image


いじめを苦にして自殺したとみられる岩手・矢巾町の男子中学生が、亡くなる直前に、携帯用ゲーム機で自殺をほのめかす内容を投稿していたことがわかった。検証が進むにつれ、学校側の対応について、多くの疑問が沸き上がってきている。

10日、新たに亡くなるおよそ5時間前に、携帯ゲーム機で自殺をほのめかす内容の投稿をしていたことがわかった。
「これが最後の投稿になります。ミニマリオがじさつするそうです」と投稿されていた。
亮君の父親は、「記録ノートだけじゃなくて、そのゲームの中でも、インターネットの中でも、メッセージを送っていたと思います。止めてほしかったと思います」と語った。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00297137.html


中学生の男子が3DSを持っていてmiiverseを利用していること自体は普通のことですが、こういう風に報道されるとmiiverseが悪いようにも受け止められそうです。

むしろ、コメントを見ても『マリオvs.ドンキーコング』を本当に楽しそうにプレイしているようにしか見えないし、ここから自殺を示唆していると察知するのは難しいと思います。

それと、何故フジテレビはアカウント名にぼかしを入れる配慮をしなかったのでしょうか?miiverseに変なコメントが殺到して大変なことになってるし…。まさか故人だからアカウントが荒れても構わないとでも思ったのでしょうか。