2017年7月3日 星期一

任天堂を30年間追っていたゲーマー「私がニンテンドースイッチを売った4つの理由」

http://blog.esuteru.com/archives/20015656.html

シェア
1020コメ カテゴリ:ゲーム全般 タグ: ニンテンドースイッチ ライター:


記事によると

・海外ゲーム投稿サイトに投稿された「4 Reasons I Sold my Nintendo Switch(私がニンテンドースイッチを売った4つの理由 )」という記事が話題に

・据え置き機と携帯機のハイブリッドコンソール『ニンテンドースイッチ』は、価格、ロンチラインナップ(ゼルダ、ショベルナイト、スニッパーズ)、デザインが素晴らしかった。正直、任天堂ハードのロンチを楽しみにしていたのはゲームキューブ以来だ

・発売から3ヶ月経った今、私のスイッチはペンシルバニア州のルートで別のオーナーの元に行く。私はスイッチを売った4つの理由をここに示す

■システムが未熟なまま発売された
コンソールの起動は早かったが、準備ができていなかった。不完全だった。有名なのは左Joy-Conの問題だろう

最悪なのは本体がどこにも見つからないということだ。これはユーザーだけでなく、サードパーティーにとっても良くない。サードはインストールベースに基いてゲームをリリースするからだ

・3月にスイッチが発売されたことに議論はあるだろうが、この時点では発売する準備ができていなかったのではないか


■サードサポートの欠如
E3 2017の任天堂を軽蔑する。全体的にスイッチのサポートが不足し続けている。任天堂がE3で発表した最大のサードタイトルは『ロケットリーグ』だった。ロケットリーグは重要なタイトルでファンも多いが、技術的にはインディーゲームだ。確認できた唯一のAAAサードタイトルは、『スカイリム』『マリオ+ラビッツ』『NBA 2K18』『FIFA18』だけ

・PS4は対象的に『コールオブデューティ』『デスティニー』『ウォッチドッグス』『ウルフェンシュタイン』『ニードフォースピード』『NBA 2K』『マッデン』『アサシンクリード』など、20以上のAAAタイトルがあった

スイッチに強力なサードタイトルを持ってこれなければ、WiiU2として任天堂ゲーム専用になるだろう


■本当の携帯機の体験はできない
・スイッチを持っている間、これが一番の問題だったかもしれない。据え置き機と携帯機のハイブリットだと呼ばれているが、携帯機としての機能はどうだろう?

・スイッチを注文したとき、一緒にキャリングケースも買った。本体が届いた日、私は外に持ち出すようになった。正直、最初はかなり楽しかった。スターバックスでグランデサイズのアメリカーノを飲み、レザーチェアに座ってゼルダで遊ぶ。周りの人も興味津々だった。

問題は厄介な本体サイズのせいでその楽しみがゆっくり消えていくことだった。半硬質のジッパー・ケースに入れたスイッチは小さな弁当箱のサイズほどある。普通のポケットに入れるのは大きすぎるのだ。対象的に、3DSは折りたたむことで画面が傷付くこともないし、後ろポケットにちょうど入るサイズだった

・非常に早い段階で、私のスイッチはほとんど据え置き機となっていた


■Bright New Day, Same Old Nintendo
私は30年間やみくもに任天堂を追いかけ、任天堂が作ったあらゆるハードを持っていた。バーチャルボーイ含めて。おもちゃ、Tシャツ、シリアル、全部持っていた。現在、任天堂はメインストリームのゲーマーが求めているものとは関係ないようだ

・安定したオンラインインフらか始めてもいいだろう。私が間違っていればいいのだが、任天堂は価値あるものを提供するという信念を持っていない

・XboxにはクラウドセーブとXbox Play Anywhereがあり、XboxとPCで再生できるゲームを購入できる。プレイステーションにはクロスバイとクロスプレイがあり、PS3やPS4のゲームをVitaで遊び、セーブできる。iOSでさえ、iPadで買ったゲームを最大5人の家族と共有してクラウドセーブもできる

WiiU、3DS、スイッチ間では何も繋がりがない。クラウドセーブはないし、悪いことにセーブは本体1台に紐付けだ。もし本体が壊れたり紛失したら不運。更に任天堂ハードでデジタルコンテンツを購入すると、その本体にロックされてしまう

・アクセサリ、内蔵フラッシュメモリ、ボイスチャット機能の不足、バーチャルコンソールの不足など、不条理なことに言及する必要すらない。これらは任天堂自身にとって最悪の敵だ

・これを読んでいる大多数の人は納得しない。それは問題ない。私はみんな(親友含む)がスイッチが大好きなことを知っているし、私もニンテンドースイッチが大好きだ。任天堂がE3で勝利したと思う人がいることも知ってる

・私たちはみんな、自分の意見を持つ権利がある。だから私は自分の意見を書いて共有した。スイッチの運命を宣言しているわけではないし、任天堂が倒産するという話でもない。スイッチは盛り上がっているし、任天堂に非常に明るい未来があることも理解している

ただ、現在このブランドが私のためにあるものではなくなってしまった


沒有留言:

張貼留言