新しいゲーム機がリリースされる時、何かしらの問題が報告されるのは珍しいことではない(Xbox Oneではディスクドライブの不具合が発生したし、PlayStation 4では本体上部の青いライトが点滅する現象が起きた)。米任天堂のレジナルド・フィサメィ社長は、Nintendo Switchで比較的頻繁に発生すると見られる2つの問題――ドックがSwitch本体の画面を傷つける問題、Joy-Conの接続が切れる問題――に言及している。
一部のユーザーは、Switchをドックに接続すると、画面端に細かい線のような傷がつくと報告している。TIMEのインタビューでこの件について聞かれたフィサメィは、Switchのプロモーションツアーに参加したスタッフはこの問題を経験したことがないと答えている。
「ご存知のように、我々は(Switch関連の)イベントを文字通り何百回も行っています。1月にスタートし、最近でもSwitchを披露する様々なイベントを継続的に開催してきました」とフィサメィ社長はTIMEに話している。「この件を耳にした時、直ぐに我々のチームに『実際にこの問題が起きるのを確認したか?』と聞きました。彼らの率直な答えは『ノー』でした」
フィサメィは対処法を提案するようなことはしなかったが、Switchに問題がある場合は任天堂に報告するよう呼びかけている。また、任天堂はJoy-Conの接続が切れてしまう問題についても現在調査中だ。
「ユーザーに多くの質問をしています」とフィサメィ。「情報をなるべく多く集め、状況を理解するため、ユーザーの方々には我々のヘルプラインに連絡して欲しいと考えています。現時点では事実確認を行っている状態です。状況と(問題が起きる)シナリオを確実に理解しようとしています。その情報が集まったら、次のステップをどうするか、状況を見て判断します」
また、フィサメィはJoy-Conの交換や修理を求めるリクエストの数は「膨大な量ではない」ともコメントしている。
「我々任天堂は、高品質の商品を生み出すことにかけては自信を持っていますし、ユーザーの方々にポジティブな体験を提供したいと思っています。新しい革新的なテクノロジーに対して、ユーザーの方々が疑問を抱くのはよくあることです。Nintendo Switchも例外ではありません」とフィサメィは付け加える。「大規模な技術的な問題はありませんし、左Joy-Conの接続問題を含むSwitchの問題は全て、迅速に対処されています。ユーザーのみなさんを助けるために、サポートサイトを今後も継続的にアップデートしていき、質問に対する答えをリアルタイムで提供していきます。我々はユーザーの皆さんが即座にSwitchで楽しめるようになってほしいと思っています。このゴールに達していない場合、すぐに任天堂のカスタマーサービスに連絡を取ることをおすすめします」
他にもSwitchにはWi-Fiの接続問題や、ステッカーが表面を傷つける問題などが報告されている。