2013年3月3日 星期日

Activision: CoD BO2の想定外の惨敗に震撼「任天堂ファンは口ばかり」

Activision: CoD BO2の想定外の惨敗に震撼「任天堂ファンは口ばかり」

Wii Uのインストールベースが他のコンソールと比べて小さいことを考えると、Call of Duty:Black Ops IIが飛ぶように売れると予想した人はもともといなかった。だがインディー開発者のCalvin Hall氏によると、このタイトルの売上はActivisionが期待したものよりもはるかに低いものだった。

Hall氏は、Activision向けのゲームを作るスタジオの社員に会ったと語った。
この社員氏によると、ActivisionはWii Uポートの売上に極めて不満であり、任天堂ファンの偽善行為だとはっきりと言うまでに至っているそうだ。

あるActivision社員は名前を伏せ、任天堂ファンに対する同社の意見について極めて荒涼とした絵を描いている。

「ActivisionはWii UのBlack Ops 2のセールスにさして期待してはいなかったが、このような底抜けの状態になるとは全く予想していなかった。Wii Uのユーザに向けて、ゲームパッドでもプレイできるという機能を追加したBlack Ops 2の最高のバージョンを発売したが、任天堂ファンはそれをサポートしなかった。

「移植作品を出さないという理由でパブリッシャをゴミ箱に捨てるのは、任天堂ファンにとっては簡単かもしれないが、パブリッシャはもう目が覚めてしまった。

「任天堂ファンは口ばかりだ。口ではうるさく求めるのに、いざ財布を開くとなると、彼らはその60ドルを(3rdパーティのゲームを買う)代わりにNew Super Mario Brosに使ってしまう。



Hall氏の情報源によれば、D.I.C.E.のミーティングに出席した開発者はWii Uに感銘を受けておらず、以前に取り上げられたレポートと同じような意見を繰り返していた。
(エントリ:「タイトルのキャンセル相次ぐ。海外デベロッパのWii U離れが深刻な状況に」)

「Wii Uへの熱意は存在しない。パブリッシャがWii Uにゲームを発売しようとしているのは、任天堂との関係を傷つけたくないという、ただそれだけの理由でしかない。

ゲームの低調なセールスは発売間もないハードにおいては予想すべきものだ。そのソフトウェアが、より大きなインストールベースを持つ他のコンソールで発売されている場合には特にそうだろう。マリオが任天堂にとっての基本中の基本であることを考えれば、任天堂ファンが「むしろNewスーパーマリオブラザーズを買うだろう」ことは驚くにあたらない。

だがそうは言っても、Wii Uが勢いづく機会を得る前に、3rdパーティがWii Uへの関心をとっくに失っているのではないかという懸念は高まりつつある。


任天堂のファンの皆さん、いかがだろう。

口を出しているところにお金も出し、Call of DutyのようなマルチプラットフォームのゲームのWii U版を買うつもりはおありだろうか?


NS: Gengame  RUMOR: Activision Upset at Black Ops II Wii U Sales, Says Nintendo Fans Are All Talk

Activision:任豚只買馬力歐不買COD

沒有留言:

張貼留言