。
黒の戦闘は従来のFEに近く、ちょうどいいターンで絶妙な援軍が出て来たりノーマルでもなかなか歯ごたえがあります。
誰も死なせずにクリアしたいので何度かリセットもしました。
龍脈はただ道を作るだけっぽいなーと思っていたら意外と戦略性がありました。
○○ユニットの移動はUP・他はダウンや風で飛ばされるなど(一部のマップだけですが)
そしてなにより音楽がいい!戦闘と合っていたし、ラスボス戦は頭の中で延々リピートするくらいいい!
戦闘だけで評価すれば☆5です。

以下残念な所
・ストーリーが後日配信への伏線が多い
 分割商法と言われてもおかしくないレベルです。
 ドラクエ4で言えばライアン編をクリアしただけの印象。デスピサロって誰?状態です。
 後々出て来るだろうと思いきや謎は残したまま。
 ワクワクを返せと言いたくなります。

・マイキャッスルでの萌え要素が酷い
 ストーリーですら冒頭一部分しか音声が無いのに(しかも使い回し)
 マイキャッスルではキャラを呼び出してタッチペンで撫で撫で
 その後きもい恥じらいとセリフが毎回出ます。
 しかもフルボイス。力入れる所間違えてない?
 ストーリーをフルボイスにしろよ……

・緊張感の無い演出
 上でも少し書いてますが、ストーリーのセリフは冒頭だけちょろっと喋ります。
 しかし使い回し&雰囲気が合ってない&毎回同じような演出
 結果薄っぺらさだけが残ります

書いてたらまた嫌な気分になってきましたが戦闘と音楽は本当に素晴らしい。
SRPG好き、FE好きならアリだと思います。
ただ残念な所が見過ごせないくらい酷いので☆3となりました。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

159 人中、119人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 ただただ、気持ち悪い2015/7/3
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
ゲームに可愛い女の子や、スタイルの良い女の子が登場するのは大歓迎。
むさ苦しい男や、熱血漢ばかりだと暑苦しいし。
ただ、「萌え」に走るのとは意味が違う。あのペンで顔や体をなでまわし、
顔を赤らめた女の子が「なにするんですか~」「変になっちゃいますよ」とか
これ、何ゲー?
こんなゲーム、やる気にもならない。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

64 人中、48人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 システムは良いのですが・・・2015/6/30
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
暗夜を含めてシステムは楽しめました。
武器の回数無制限なども今まで回数の管理が面倒だった人には良いでしょう。
それだけならゲームの短さとマイキャッスルの検索の遅さ、不便さなどがあっても☆4だったと思います。

ですが、問題はストーリーです。
一言で言ってしまうと全く面白くありません。
白夜は突拍子もなくキャラが死んだり、物語も突撃しまくって罠に引っかかっているだけ。
暗夜に至っては何がしたいのかさっぱり解からない。
両方やっても謎が多く第三のルートをやる事を前提とした物語になっています。
また子供たちの必要性が全くなく、そんなのを付けるのなら既存キャラの掘り下げをしてくれた方が遥かにマシです。

このゲームもまた物語がゲームシステムの邪魔をしている作品でした。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

99 人中、74人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 もうFEではありません。2015/7/3
レビュー対象商品: ファイアーエムブレムif 白夜王国 (Video Game)
・いちいち「if」なんてつけて、ストーリーを無駄に分ける必要あったの?
 聖戦や蒼炎~暁のように一本芯の通ったストーリを作ればいいでしょ。
・三すくみや武器など昔からFEが引き継いできたものを壊す必要があったのか?
・女の子をグリグリする設定いるの?FEに不要でしょ。
・スペック的に厳しいなら3Dじゃなくて2Dでいい。3Dくずれまくってるじゃん。

ファミコン時代から全てやってきましたが、とうとうFEはFEという名を冠した別ゲーになりました。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

沒有留言:

張貼留言