2015年5月1日 星期五

XenobladeX (ゼノブレイドクロス) Amazonカスタマーレビュー

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00S66U3HU/ref=cm_cr_pr_top_helpful?ie=UTF8&showViewpoints=0&sortBy=byRankDescending

140 人中、74人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 期待しすぎたかも2015/4/30
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: XenobladeX (ゼノブレイドクロス) (Video Game)
ちょっと進んではムービー
ちょっと進んではムービー
といった感じでテンポが悪い
正確に言うとムービーでは無くイベントシーンなのだけど
キャラも棒立ちで喋ってるだけなので見ていて冗長に感じる
説明的なセリフがやたら多くて長い
TIPSで説明可能な物も多く、余計な物まで詰め込んでる印象
会話自体のテンポが悪いのでテキストで任意に飛ばさせて欲しかった

BGMがひどい
なんでラップが混ざってるのか謎
クラブじゃないんだから勘弁して欲しい
前作のように耳に残る心地良い曲が殆ど無い

世界観も前作のようなファンタジー風では無く
某ファン○シースターのようなSF風味が強くなってて個人的にイマイチ

クエストキャンセルできない
キズナクエスト中はメインクエストができない等
オープンワールドゲーにしては規制が多いというか
そこまで自由度が無いように感じた

ストーリーに関してはエルマ中心で話が進んでいく感じで
主人公は割と空気

戦闘面やフィールドは進化してるように思うけど
それ以外の部分が悪くなってる
前作が良かったから期待しすぎたかもしれない
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ
49 人中、24人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 がっかり...2015/5/1
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: XenobladeX (ゼノブレイドクロス) (Video Game)
ストーリー性ゼロ。キャラがアバターなので愛着がわかない。文字が小さくて読みづらい。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ
40 人中、31人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 前作以下なのはしょうがない2015/5/1
Amazonで購入(詳細)
レビュー対象商品: XenobladeX (ゼノブレイドクロス) (Video Game)
10時間ほどプレイ。期待していたような面白さではない。
自由に動けるようになって、探索は面白くなってきたが、探索以外が面白くない。
前作は探索以外も面白かったので、評価は前作の50%といったところ。

前作はオープニングからすんなりと物語に入っていけたが、主人公が無個性化したことでまったく入り込めなくなった。
イベント演出もダイナミックな前作に比べ、もっさりとした会話と無駄な間が多く説明くさい。
敵の指定も前作は感覚的にできたのに、なぜか操作感が漂う。
マップも幻想的で美しい前作から、リアル方向に傾いたのでちょっと求めていたのと違う感がある。
そして音楽。なんだか盛り上がらない。前作はあんなにも有名作曲家たちと新進気鋭作曲家が揃っていたのに、何故……。

そして一番の問題は、字が小さいこと。解像度の低い小さい画面なら問題ないが(PADとか)、大画面高画質なほど文字がガタついて読めないのだ!
このソフトの為に、WiiUを買い、テレビも60インチ4Kに買い換えた私には大問題すぎた。

これ単品なら、充分面白いかもしれないが、あの前作「ゼノブレイドの続編」と思ってプレイするとがっかりしてしまう。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ
208 人中、157人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 アバター化で主人公が空気に2015/4/30
レビュー対象商品: XenobladeX (ゼノブレイドクロス) (Video Game)
前作のゼノブレイドがこれまでやったRPGの中でも特に名作だったので、今回もとても期待してました。
しかし、主人公がアバター化した弊害でストーリーがかなり薄く、演出も前作にあったようなドラマティックで熱い展開が感じられませんでした。

前作にあった話の続きが気になって進めるということもなく、街も一つしかないので次の街がどんなところか期待して進めることもできませんでした。

代わりに充実したサブクエストは「あれを拾ってこい」や「○○○を倒してこい」がほとんどで、スカイリムなど海外RPGのようなユニークなストーリーのサブクエストはほぼありませんでした。これでプレイ時間300いくボリュームと言われても、水増ししてるようにしか感じません。

ストーリーを犠牲にして追加されたオンライン要素においては、かなり空気な機能が多くて、自分がクエストに行きたくてもメンバーが集まらないことがほとんどです。これなら前作同様オフラインのみで1人じっくりプレイできるスタイルが良かったなと思います。

総評としてはいろいろと惜しいという感じです。
つまらないわけではなく、戦闘も戦略性があるので面白いです。
マップの作り込みもさすがゼノブレイドという感じでした。
ドールのようなロボットと人が入り乱れて戦うシチュエーションも他のRPGには無い特徴で、とてもワクワクしました。
しかし、それゆえにストーリーが薄く短いのが残念でした。
次回作は前作の方向性でドールで冒険できることを望みます。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ
142 人中、102人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 数時間プレイした感想2015/4/30
レビュー対象商品: XenobladeX (ゼノブレイドクロス) (Video Game)
前作の大ファンでしたので、Wii Uの本体と一緒に購入しましたが……。
グラフィックの美しさと、無限に広がるフィールドには感激しました。
私自身テレビでゲームをしなくなったので、ここまでゲームは進化したのかと思ったくらいです。

しかし、キャラメイクの必要性に疑問を持っています。
主人公が全く主人公らしくないんです。これならば前作同様に主人公は元から決められてて欲しかったです。
RPGに置いて主人公が空気だなんて悲しいです!
もう一つ、音楽にガッカリしました。
ゼノブレイドといば戦闘曲が最高と思う方も大勢いらっしゃると思います。私もその一人です。
がしかし、今回のBGMは悪くはないですが盛り上がりに欠けます。歌もいりません。
(最後までプレイしてないので今の段階で、ですが)

RPGに重要な物語性と音楽への配慮が今作は足りていないのかもしれません。
まだ数時間程のプレイなのでエンディングを見れば評価も変わってくるかもしれません。
感想の様なレビューになってしまって恐縮ですが、耐えきれずに書いてしまいました。
最後までプレイした後にまた追記します。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

195 人中、139人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 何故主人公をキャラメイク方式にした?2015/4/30
レビュー対象商品: XenobladeX (ゼノブレイドクロス) (Video Game)
前作をとても楽しくプレイさせて頂き、発売一週間前から待ち遠しくて仕方なかったのですが、
プレイする前とPV見た時が一番わくわくしたかなというのが正直な感想です。

グラフィックは確実に進化しています。mapはただただ広い。しかし街は最初の地点しかなく、敵は自分よりレベルがかなり高い事が多いので
敵から逃げながら歩き回ってライフポイントを探すだけになる事が多いですね。
ストーリーを進めたいのにただっ広いフィールド探索を強要されます。前作の時は探索も楽しめたが義務になると途端に面倒に感じてしまいます。

BGMは良い曲もあるが、前作が凄すぎた為か物足りなく感じます。作曲は前のように数人で担当した方が良かったのではないでしょうか。

ストーリーはゼノブレがアニメの脚本を意識していて、序盤から山場が何度もあったのに対して、ゼノクロは今の所盛り上がりのない平坦な展開。
ムービーも動きがなく、キャラクター同士で会話しているだけの場面ばかり。
ゼノブレは主人公や登場人物がその世界の中で特別な存在であるか、主人公との関係性も深かったのに対し、ゼノクロは主人公がmobで、仲間も主人公との関係も一緒に冒険している理由も薄い。
MMOっぽくしたかったのは分かりますが、自分がゼノブレイドに求めてたのはこういうのじゃないんですよね・・・・・
まだ4章の途中まで進めただけなので、これから面白くなる可能性はありますが、10時間以上やった時点でそれほど絶賛できる内容ではないです。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

80 人中、57人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 人を選ぶゲーム(ゼノブレイドの正統続編と思わない方がいい)2015/5/1
レビュー対象商品: XenobladeX (ゼノブレイドクロス) (Video Game)
前作ゼノブレイドをNEW3DSでやって目から鱗がポロポロ落ちました。
ゲームってこんなにもワクワクとするものだったか、と。

そんなわけで続編のこのゼノブレイドクロス、本体を買って高速化パックをDLし、待ち焦がれてきました。
現在13時間ほどプレイした4章です。
結果。
これはゼノブレイドとは違うな、という感想です。
決して悪いゲームではいないのですが…
一言で言うと主人公至上主義者向けじゃない!
あと、目の悪い人も買わない方がいい

★良い点
美しい風景のグラフィック
高速化パック使用でロード時間をほぼ必要としない
シームレスに行ける広大な世界

★悪い点
主人公が空気
仲間キャラはそれぞれほぼ知り合いで人間関係が出来上がっているのに
主人公は記憶喪失で知り合いもおらず、一緒に旅してもあまり仲のよさを感じない

アバターキャラなので一切ムービー中にはしゃべらない
にも関わらず「興味」「不安」みたいな意味不明な選択肢が出てくる
そして、何を選んでも結局仲間キャラが適当にまとめてくれます

アバターの声が酷い
男性キャラは(兄貴系、敬語系、ライバル系など)まだいいのですが、女性アバターを作ろうとすると「あぁん!」と戦闘中に喘ぐセクシー系、「みらくる~!バキューンだ!」と叫ぶアホドジ系
「やられちゃいますぅ~」とかいう甘え声系…などなど、あの…女性プレイヤーが普通に選べるキャラほぼいないですよね?な感じです。
低音がカッコイイ軍人とか武士系がいますが、それはそれでせっかくの可愛かったり普通の女の子なアバターには使えないし。

BGM
フィールドや強敵の音楽はいいのですが、街では常にラップが流れてちょっと煩い

文字が小さい
目の悪い人はプレイ無理です
ゲームパッドのみでのプレイが出来る事になっていますが、事実上文字は読めません
街で通りすがりに聞こえる情報や戦闘技の説明はどれだけ大きい画面でやればいいと言うのか目が疲れます

演出が下手
チュートリアルの説明文を淡々と仲間が読み上げるだけのムービーや(しかも何故か感動シーンっぽいバラードが流れた)、
敵と出会ってもこれといった緊迫感のない淡々としたムービーが流れます
しかも、主人公へのどうでもいい選択肢が出るとBGMが止まります
とあるマスコットキャラをしつこく食材扱いしていじめる女の子も不快です

探索がしんどい
前作では本筋よりも楽しめた探索ですが、今回は色々強制される割に制限が多く楽しめません
せっかく遠方までたどり着いたのにレベルが足りません!の文字で何も出来ずにすごすご戻るはめになります
前作みたいにちまちま地図を埋める方がずっと楽しかった
ストーリーを進めるのにも探索率を上げろと強制されます

説明が不親切
とにかく要素が多すぎて説明しきれていない印象です

と、いうような理由で主人公や仲間に愛着が持てず、全く楽しめていません
逆に主人公やキャラクターではなく探索や散歩やクエストをこなすのが好きな人には向いていると思います
強いて言うなら、ゼノブレイドの続編として発表せず新規タイトルだったら良かった。
あと、文字の小ささだけは本気でなんとかしてほしいです。どうしてこれで大丈夫だと思ったのか。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

162 人中、113人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 期待しすぎてはいけない2015/4/30
レビュー対象商品: XenobladeX (ゼノブレイドクロス) (Video Game)
前作ゼノブレイドをかなり楽しませてもらったので続編ということで大変期待してました。

まず驚いたのはグラフィック面。
広大なフィールドが高水準のグラフィックで表現されており、
木や水、そこに住まう生物といった自然の雄大荘厳さを感じさせるには十分でした。
一部でキャラクターのモデリングがひどいと言われてましたが
慣れてしまえばそんなことは感じなくなりました。
メカや装備のデザインも前作に比べ格段によくなっています。
ただフィールドにいる敵がやたら多く、
景気をゆっくり楽しむことが難しい場面がけっこうあるのが残念です。

音楽ですが、前作のような熱い曲というのはあまりなく
どちらかというと壮大な世界を未来的な音で表現したものとなっています。

ストーリーは序盤から、展開がゆるく
主人公の旅の目的が行方不明者の捜索救出ということで、どうしても導線が弱いのと
キャラクターが棒立ちで会話するだけの変化がなく長いだけのムービー中に
唐突に現れる選択肢で音が止まり、没入感を阻害します。
今の所なんの起伏もない展開がだらだら続いてしまっているので、物語が進むとどうなるのか期待したいところです。
主人公が喋らない事や、最初に仲間になるキャラクターが感情表現に乏しいのもそれに拍車をかけてます。
前作であった、序盤からの衝撃的展開はありません。

自由度が高い、といえば聞こえがいいですが
いってしまえばやる事は多いが作業的。
いろいろと要素はありますが、説明不足なので初心者にはちんぷんかんぷんでしょう。
電子説明書を熟読する必要があります。
また、収集系のクエストは対象アイテムがどこで拾えるかまったく情報がなく、
好感度クエスト(キズナクエスト)にいたってはクリアが困難なことに加えてクリアするまでメインストーリーが進められないという仕様。
いわゆる”詰み”が発生してしまうので要注意です。

戦闘は面白いですね。
主人公はクラスをツリー状に自由に変更でき、覚えたスキルやアーツを別のクラスでも使えたりと
成長要素とあわせて戦略性が高いと思います。

ただ前作にあったような戦闘終了時にキャラクター同士が名前を呼んで声をかけあうことがなく
相手が誰でもいいような無難な言葉が行き来します。
なので、割と無味乾燥な戦闘が繰り返されてしまっています。

あと、わたしはディスク版を購入しましたが、ロード短縮パッチを入れなくても、そこまでロードの長さは気になりませんので
その点は安心できると思います。

どうしても作業的にゲームを進めていく感じになってしまって
わたしが期待していたストーリー性や演出、キャラクターの動機が希薄になってしまい残念です。
このゲームを一文字で表すと良い意味でも悪い意味でも「無」です。
前作とはまったく別方向のゲームと言ってしまってもいいでしょう。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ
72 人中、49人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 マップが・・・2015/4/29
レビュー対象商品: XenobladeX (ゼノブレイドクロス) (Video Game)
クラシックコントローラーでプレイする場合、MAPをみる場合タッチパッドをみるしかないし、スキップトラベルもタッチパッド・・・。いちいちめんどうです。メニュー開いてMAP確認くらいできませんかね?コントローラーだけで手軽にしたいのにあのバカデカイタッチパッドではやりづらくてできません。
大画面TVでやっているのでタッチパッドの電源コードが短く届かないし、すぐ電池切れるし・・・。
いいかげん2画面でゲームっていうのやめませんかね任天堂さん。タッチパッドコントローラーは使いづらいし、クラシックコントローラーのボタンの位置もおかしいし・・。ゲームやる以前に問題多発・・・。
それでも4章まで進めましたが、やることがいっきに増え、大変だなぁと、社会人で時間もない人がこれをクリアするまでどのくらいかかるのか。
サブクエがボードを開くたびにどんどん増えて、気落ちする。。。開拓しないとメインクエ進まないし。
正直前作の方が面白いですね。回復アーツがなくなった分、Bボタン目押しなどで回復させないとだめなんですが、下手な私は体力減ったらもうどうしようもなく、挽回できる機会ほぼなしというありさま。
レベルあげて敵よりレベル上でも踏みつぶされたりするとすぐピンチ。格下でも強いのゴロゴロ・・・。
サブクエ適正レベル表示などは最低限必要だったかも。
クエするにも強敵に出会い即全滅なんてことはざらです。
スコードもただめんどうなことでしかないような。スコードにもDLCの表記ありますし、5月に出るクエストDLC以外にまだでるのでしょうか?値段も高いですし、今のところ買う予定は未定です。無料で配信でもよかったくらいの内容です。

ただキャラのデザインでいろいろ言われてますが、当方はあまりきにすることはありませんでした。
リンちゃん可愛いですし、エルマも嫌いではありません。主人公のアバターがちょっときになったくらいです。

シナリオも微妙であれだけデカイものが惑星ミラに墜落したのに、敵さんは2か月も人間がいたことにも気づかないなんて、すごく間抜けなんだなと思いました。
音楽はみなさん言われているようにこれはひどいものばかりです・・・。いいものもありはしますが・・・。

ゼノサーガが好きだった私としては今作は微妙かな。最後までプレイすれば評価はまた変わるのかもしれませんが現状では3を超えることなく、このままだともっと下がりそう・・・。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

62 人中、42人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 日本製オープンワールドRPGとしては貴重なんでしょうが・・・2015/5/1
レビュー対象商品: XenobladeX (ゼノブレイドクロス) (Video Game)
 前作ゼノブレイドを3dsでプレーし、久々におもしろいゲームでしたのでこの続編が気になっていました。まぁ40時間くらいやって全クリはしてませんが(笑)。
 本体を買うほど欲しくはありませんでしたが、ちょうど知人から本体を貸していただいたので、ゲームのみ買ってプレーしています。ちなみに第5章、19時間程度プレー済みです。
 まずはグラフィックですが、きれいではないですね。とくに地面の草木などはテクスチャをノッペリ貼り付けた感じです。ここでPS4の名前を出すと発狂されそうですが(笑)、かなり落ちますね。しかし皆さんのレビューを見ているとWIIUの中では綺麗なんだと思います。よく「ゲームはグラフィックではない!!中身が大事だ!!!」という方もいますが、グラフィックの良しあしはゲームをしている間中目に入る要素です。次世代機でこれだけ高画質化が進んでいる中では、やはりこの画質は弱点の一つになると思います。
 次にゲーム性ですが、日本のゲームでもようやくこのレベルのオープンワールド型RPGがでたか!と感慨深いものがあります。オブリビオンやフォールアウト3などがもう10年近く前のゲームですから、本当にやっと出たかという感じです。
 オープンワールド型RPGで私が一番大切だと思うのはストーリーです。この手のRPGの最大の弱点は、最初はこの広いフィールドを探索するのが楽しいですが、20時間もするとその作業感に耐えられなくなるという所です。しかし様々なレビューをみるとそれを作業と感じる人とそうでない人がいることが分かります。この差はどこから生まれてくるかというと、そのゲーム自体の世界観、戦闘や音楽、そしてストーリーにどれがけプレーヤーが入り込めているかという所です。つまり作業を作業と感じさせない、飽きさせない工夫を制作会社がどれだけ出来るのかという部分が大きくとわれるのがこの手のジャンルであり、そのメーカーの力量が試されるのがこの手のゲームです。ですから日本から中々この手のゲームが出ないのも分かります。
 話がそれましたが、ではゼノブレイドクロスはどうなのか・・。残念ながら海外のゲームを意識するあまり、日本的ゲームの良さを完全に蔑ろにしてしまったといのがこのゲームの印象です。
 前作は昔の狭苦しい日本的RPGの世界観を壊し、自由度を飛躍的に上げつつ、ある程度はプレーヤーに見せるストーリーも残しており、JRPGの目指すべき形を示していたように思います。しかし今回はなんのおもしろみもないストーリーに、空気のような主人公、そして海外で散々使い古されたオープンワールドをようやく付け足しただけの完全なる水増しゲームに成り下がっています。しかもこの手のゲームはすでにマスエフェクトで三回もやり尽されてますからね・・。
 今回のこのような使用は日本ではなく、あくまでも海外市場で逆転を狙うための策のように思います。さすがに任天堂さんも日本で売るつもりなら前作とほとんど変わらない使用でこのゲームを出していたでしょう。しかしこの出来では海外でも間違いなく売れないと思います。このジャンルでこれより良いゲームは散々出てますから(笑)。それならいっそキャラの立った主人公を立て、熱い友情もののストーリー+オープンワールドのほがよっぽどオリジナリティがあるし、売れたと思います。
 まぁ発売してまだ二日のゲーム、しかも全クリもしていないのにこんなこと書くつもりなかったですが、本当にがっかりしましたね。恐らく絶賛している方のほとんどはこのゲームでオープンワールド型RPGデビューの方で、広大なフィールドにワクワクしていると思います。しかしそのワクワクが途切れた時、このゲームにその気持ちを繋ぎとめるだけの力があるとは思えません。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ
274 人中、179人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 なぜゼノブレイドでできたことができないのか※追記あり2015/4/29
レビュー対象商品: XenobladeX (ゼノブレイドクロス) (Video Game)
3時間ほどしかプレイしてませんが、相変わらず探索は面白いです。他のオンゲをプレイしたことがないので戦闘も個人的には新鮮味をもって楽しんでます。
しかし細かい(そして大きな)点で不満が。
まずテレビに表示される字が小さすぎ。目の悪い僕はいちいちテレビに近づかなきゃ見えません。これをパッドのみのプレイにするともはや虫眼鏡が必要なのではないかと思うほど。
イベントシーンでのセリフスキップ。イベント自体のカットはできますけど、aボタンでのセリフ単位でのスキップができなくなってます。ゼノブレでできただろ・・・(追記、前作ではムービーシーン以外のボイス付き会話シーンは、ウインドウが出てきましたよね。今回それがなく、全てムービーのようになってます。なのでカットできないと。ムービーを楽しんでほしいのかもしれませんけどその割にアングルとか前作のこだわりを感じられませんg)
そしてここはあんま気になりません。この次に書くことが不満すぎるので。イベント時い選択肢が現れるのですが、そのたびにBGMが途切れます。僕のような今作のBGM嫌いには苦になりませんけど、気に入ってる方はちょっと疑問覚えそう
あとはDLCですか。FE覚醒のころからその兆候はありましたけど、高いのにこの内容。しょぼいの一言。

そして個人的今作最大の不満点。それはBGM。アニメドラマで活躍()されている澤野弘之氏が担当してますけど、ぶっちゃけ前作と比較どうのこうのより作品の雰囲気にあってません。フィールド音楽はまだ聞けたものの、本作唯一の拠点であるNLAの曲は初聴で笑いました。悪い意味で。現代的な雰囲気は醸し出してますけど、合ってません。ボーカル多いのも雰囲気ぶち壊してますし。戦闘BGMも戦闘自体がすぐ終わる(ターゲットを次々移せば別)ので、盛り上がるサビと思しきパートにいきつきません。そんなこんなで前作ゼノブレイドの音楽に惹かれた方からの評価は分かれそう。

個人的には音楽さえ変わってればほぼ文句なしの作品でした。クリアした頃に演出面での文句でも書きます。

4月30日追記。11時間プレイで5章の手前です。
ゼノブレイドのようなストーリー8割、他要素2割程度(ストーリークリアまでにおよそ60時間、それ以外の要素を極めると99時間でカンストでしたね)で同居しているものを想定してはいけませんでした、ネットに繋がっていないオンゲーですね。
公式もダイレクト放送などでプッシュしていた、探索に主眼を置いた出来になってました。そして次にクエストをこなす(お話が進むクエストも受注制)ようなシステムになってます。ゼノブレイドにあった探索、戦闘要素のみをさらにブラッシュアップさせたものといえばいいでしょうか。ここも音楽と同じく、前作プレイヤー内では賛否分かれそうな点です。
その前作より薄まったストーリー要素ですが、クエスト受注がクソ面倒。前述の通り受注する形で進めていくのですが、受注前に特定の別件クエストを進め、探索も一定タイミングまで開拓させなければならないのです。後者は新機能ダッシュや、ドールというロボットが現れて楽しくプレイできるのですけど、別クエストは邪魔でしかないです。探索物語クエストと3要素楽しんでほしかったのでしょうけど、前作をおよそ70時間プレイでクリアしてクエストをやらなかった僕には苦しいです・・・
僕個人として前作との関わりを楽しみにしていたストーリー。話自体は異文明との抗争、惑星の先住生物を排除することへの疑問など、テーマにあふれててこれからの展開が楽しみなんですが、問題が演出。町に到着したときのBGMが合ってない、ただの会議シーンで感動的なBGMを流したり、フィールドBGMのループが雑すぎたり(曲ブツ切りの後初めから流すだけ)などなど・・・前作と比べると酷ですけど演出はどう考えても劣化してます。
ここまでやってみると個人的に前作五大要素であった音楽、演出、ストーリー、探索、戦闘のうち今作が満たしてるのは後ろ三つ(話はまだ分からんけど)になりますし、ゼノブレイドで苦痛だったクエスト要素が大幅に追加された今作はあまり合わないかもと・・・参考までに。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

152 人中、98人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 期待していたものとは違った2015/4/29
投稿者 
レビュー対象商品: XenobladeX (ゼノブレイドクロス) (Video Game)
他の方も書かれていますが、自由度が前より下がっています。
厳密にはやれることはとても増えたと思うのですが、
前作はストーリーがメインにあって、寄り道が豊富、という作りだったのですが
今作はストーリーをするために寄り道をしなければならない、というつくりになっていて
結果的に寄り道もストーリーみたいになっています。
また、これは私が飲み込みが悪いだけかもしれませんが、何をすればストーリーが進めれるようになるのか
すぐに理解がおいつかず、第四章でかなり無駄な時間をすごしました。

ストーリーを進めるごとに寄り道、というか探索等を強要されるかと思うと既に少しなえています。

まだ購入されていない方はレビューの出揃いを待ったほうがよいと思います。
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ
132 人中、81人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 3.0 ある程度予想は出来たことだが・・・2015/4/29
レビュー対象商品: XenobladeX (ゼノブレイドクロス) (Video Game)
このゲームを一言で表すならソロ専のオンラインゲーム

オンライン要素入れると大抵の名作は駄作になる(個人的主観)それをまさに体現したゲームだった
オンライン要素入れたが為にメインのストーリーがおざなりになり、サブクエ含め殆どが只のお使い(オンゲ定番のアイテム回収や同じ場所を行ったり来たり)
ムービーはスキップできるが一台詞毎に飛ばすことができないので短気な人はイライラすることだろう
フィールドは広く綺麗だが時間があまり取れない人には移動は苦痛になるだろう(ショートカットは一応あるが…)
戦闘は自動で攻撃するので単調になりがちで、
自分で移動等動くことは出来るのだが今の攻撃当たるのかよって判定があるので大概棒立ちでアーツを撃つだけになる
オン要素入れないでストーリー充実させるか、オン要素入れた上でしっかり練りこんで作れば名作になったのになあ…

因みにダウンロード版購入
このゲームの為にWiiUを買ってHD用意してってことを考慮した上での評価です
レビューを評価してください 
このレビューは参考になりましたか? はい いいえ

沒有留言:

張貼留言