3DSやVITAの実際のポリゴン性能
実際に現場でプログラミングしてる人によると、3DSのポリゴン性能はだいたい150万ポリゴン/秒(カラーテクスチャのみでこったシェーダー未使用時。シェーダー使うとここからさらに落ちる)
playstation vitaのポリゴン性能はだいたい2000万ポリゴン/秒(カラーテクスチャのみでこったシェーダー未使用時。シェーダー使うとここからさらに落ちる)
だそうで。
3DSに比べてvitaは13倍くらいポリゴンが使えるらしい。
3DSとvitaの無双シリーズを比べると、まぁ確かにすごいグラフィックに差が出てるからこの数字にも納得かな。
あと、色々『おまけ話』も聞けて結構興味深い
↓以下がその内容
playstation vitaのポリゴン性能はだいたい2000万ポリゴン/秒(カラーテクスチャのみでこったシェーダー未使用時。シェーダー使うとここからさらに落ちる)
だそうで。
3DSに比べてvitaは13倍くらいポリゴンが使えるらしい。
3DSとvitaの無双シリーズを比べると、まぁ確かにすごいグラフィックに差が出てるからこの数字にも納得かな。
あと、色々『おまけ話』も聞けて結構興味深い
↓以下がその内容
557.名無しさん:2012年06月19日 08:29▽このコメントに返信
>>496
>VITA GPU 毎秒1億3,300万ポリゴン
>PSP GPU 毎秒3,500万ポリゴン
>3DS GPU 毎秒1530万ポリゴン
某社でプログラマーやってるが、三機種ともパフォーマンステストやったら実測値ではだいたいvita 秒間 2000万ポリゴン、PSP 秒間 200万ポリゴン、3DS 秒間 150万ポリゴン
とかそんな感じだよ
シェーダー使うとvitaも3DSもこっからさらに落ちる
561.名無しさん:2012年06月19日 08:32▽このコメントに返信
>>557
もしかしてカプコンで働いてる人?
カプコンのバイオ作ってる人が海外インタビューで3DSが秒間150万ポリゴンってまんま同じ数字出してた気がする。
PSP以下のポリゴンしか使えないって言ってたのもその人だったし。
570.名無しさん:2012年06月19日 08:37▽このコメントに返信
>PSP200万→VITA2000万
>使えるポリゴン10倍って、ひょっとしたらPS2からPS3の進化よりも大きいんじゃね
(ピクセル)シェーダー使わんかったらね
法線マップとかその他の処理とかしなかったら
でも実際は色々処理するので、そのまま10倍ってわけでもない
あとwii UはNDAで詳しい事は言えないが、「性能には本当に期待するな」としか言えない
580.名無しさん:2012年06月19日 08:44▽このコメントに返信
PS2の時はだいたい秒間200万~400万のポリゴン予算でゲーム作ってた
PS3ではオレは一度も作った事ないが、PS3部門のやつによるとだいたい秒間3000万~5000万ポリゴンで作ってるそう。(ピクセルシェーダーそこそこ使ってこの数字)
PS3専用でCELLのSPE併用すればもっとポリゴン出せるそうだが。アンチャで8000万ポリとか言ってたかな?
PSPからvitaより、やっぱりPS2からPS3の時の方が性能の飛躍度は大きいよ
589.名無しさん:2012年06月19日 08:47▽このコメントに返信
>>580
VITAって秒間1億以上可能だったよな。
590.名無しさん:2012年06月19日 08:48▽このコメントに返信
>>589
>>557
vita 秒間 2000万ポリゴン、PSP 秒間 200万ポリゴン、3DS 秒間 150万ポリゴン
実測値だとさ、海外インタビューで3DSのポリゴンそれぐらいって言ってた人から多分合ってる
593.名無しさん:2012年06月19日 08:50▽このコメントに返信
>VITAって秒間1億以上可能だったよな。
それ実測値じゃねぇし
PS3のゲームとか移植しようとしたら、やっぱりvitaはきついよ
相当ポリゴン削らんといかん
3DSに至っては、PS2のゲームを移植しようとしたらテイルズ オブ ジ アビスみたいにところどころポリゴン削らんとダメ
599.名無しさん:2012年06月19日 08:52▽このコメントに返信
PS2の某ゲームの一シーンを3DS用に移植テストしたら、ポリゴン削った上に画面解像度がPS2版より大幅に低下したせいで、相当悲惨なグラになった事があるw
結局初期の3DS大コケで移植もお流れになったし
605.名無しさん:2012年06月19日 08:55▽このコメントに返信
>>593
メーカーから見てVITAの期待度ってどんな感じ?
3DSで出たガンダムや無双よりVITA版の方が売れてたりゲーマー集まってきてる感じはするんだけど。
613.名無しさん:2012年06月19日 08:59▽このコメントに返信
>メーカーから見てVITAの期待度ってどんな感じ?
>3DSで出たガンダムや無双よりVITA版の方が売れてたり
>ゲーマー集まってきてる感じはするんだけど。
プログラマーとしてはハードの性能にはまぁまぁ満足
つか、3DSの低性能っぷりがお話にならん。3DSはローポリをデザイナーが頑張ってカバーするしかない。
本体の売り上げはまだまだだなぁ
もっと景気よく売れてくれんとソフトの集まりは悪いと思うぞ
630.名無しさん:2012年06月19日 09:05▽このコメントに返信
vitaはしばらくロード オブ アポカリプスみたいにPSPタイトルを移植したもの(レンダリング解像度は4倍+AAあり)が結構出ると思う
うちでも1本そういうタイトルあるし、よそで大型タイトルで1本移植中って聞いてる(あんま書くとやばいか)
びっくりするくらい綺麗になるぞ
あと3DSやPS3とのマルチとかも結構聞くなぁ
3DSとのマルチでは、やっぱり解像度が高くてvita版の方が綺麗
PS3とのマルチは、実際は最初vita専用で作ってて、本体の売り上げが悪いからPS3でも出すってのを良く聞く。
646.名無しさん:2012年06月19日 09:10▽このコメントに返信
>>634
>もっと景気よく売れてくれんとソフトの集まりは悪いと思うぞ
は(vitaでしか出ない)ソフトの集まりって意味な
PSPのを移植して画面解像度が高くなったやつとか、3DSやPS3とのマルチ作品なら結構どんどんvitaに出ると思う
でも本体が売れてくれん事には、vita専用で出すのはきつい
と言ってもオレんとこも専用で数本作ってるが
うち1本はやっぱりあとでPS3でも出る風に変わるかもしれん
657.名無しさん:2012年06月19日 09:16▽このコメントに返信
俺はこのリークしてるどこかの中の人が偉いさんに特定されて怒られないか心配です。
でも楽しくなってきたのでどんどんリークplzwwwwwww
668.名無しさん:2012年06月19日 09:26▽このコメントに返信
フォトカノってPSP版がジャギジャギでひどかったから、あれvitaで四倍解像度で移植したら相当売れると思うわ
FF零式やクライシスコアもvitaで出しなおしたら結構売れると思う
676.名無しさん:2012年06月19日 09:30▽このコメントに返信
伸びてると思ったらガキの妄想垂れ流し場になってたw
それ信じてコメントしてる奴もいるしよぉ、馬鹿じゃね?
687.名無しさん:2012年06月19日 09:35▽このコメントに返信
妄想ってオレの事?
じゃあ「年末にPSPから移植されたvitaソフトが3本は出る」って言っておくわ お流れにならない限り、最低でも3本は年末にそういうソフトが出る
今年の末(あるいは発表はもっと前にあると思う)にまたここ見てくれ
689.名無しさん:2012年06月19日 09:36▽このコメントに返信
発売前の海外のソニー関係者のインタビューで、フレーム26万出せるっつってたなVITA。
秒に直すと1560万だから、実測2000万はさすがになさそうに思うが…
それともあれは、普通に効果つけた上での実測値だったんだろか?
VITAとPSPのマルチは、通信の規格がネックになってるだけでマルチ自体はしんどくない。
SCE側でVITAをPSPと同じプロトコルにも対応させりゃいいんだろうが、セキュリティの
問題とかいろいろあんだろな。PSPソフトの通信はOKなんだからやろうと思ったら楽勝で
できるんだろうけど。
693.名無しさん:2012年06月19日 09:38▽このコメントに返信
>まだいるか分からないけど、話を聞いているとやっぱvitaでPS2アーカイブスは無理なんだろうか?
アーカイブスってエミュでって事でしょ?100%無理
手間かけての移植ってのなら無理ではないが、やっぱりソフトの値段がそれなりになる
600円とか1000円とかで出すのは無理
PS2のアドベンチャーがいくつかipad,iphone,android端末に移植される話を聞くので、その流れでvitaにも出るかもしれない
696.名無しさん:2012年06月19日 09:40▽このコメントに返信
>発売前の海外のソニー関係者のインタビューで、フレーム26万出せるっつってたなVITA。
>秒に直すと1560万だから、実測2000万はさすがになさそうに思うが…
>それともあれは、普通に効果つけた上での実測値だったんだろか?
法線マップとか使わないでカラーテクスチャのみなら2000万いったよ
上にも書いてるが、ピクセルシェーダー色々使い出すともっと落ちる
714.名無しさん:2012年06月19日 09:47▽このコメントに返信
3DSのPICA200も当たり前だがピクセルシェーダーはノーコストではないよ
多用するほど出せるポリゴン数が減る
法線マップとか使わずカラーテクスチャのみでも3DSは出せるポリゴン数が少ないので、
さらにポリゴン数が減る法線マップとかを多用するのはきつい
マリオカートとかみたいにキャラも背景もめっちゃローポリにしてシェーダーそこそこ使うってのならいいが
709.名無しさん:2012年06月19日 09:45▽このコメントに返信
>>687
>>じゃあ「年末にPSPから移植されたvitaソフトが3本は出る」って言っておくわ
GE2
噂のFF11外伝
2本ぐらいは予想してみた
720.名無しさん:2012年06月19日 09:48▽このコメントに返信
>GE2
>噂のFF11外伝
>2本ぐらいは予想してみた
未発表タイトルでPSPとvitaのマルチ同時発売のもあるってのは聞くが、
この年末の3本についてはどれもすでにPSPで発売中のやつ
756.名無しさん:2012年06月19日 10:06▽このコメントに返信
プログラマーの人の話おもしろかったよありがとう
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