ライター : UTA
ゲーム全般
アニプレックス FateGrandOrder FateGO FGO ソニー
Sony Has a Hit as Big as Pokemon Go in Japan
The company's stepping up its mobile efforts.
記事によると
・アメリカの大手総合情報サービス会社ブルームバーグより
・任天堂のポケモンGOは今年、爆発的にヒットしている
・しかし、その本拠地の日本では、ソニーがモバイルゲーム『Fate/Grand Order』というライバルを静かに送り出している
・本作は『Fate』というTVアニメシリーズが基になっており、プレイヤーが時間旅行してジュリアス・シーザーやジャンヌ・ダルク、レオナルドダヴィンチといった歴史上の人物と協力して人類を襲う災害から救う作品
・基本プレイは無料だが、キャラクターに課金することでゲームをスピーディーにすることができる
・『Fate/Grand Order』は通年で、日本のアプリ収益ランキングの最上位クラスに位置している。2015年7月のデビュー以来、700万人以上回ダウンロードされている
・研究者のApp Annie氏によれば、これは同期間でポケモンGOより稼いでいることになるという
・マッコーリー証券アナリストのDamian Thong氏は「ユーザーの支出額はポケモンGO以上だ」「『Fate/Grand Order』は強度とエンゲージメントレベルが非常に高い」と述べた
・ソニーが11月1日に発表した四半期決算報告によると、音楽部門の増収増益の一因として『Fate/Grand Order』が好調だったことを挙げている。ソニー・ミュージックの営業利益は23%増の16.5億円。収益8%増1,500億円に導いた
・オリジナルの『Fate』TVシリーズと最近のゲームはソニーのアニプレックスから生まれている
・アニプレックスの岩上社長は3年前のインタビューで「ソニー・ミュージックは、予算面で非常に寛大だった」と語っている
・アニプレックスはゲーム開発会社DELiGHTWORKS Inc.とクリエイティブスタジオTYPE-MOONと共に『Fate/Grand Order』の企画を立ち上げた
・アニプレックスでゲーム事業立ち上げについてもソニー本体としては本流のプレイステーション事業があったが、200人の人材支援も受けた
・岩上社長は「ダウンロード数、ユーザー数、収益について我々の予想を超えている」と語った
・日本では『モンスターストライク』などのモバイルパズルゲームが大ヒットしているが、『Fate/Grand Order』はプレイヤーがアメリカ革命やローマ帝国の時代に時間旅行する物語に依存している。ゲームライターやプロデューサーは熱心なファンを維持するために、新鮮なコンテンツを考え維持する必要があると考えており、課題であると証明してる
・岩上社長は「ライターがストーリーを書けない場合は、ゲームを一時停止する必要がある」と語っている
・多くの日本のモバイルゲームと同様に、『Fate/Grand Order』は仮想アイテムを購入することを奨励する「ガチャ」ゲームプレイ戦術で金を稼ぐ。2012年に規制当局は人々の感情を操作するいくつかの戦術を禁止した。今年、CyberAgent社は一部のプレイヤーに珍しいゲームアイテムに数千ドルを費やすよう誘惑していた
・岩上氏は今作品は中国でも成功していて、他のアジア諸国で展開可能である。米国、欧州、その他の欧米市場での展開も可能だ、と語った
・モバイルゲームの取り組みを強化しているソニーはForwardWorksと呼ばれる新スタジオを立ち上げた。将来変更される可能性があるものの、アニプレックスはForwardWorksと提携することは考えていないとのこと
・アメリカの大手総合情報サービス会社ブルームバーグより
・任天堂のポケモンGOは今年、爆発的にヒットしている
・しかし、その本拠地の日本では、ソニーがモバイルゲーム『Fate/Grand Order』というライバルを静かに送り出している
・本作は『Fate』というTVアニメシリーズが基になっており、プレイヤーが時間旅行してジュリアス・シーザーやジャンヌ・ダルク、レオナルドダヴィンチといった歴史上の人物と協力して人類を襲う災害から救う作品
・基本プレイは無料だが、キャラクターに課金することでゲームをスピーディーにすることができる
・『Fate/Grand Order』は通年で、日本のアプリ収益ランキングの最上位クラスに位置している。2015年7月のデビュー以来、700万人以上回ダウンロードされている
・研究者のApp Annie氏によれば、これは同期間でポケモンGOより稼いでいることになるという
・マッコーリー証券アナリストのDamian Thong氏は「ユーザーの支出額はポケモンGO以上だ」「『Fate/Grand Order』は強度とエンゲージメントレベルが非常に高い」と述べた
・ソニーが11月1日に発表した四半期決算報告によると、音楽部門の増収増益の一因として『Fate/Grand Order』が好調だったことを挙げている。ソニー・ミュージックの営業利益は23%増の16.5億円。収益8%増1,500億円に導いた
・オリジナルの『Fate』TVシリーズと最近のゲームはソニーのアニプレックスから生まれている
・アニプレックスの岩上社長は3年前のインタビューで「ソニー・ミュージックは、予算面で非常に寛大だった」と語っている
・アニプレックスはゲーム開発会社DELiGHTWORKS Inc.とクリエイティブスタジオTYPE-MOONと共に『Fate/Grand Order』の企画を立ち上げた
・アニプレックスでゲーム事業立ち上げについてもソニー本体としては本流のプレイステーション事業があったが、200人の人材支援も受けた
・岩上社長は「ダウンロード数、ユーザー数、収益について我々の予想を超えている」と語った
・日本では『モンスターストライク』などのモバイルパズルゲームが大ヒットしているが、『Fate/Grand Order』はプレイヤーがアメリカ革命やローマ帝国の時代に時間旅行する物語に依存している。ゲームライターやプロデューサーは熱心なファンを維持するために、新鮮なコンテンツを考え維持する必要があると考えており、課題であると証明してる
・岩上社長は「ライターがストーリーを書けない場合は、ゲームを一時停止する必要がある」と語っている
・多くの日本のモバイルゲームと同様に、『Fate/Grand Order』は仮想アイテムを購入することを奨励する「ガチャ」ゲームプレイ戦術で金を稼ぐ。2012年に規制当局は人々の感情を操作するいくつかの戦術を禁止した。今年、CyberAgent社は一部のプレイヤーに珍しいゲームアイテムに数千ドルを費やすよう誘惑していた
・岩上氏は今作品は中国でも成功していて、他のアジア諸国で展開可能である。米国、欧州、その他の欧米市場での展開も可能だ、と語った
・モバイルゲームの取り組みを強化しているソニーはForwardWorksと呼ばれる新スタジオを立ち上げた。将来変更される可能性があるものの、アニプレックスはForwardWorksと提携することは考えていないとのこと
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