2015年5月7日 星期四

【決算】カプコン、2015年3月期は減収増益!『モンハン4』の反動減を補完できず

http://blog.esuteru.com/archives/8161911.html

【決算】カプコン、2015年3月期は減収増益!『モンハン4』の反動減を補完できず






2015年3月期の連結業績は、前期に比べ売上高37.1%減、営業利益2.7%増と減収増益
~ 効率的な開発体制が奏功し、営業利益率は16.5%と大幅に改善 ~

http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/150507b.html
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株式会社カプコンの2015年3月期連結業績(2014年4月1日~2015年3月31日)は、売上高642億77百万円(前年比37.1%減)、営業利益105億82百万円(前年比2.7%増)、経常利益108億51百万円(前年比0.9%減)、当期純利益は66億16百万円(前年比92.1%増)となりました。

当連結会計年度においては、デジタルコンテンツ事業において旗艦タイトルである『モンスターハンター4G』が概ね計画どおり推移したほか、エピソードごとのダウンロード配信後にパッケージを発売する新たなビジネスモデルへの取組を示した『バイオハザード リベレーションズ2』もミリオンセールスを達成するなど、堅調な売れ行きとなりました。加えて、リピートタイトルのダウンロード販売が順調に伸長し、利益を押し上げました。しかしながら、モバイルコンテンツでのヒット作の不足や前期大型タイトルの反動減等によりデジタルコンテンツ事業は大幅な減収となりました。さらに、アミューズメント機器事業においては、パチスロ機型式試験方法の変更に伴う新機種の発売延期により、品薄の商品ラインアップとなりました。この結果、売上高は前期比37.1%の減収となりました。

中略

1) 当事業におきましては、目玉タイトルの『モンスターハンター 4G』(Newニンテンドー3DS・ニンテンドー3DS用)がおおむね計画どおり推移したほか、海外をターゲットにした『ウルトラストリートファイターIV』(プレイステーション 3 、Xbox 360、パソコン用)も根強い人気を反映して底堅い売行きを示しました。
2) また、趣向を凝らした販売(エピソードごとにダウンロード販売を行うほか、配信後はパッケージ版を発売。)が持ち味の『バイオハザード リベレーションズ2』(プレイステーション 3、プレイステーション 4、Xbox 360、Xbox One、パソコン用)も堅調な出足を示しました。
3) さらに、前期にミリオンセラーを達成した『デッドライジング3』(Xbox One、パソコン用)が健闘したことに加え、利幅が大きいリピートタイトルのダウンロード版が着実に販売本数を伸ばしたため、利益を押し上げました。
4) 一方で、『ガイストクラッシャーゴッド』(ニンテンドー3DS用)は、低調に終始いたしました。かてて加えて、モバイルコンテンツも『モンスターハンターポータブル2nd G for iOS』など、一部を除いてヒット作には恵まれませんでしたが、収益構造の再構築が奏功したことにより採算性は向上しました。
5) しかしながら、全体として前述の『モンスターハンター 4』(ニンテンドー3DS用)の反動減を補完するまでには至りませんでした。
6) この結果、売上高は453億51百万円(前期比31.1%減)、営業利益102億8百万円(前期比127.4%増)となりました。



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