2016年11月12日 星期六

日経「WiiUはソフトの品ぞろえとタブコンで惨敗。任天堂は背水の陣」

http://blog.esuteru.com/archives/20005067.html



日本経済新聞のWiiU生産終了記事


前回記事
530
コメ

【悲報】『WiiU』、日本で近日生産終了!任天堂公式サイトで正式にアナウンス

705
コメ

WiiU近日生産終了が発表されましたが、ここで日経報道をガセだとキレてた人をご覧ください










引用画像

任天堂「Wii U」 寂しき退場

 任天堂が主力の据え置き型ゲーム機「Wii U」の日本国内向けの生産を近く終了すると正式発表した。プレスリリースの公表はなく、自社ホームページにひっそりと「近日生産終了」と表示されただけ。2012年1
www.nikkei.com
全文を読む

記事によると

・任天堂が据え置きゲーム機『WiiU』の日本国内向け生産を近日終了すると発表した

2012年11月の発売から世界全体の販売台数は1336台。世界で1億台が売れた『Wii』と比べると鮮明だ

1年間に発売された国内向けソフトは、任天堂の自社ソフトを含めWiiではピーク時に118種類あったが、WiiUはわずか30種類。累計でもWiiが463本に対しWiiUは109本

WiiU最大の特徴である液晶画面付きコントローラーの独自設計が惨敗を招いた。ライバルゲーム機のPS4などは1画面だけを使うのに対し、WiiUは2画面使用する

そのため、WiiUのソフト開発には手間がかかるし、2画面ならではの楽しみ方を盛り込まなければWiiUでヒットするソフトを作るのは難しい

・2画面と特徴的な操作性を活かした新規タイトル『スプラトゥーン』は400万本を超えるヒット作となった

また、客層の差から、PS4では大ヒットしたソフトでもWiiUでは不振に終わることが多く、「任天堂は独自の世界を築いている」(大手ゲームメーカー幹部)と評された

・故・岩田聡前社長はかねて「プラットフォームが普及するかどうかは勢いで決まる。一旦勢いを失うと、いろいろな効果が全部逆方向に作用する」と語っていた

・WiiUは結局この指摘から抜け出せず、16年春には一部部品が生産終了となっていた



この記事への反応


ロクヨンといい、相変わらず名機と迷機を交互にリリースするなぁ、このメーカーは。

一部の○○達が春先に出た生産終了報道にデマだ、デマだと騒いだので更にトドメ差しに来た感がある。

まぁ、ソフト会社からすれば手が出しにくいハードだったんだろうな( '-' )

TANK!TANK!TANK!で購入検討したが買い替えに思いの外費用がかかり何を買っていいのかもよくわからなかった。よくわからなくてソフトも出ないものは買わない。

wiiU撤退早すぎるよ(´・ω・`)
これはNintendo Switchに期待するしか無さそうね


これくらいハッキリ言ってあげたほうが良い人達がまだまだ多いよね。特にデマだ捏造だとスグ騒ぐ人達…

ゲーム全然やらなかったから知らんかったけど、WiiUってそんなに売れてなかったのか(´・ω・`)

無慈悲なまでにバッサリ一閃ですな、日経。
スイッチはどうなることやら。


こういう失敗があったから次の成功の道があるんでないかな?

ひどい話だ、ひさしぶりに買ったニンテンドウハードだったがいいゲームが多いだけに残念
WiiU切ってまで出すニンスイも上手くいくとは思えないんだよなぁ・・・

沒有留言:

張貼留言