2016年10月26日 星期三

Game*Spark緊急アンケート『Nintendo Switchの第一印象』結果発表

http://www.gamespark.jp/article/2016/10/24/69469.html

Game*Spark緊急アンケート『Nintendo Switchの第一印象』結果発表

連載・特集 特集


任天堂の新型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のお披露目に合わせて実施したGame*Spark緊急アンケート『Nintendo Switchの第一印象』の結果をご紹介します。


正式発表から約1年半、遂にその姿を見せた「Nintendo Switch」ですが、そのコンセプトや仕様はほぼリーク情報の通りであったため、大きな驚きを感じた方は少なかったようです。また、皆様の回答は期待と不安入り交じる賛否両論となっています。


据置機と携帯機のハイブリッドということで、コアゲーマーからはスペック面を心配する意見がありますが、本機のターゲットはそういったコアユーザーではなく、“スマートフォン中心の生活であまりゲームに慣れ親しんでない人”ではないかとの意見もあり、多くの共感が集まっています。確かに紹介映像はカジュアルにゲームをプレイする層を意識した構成になっていました。


価格や対応ゲームのラインナップは現時点で明らかにされていませんが、本機の成功を左右する重要な要素であるため、大きな注目が集まっています。いずれにせよ購入を検討するには判断材料がまだまだ少ないので、今後のさらなる続報を待ちましょう。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

おまけ: 海外ユーザーによるアイデア


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    性能や電池など気になるが、やはりソフトのラインナップだね

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    コントローラーが使いにくそう(特に携帯機verの両端を取り外した時のヤツ)
    PVはうまく撮っていたけど果たして日本であんなにアクティブな使い方に需要があるのか・・・あとはやっぱりソフト次第

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    かなり良さそうだった
    WiiUみたく変に冒険せず、それでも目新しさもある
    あと外でコントローラー分割してプレイ出来るのは子供に受けるだろうなあと
    性能面に関してはPSや箱とは目指してるものが違うだろうからそこそこあってくれればいいなーって感じ

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    Tegra搭載の据え置きと携帯機のハイブリッド
    スペックもコンセプトも事前のリーク通り過ぎて驚きはなかった
    タイトルラインナップが明かされてないから購入の判断はまだ出来ない
    個人的に新作タイトルより、ニンジャガ2やAC4のような前世代の名作が勢揃いする携帯可能ハードになったりしたら最高だけど、きっとそんなことにはならないだろう

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    複雑すぎるマシンのようだ…(ブライト感)
    あとは互換がないっぽく見えたのが気になりました
    2画面機との互換ができる機器を別売りにするのかな?

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    コントローラ分けて2人で使う所なんか
    ゲーム&ウォッチのマイクロvsみたいで任天堂らしいなと思った

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    外でも家でもできるって別に新しいコンセプトじゃないし「まったく新しいコンセプト」っていうのはどの辺が?

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    恐らくスマートフォンが生活の中心でゲームに余り慣れ親しんでない人に振り向いて貰うという点に重点を置いたのではないかなと思う

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    中途半端

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    悪くない、というかWiiUからよくここまで仕上げたなとは思った。
    ただ、性能面は他ハードに劣る上、PS4が台頭してる今じゃ少し魅力は薄い気がする。VRになんの対策もしてないのも気がかり。
    一番の問題は旧世代機からそこまで日が開いてないところ。旧世代機が稼働してる中でファミリー層があまり購入するとも思えない。
    あとはソフト面、いくつかのサードパーティは参加するので出だしは心配なさそうだが、開発面でどれだけ効率がいいのかわからないので、それ以降は不透明に感じる。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    PCとスマホ、あるいはPS4とVITA等でリモートプレイは体験しているので、新製品としての強いアピールは感じられなかった。
    WiiUのパッドは非常に遅延が少なかったので、クラウドゲーミングに対する技術的革新への期待はあるものの、ソフトラインナップが増えなければ厳しいと感じた。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    据え置き機はディスプレイの前でのプレイが前提だったが、手軽でストレスのないディスプレイ前からの開放は魅力的だと思った

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    誰かが持ってれば複数人で遊べる、てところとかそもそもの「持ち運べるけど性能に妥協がない家庭用ゲーム機」というコンセプトとか、とても良いと思った
    特に、NS複数持ち寄った上でディスプレイ見てみんなでわいわい、ていうのは純粋に惹かれたなぁ。人に見られることを想定した携帯できるゲーム機ってなかなか新しいと思う
    少なくとも、PS4と正面からぶつかりに行かなかったのがとても好印象

    あとはバッテリかなぁ……

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    携帯も出来る家庭用ゲーム機。
    思っていた以上にコンパクトにまとまっているので、家に置く分には困らない。
    外へ持ち出す時もシームレスに変更が可能なようなので、PS4のリモートプレイより簡単で良い。
    見た目だとPS4やOne程の性能は無さそうだが、そもそもソフトがほとんど被らないのでWiiUより高性能ならそれで良い。
    そもそも任天堂のゲーム機でリアルよりのゲームはやりたくない。
    あとはお値段次第で予約するか決める。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    家でも外でも全く同じ様に遊べるのは素晴らしいと思います。
    外に持ち出すという事で、耐久性やバッテリーがどうなっているのかが気になるところです。
    また多人数で遊ぶ場合、どの程度快適に遊ぶことができるのか、大衆普及を目指している任天堂にとってそこが重要だと思います。
    いずれの情報も順次公開されていくと思いますが、まずはこの発表を素直に喜びたいと思います!

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    バッテリーもコントローラーにそれぞれ必要、画面無くした後にコントローラーを繋ぐパーツ追加、着脱式は壊れにくくするのが大変、十字キー消滅……、そこまでしてコントローラー分離は必要な機能なのか?
    安価な携帯機本体のみと、追加で冷却&クロックアップ機能付いたドックとプロコントローラーのセットを購入とかにすりゃ良かったんじゃねーの。

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    要は周辺機器の充実したタブレットなのでハード自体に新規性は感じなかった
    現時点だとガワが判明したという程度なので続報に期待

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    結局外ではスマホでよくねって結論になりそうだなと思った。
    あんなでかいの持ち歩きたくないでしょ…

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    本体に目が行きがちだけど参入するサードパーティーがメーカーが意外な点
    フロムとかまさかのベセスダとか

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    据置レベルのゲームが遊べる携帯機とも言えるし、携帯機レベルのゲームしか遊べない据置機とも言える
    ソフト次第だな

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    Xboxみたいなコントローラになってくれたのが一番嬉しかった。ゲーマーとしてコントローラは使いやすさが一番だし、おもちゃみたいなのは本当に勘弁して欲しかったから。分離型のコントローラもあるがおそらくあまり使わないと思う。ただ、携帯機として扱う時、Xbox型のコントローラが使えるのか気になる。
    あとは値段がどうなるのか。今更このスペックでPS4以上の値段になるとほとんどの人が買わないだろう。25000円くらいが理想だと思う。
    WiiUの失敗があったが、岩田社長は本当はWiiUをこういうハードにしたかったのだと感じた。私はこれこそが岩田社長が残した最後のハードだと思う。

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    やはりこれから豊富なラインナップの幅の広さと、専用の新しいゲームをどう見せてくれるかが重要ですね
    WiiUとの(DL型でも)互換があればスプラトゥーン専用機となってる我が家のWiiUを早めに手放したい

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    サイズと今までの任天堂のラインナップ的にPS4以上の性能は見込めないが
    WiiUより性能良ければあのサイズなら十分かなとも思う
    あと物的に携帯時のコントローラーが小さいし繋ぎ目が壊れやすそうな感じがする。
    あとはソフトラインナップ次第

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    スペックだけでは無い、新しいコンシューマゲーム機の方向性の提示という意味でとてもイイと思います。コンパクトなのもイイ。
    携帯機もスペック向上で手間がかかる昨今、据置機と併せた絶え間ないタイトル提供が出来る程、メーカー側の開発ラインも豊富では無いと思うので、競合するソニーがこの流れに追随するのか、それとも携帯機を廃止するか、どちらかを選択することになるのか興味がある。

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    結局のところ、サードパーティーがソフトを供給し続けられるのか
    今までのように任天堂のソフト頼みから脱却できるのかどうか、
    PS4あたりからの移植では今までと同じで難しいだろう

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    ドックに合体するとタブレット側の液晶が隠れる=二画面路線からは離れる? ということなのかなあ。
    あとジャイロセンサーやタッチパネルが映像で触れられていなかったのも気になるところ。
    屋内・個人 ⇔ 屋外・集団をシームレスにスイッチさせる提案と、カショッと小気味いい音を立てて分離するハードウェアのオモチャ感は任天堂らしいけど
    本当に二画面・ジャイロ・タッチの要素がオミットされてるなら、見た目よりはずっと無難な(デベロッパーの参入障壁が低い)ゲーム機なのかもしんない。

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    手軽に友達の家にゲーム機を持っていけるってのはかなりいいと思うな。スペックに関してはWiiUの時点でマリカ、スプラやる分には十分かなと思ってたしそこらは目をつぶるわ。あとは、価格が35000円くらいだと嬉しいな。

    コメントNo.53: 三 さん
    据え置き機でもあり携帯機でもあるっていうのは、かなり凄いと思った。
    あとは、出るソフトと画質とかが気になるので続報待ち。

    今の所で心配なのは、分離できるコントローラーを無くしそうな事w

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    WiiUを彷彿とさせるコンセプトで任天堂らしい「我が道をゆく感」はとても感じました。何度目かの正直としてとにもかくにもソフトの供給体制と品質次第ですね。Tegraカスタム採用ということで、実質ハード構成はNvidiaのSHIELD製品に近い新型機というのも容易に想像できる範囲です。Nvidia自体がTegraで既存のゲームタイトルをサポートすることもスムーズにはいってない現状を考えると、ソフトラインナップにやや不安を感じます。発表のPVでは一部GRIDサービスのようなクラウドでのタイトル提供やモバイル、アウトドア連携を感じさせるようにも見えました。

    コメントNo.66: スパくんのお友達 さん
    ゲームやるためだけに存在する無駄な機能がないファミコンみたいにシンプルになってくれればシニア世代にも受けると思うんだけどな

    コメントNo.75: スパくんのお友達 さん
    ようやく岩田社長の言ってたコンセプトが実現したな、という印象
    ただ、一画面なのでWii Uや3DSの後方互換性は無さそうなのは残念
    いずれはそうなるだろうから仕方ないけど

    ただ、若年層に人気のある3DSと比べて、
    7インチタブレットくらいの大きさに見える携帯機にした場合の奴、
    大きさ的に持ち運びに不便そうだな、と思った(小学生とかにとって)

    コメントNo.76: スパくんのお友達 さん
    んー、なんかなぁって感じ
    PS4、箱ONEが高画質やらハイスペックやらを競っている中で
    そこには全く触れずに外、外、外!みたいな打ち出しは当たりなのか外れなのか微妙なところ。

    今時外に持ち出してやるかねー

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    ゲーム機を友達の家にもって行くっていう人どのくらいいるの?
    中学生までじゃない?
    ネットにつなげればボイチャしながらフレとすぐに繋がる時代になったのに
    持ち運びたい需要ってそんなあるか?
    外でっていってもwifi接続必要な場合もあるだろうし
    せっかく4Kとかの凄いグラフィックが楽しめる時代なんだから大画面で遊びたいな

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    別に否定的ってほどじゃないけど
    全く新しいコンセプトのハードっていわれるほど斬新なことやってるか?っていう感想
    正直携帯機をhdmi出力して据え置き機って言ってるだけなような

    コメントNo.83: スパくんのお友達 さん
    >>79
    別に自分達だけの年代が遊ぶわけじゃないからいいんじゃない?
    学生位までなら色んな使い方をするし、そんな決め付けつまんないよ。

    個人的にはWiiリモコンとヌンチャクみたいなフリースタイルで操作出来るみたいでいいな。
    タッチパネルとジャイロ機能の有無とバッテリーの持ちが気になるね。

    コメントNo.95: スパくんのお友達 さん
    ほしい。小さい子がいると据え置き型ゲームなどほぼ出来ないが、これなら外で遊びかつ、ごく僅かな自分の時間に大画面で遊ぶことができる。ガチゲーマーは不満かもしれないが、ユーザの裾野を広げるハードだと感じた。

    コメントNo.97: スパくんのお友達 さん
    あえて、もう一度「ファミリーコンピュータ」という商品名にして、ファミコンを再定義して欲しかった気がする。

    コメントNo.109: スパくんのお友達 さん
    大人向けっぽいなって思った、映像も出てくるのも大人ばっかりだし
    色が黒ベースデフォらしいのも今までとは違う感じ
    あとスペックWiiUレベルは無いと据え置き?って感じだけど、値段が3万に収まって欲しいんだよなあ…

    コメントNo.116: スパくんのお友達 さん
    お客にアピールも大切だけど、ソフト開発を行っている企業や開発者へのアピールや協力も忘れちゃいかんぜ。独特のコンセプトを掲げても、それに上記の人らがついてきてくれないと、多様なコンテンツは生まれない。
    ネットや様々なエンジンの恩恵で、大小数多くの開発者が個性豊かなゲームを世に送りだしてる。そういった人々も取り込んでいかないと、今のゲーム業界で返り咲くのは難しいのでは?またもソフトのラインナップは自社関係のみってのは正直魅力を感じない。

    コメントNo.117: スパくんのお友達 さん
    リーク通りの内容で新鮮味は無かったが、PVの出来はとても良かった。
    まぁあんなリア充生活は自分には無縁の世界なのだが・・・

    買うかどうかはソフトのラインナップ次第。
    個人的にはマイクラがやりたい。

    コメントNo.122: スパくんのお友達 さん
    WiiUの時はPV見ただけでこれは駄目そうと思った。
    スイッチは、ある程度いけるんじゃね、という感触はあった。

    コメントNo.125: スパくんのお友達 さん
    プラットホームとしては結局ソフト次第なのは当たり前として

    ハードウェアとしてぶっちゃけ2台に分けたほうが単純なのにこれだけガチャガチャいじって兼用する機械がシンプルだとは思えないし
    余計なところに金をかけてる、自社を取り巻く環境や据え置きの落ち込みに対して抱き合わせ販売を仕掛けてきてるといった印象で好感は持てない
    コントローラは2台に分けても機能も操作性も半端という印象がぬぐえない

    利点は標準添付のハードウェアというのは前提として利用しやすい点位
    あと子供にとっては2台両方よりはまとめてねだりやすい(笑)だろうかって位

    大きさについてはスマホに合わせてタブレットを持ち歩く人間も増えてるから…と思ってるのかもしれないがそれらの人は代わりに持ち歩くわけじゃないし
    これを持ち出すのは周りの目を気にしない子供とコアゲーマー位だろって感じだが
    実態としてそんなもんって認識で割り切ったのかね

    なんか全体にボリュームゾーンのカジュアルゲーマーならこんなもんだろって甘えた部分とコアゲーマーしかこんなん手を出さないだろって部分のちぐはぐな印象しか受けなかった

    コメントNo.128: スパくんのお友達 さん
    操作系統を着脱式にしたというところに将来性を感じました。
    開発コストなどとの兼ね合いもあるだろうし、
    どの程度の自由度を持たせられるのかは分からないけれど、
    アナログスティック+ボタンという操作系統以外のものも
    アイディア次第で組み込むことが出来るのなら、
    ソフトの発想の幅が相当広がるだろうと思います。

    あと、こう言っては失礼かもしれないけれど
    任天堂にしては最初からデザインが洗練されていて
    DSや3DSの初代機や、WiiUの時に感じた野暮ったさが無いのも魅力的です。

    まだまだ隠していることがありそうで、続報が楽しみ。

    コメントNo.131: albiyon さん
    想像以上のものに仕上げてきたと思います。wiiuのときは必要性、共感が全然わかなかったけど、今回のは欲しいと素直に思った。「遊び」を提供するという点でいえば性能に関してももう十分だと思う。あとは値段だね~。あとバッテリー(ーー;)

    コメントNo.136: スパくんのお友達 さん
    WiiUの正統進化って感じで、意外性はあんまりなかったね。
    両対応は面白いとは思うけど、どっち付かずになりそうだと思う。

    携帯機だとわりと安価で手に入れられたけど、両対応にすることで高価になるとすると3DSみたいな息の長いハードにはなりにくそう。
    どういった層を狙い目にしてるか、正直わかりにくい。
    結局、値段とキラータイトル次第だけどね。

    コメントNo.144: スパくんのお友達 さん
    据え置きと携帯機のハイブリッド、コントローラーの分割など革新性は充分感じた。
    これは据え置きでやるレベルのボリュームや映像や操作性のゲームを持ち運んでプレイするなどまさしく据え置きと携帯機の垣根を超えたハードだし、どっちつかずという批判は的外れというか、むしろどっちなのかわからないけどやろうとおもえばどっちにもなれるっていう『どっちつかずさ』が強みなんじゃないかと思う。

    コメントNo.146: スパくんのお友達 さん
    斬新さというより利便性を極めた逸品だと感じた、特に据え置きのクオリティそのままで持ち出せるという点。
    任天堂がスイッチを携帯機として注力すれば、他社との比較を気にする必要もなく、独立したヒット商品になると思う。
    その為に3DSのソフトをDLできるようにするとか、ソフト不足を補う工夫もしてほしい。

    据え置きの最高品質のゲームや目新しい体験は、PCやPS4があるから困らないし、VRと競合するようなものを出してこなかったのは潔くて好感。
    自分はドラクエがしたいので、X専用機だったUから乗り換えます。

    コメントNo.147: KUS さん
    ★本体とドックの別売り希望。←だったら同梱確定より売れると思う
    ★携帯機としてコントローラー部分が使い込んで行くとヘタってしまうのをコントローラー部分だけで購入可能だったら嬉しい。(それでも任天堂製品はボタン類長持ち傾向ですが)
    ★Pモン、妖怪w、MHなど携帯機ならではの国内ミリオンセールス越えを誘発できる可能性を秘めた持ち寄りできる据え置き機としては期待できそう。
    要するにソフト次第。
    ★画面はタッチパネル?←だとスマホゲームの移植も…等々。今後の情報開示次第でスマホに奪われたユーザーの取り込みするのだろうか?etc 期待への勝手な妄想だけが膨らむ発表でした。

    コメントNo.149: スパくんのお友達 さん
    PSやXBOXのようなハイエンドなゲームの進化も嬉しいし大好きだけど、そればっかりだと“ゲームは一人で遊ぶもの”に固定されかねない。
    家族や友達とワイワイゲームがしたい自分には、今回のハードでも“隣の人と一緒に遊ぶ”を大切にしてくれているようで嬉しい。

    コメントNo.151: ぽんた さん
    ウリは、「それなりにリッチなゲームを外出先でも楽しめる」ということなんだと思う。その点、今現在3DSを楽しんでいる人にはいいのかもしれない。ただ、私のように、「まあ、そこまでして外でゲームやることもないか」と思っている人が、多少ゲームがリッチになったからと言って、外に持ち出してやるだろうか…。

    コメントNo.166: スパくんのお友達 さん
    外でも家でも出来るコンソールってのはとても嬉しい
    あと寝っ転がってプレイしたりテレビに映したりが出来るのも
    問題はちゃんとソフトが出るかどうか、と値段が高くなりすぎないか
    まぁドックは出力と充電以外の機能無いみたいだし高くなることは無いと思うけどね

    コメントNo.179: スパくんのお友達 さん
    今回のコンセプトは少なくともwiiuのように大外れになることは絶対に無いと思う
    家でも外でも誰彼とでもっていうスタイルがどこまで浸透していくのか未知数過ぎるが

    コメントNo.181: スパくんのお友達 さん
    まず最初に見て数十秒でリークが当たってたことに気づいて落胆しました。が、最後まで見てみればしっかりとWiiU時代の反省を活かした本体や、サードもソフト開発に困らない程度のちょっとしたアイデア精神。そういう任天堂の新しいビジョンが見れて満足です。
    ソフトの面に関しては、ベセスダなど最近任天堂に参入してなかったメーカーなどの気を連ねていて期待もありますが、同時にWiiU発売初期の頃の「最初の頃だけ数本出して後は放置」みたいなことがまた起こりそうで不安感もありますね。
    とりあえずWiiUのころよりもソフトが安定してくれること願いたいですね。

    コメントNo.194: スパくんのお友達 さん
    任天堂らしいアイデア勝負路線で来たのは好印象。だが、携帯機よりのゲームとして性能が少し不安。変わらず競合他社ハードとの性能差がかなりありそうなので、サードパーティ製のソフトに恵まれないというWiiUの二の舞にならない事を願うばかり。幸いパーティ企業は豊富に揃えてるようだが。価格と性能のバランスがかなりシビアになると思われる。

    コメントNo.195: スパくんのお友達 さん
    持ち出し用の高性能機というポジション楽しみ!
    ゲームカフェとかで友達と遊びたいわー★
    ラインナップの充実だけお願いします!
    一人用ならローグライクのゲームでいいのがいっぱいでるといいなー。
    steamの低スペックで動けるゲームもたくさん受け入れてくれたりしたらパラダイス。

    コメントNo.197: スパくんのお友達 さん
    スカイリムへの反応で、既存人気PCゲーを早期に移植出来れば普段と違う層への需要が見込めるのではという可能性を感じた。

    固定ファンやなんでも買う層はどっちにしろ最初から買うだろうし、今までと違う層が勝負と考えると意外にそういう今までの任天堂と違うラインナップが要かも。

    コメントNo.198: しおしおのプー さん
    これまでの任天堂ハードの不便さは、
    据え置きと携帯、その2つが完全に乖離して相乗効果を狙わなかったこと。
    その唯一にして最大の不満点が解消されただけでも個人的には嬉しいし、
    それだけで買っても損はしない、スキのないハードになってくれた!

    あとコントローラーのアナログスティックが壊れた時に、
    買い替えがこれまでより安く済みそうなのは地味に大きいかも…
    片方だけ販売とかしてくれると、なお有り難い…w

    コメントNo.199: 栗御飯とカメハメウェーブ さん
    外でちくちく進めるから(?)
    格闘ゲームやアクションはやりにくそうなんで
    アドベンチャーや経営、育成シミュみたいな
    ソフトが増えたらうれしい
    初期WiiUも大人向けゲーム多かったけど
    結局どれもうまく使われなかったし

※すべてのコメントを見る。

沒有留言:

張貼留言