2016年4月13日 星期三

ゲーム雑誌元編集長がWiiU生産終了報道を分析「一連の流れを考えれば納得できる」

http://blog.esuteru.com/archives/8555005.html

ゲーム雑誌元編集長がWiiU生産終了報道を分析「一連の流れを考えれば納得できる」



前回

日経のWiiU生産終了報道

任天堂はこの報道を否定していたが・・・


 【速報】WiiU、年内で生産終了へ 日経報じる

日経「WiiU年内生産終了」 → 「マジか!!買ってすらいないけど」「マジで??WiiUってなに?」 ← そりゃ撤退するわ…

任天堂がWiiU生産終了を否定!来期からも生産すると取材で判明

【WiiU生産終了】日経リークをデマだと即否定してる人はこれでも見て頭冷やせ




<小野憲史のゲーム時評>「WiiU」の製造終了報道を考える 独自路線のメリットとリスク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160408-00000036-mantan-game
1460283220800
記事によると
・ゲーム雑誌「ゲーム批評」の元編集長で、現在はNPO法人「国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)」代表の小野憲史さんが、WiiUの製造終了報道について考える

・任天堂は省電力・高性能を追求して、WiiUのCPUとGPUを1つのLSIチップにまとめた

しかしWiiUの本体の販売台数が伸び悩んだため、LSIを製造するルネサスエレクトロニクス鶴岡工場を直撃。カスタムLSIの供給に影響を与えた

・任天堂はWiiUの製造を年内で終了する報道が出たのも、一連の流れを考えれば納得できる

・Wiiは独自のWiiリモコンで他社のゲームハードと差別化して成功したが、2010年ごろからWiiの性能限界がささやかれると共に、ソフト不足が目立ってきた

ソフトメーカーがマルチタイトルを発売することが一般的になっても、Wiiは独自性とハードの性能から移植が困難だった

・これはWiiUにも当てはまる。ゲームファン向けのゲームの多くは、PS4/XboxOne/PCで発売されているが、WiiUはソフト不足が続いている



この話題に対する反応

・3DSをwii uでもできるようなキッドが発売されれば、また変わるかも そしたら、Wii Uでもサードパーティーからのソフトがいっぱい出ただろう

・普通のPCを基本に丈夫なコントローラとカセット型ソフトで動く方がよい

・次のシリーズは、WiiUを2万円で下取りして下さい。まだ買って1年もしてない

・任天堂ゲーム機のピークはスーパーファミコンだな。それ以降は子供向けゲーム機だし

・後継機発表の前に生産終了の報道が出るとはね。それだけ苦戦しているってことだけど

・Wii UのCPUってルネサス製なんか

・NXは独自機能も組み込むだろうけど、互換も考えられているのではなかろうか

・ゲーム機自体は優れているのに、他社の開発支援をしなかったのが問題

・独自性が強すぎて自滅したハードということですね。まさに大失敗ハード。









関連記事

品薄が続くWiiU

【レンガの錬金術師】WiiU中古価格が新品価格を上回るw 「新品より高く買い取ります!お願いだから売ってください!」

【悲報】WiiUの品薄は4月に入っても状況変わらず、いつ改善されるんだ・・・

Cew0WgYW4AA_iAk (1)










今の状況考えるとWiiU生産終了でもおかしくないんだよなぁ

任天堂も報道を否定するならもっとWiiU出荷してくれ・・・

沒有留言:

張貼留言