2018年5月3日 星期四

ニンテンドースイッチ、アップデートは32回が限度か!? システムのダウングレードを物理で解決していたと判明

http://blog.esuteru.com/archives/9101945.html

ニンテンドースイッチ、アップデートは32回が限度か!? システムのダウングレードを物理で解決していたと判明



Nintendo Switchはデバイスを物理的に変更することでシステムソフトウェアのダウングレードを防いでいる - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180427-switch-prevent-downgrade-blowing-fuses/
https://gigazine.net/news/20180427-switch-prevent-downgrade-blowing-fuses/



記事によると
・セキュリティ研究者のジョンルーカス・ド・カーロ氏によると「Nintendo Switchはチップ内に存在するヒューズを物理的に破壊することで、システムソフトウェアのダウングレードを防いでいる」とのことです。

・Nintendo Switchは「NVIDIA Tegla X1」と呼ばれるSoCを搭載しており、このSoCはチップ内のヒューズを操作するためのドライバが付属しています。

01_m

カーロ氏によると、Nintendo Switchは以下の方式でシステムソフトウェアのダウングレードを無効化しているとのことです。

1. Nintendo Switchを起動すると、ブートローダーがヒューズの状態をチェック。
2. ヒューズの数がシステムソフトウェアのバージョンに紐付いている数と一致していれば、システムを起動。
3. 破壊されたヒューズの数が想定より少ない場合は、正しい数になるようにヒューズを破壊してからシステムを起動。
4. 破壊されたヒューズの数が想定より多い場合は、ダウングレードされたと見なしてシステムを起動しない。


また、「NVIDIA Tegla X1」のSoC内には32個のヒューズが存在しています。このため、バージョン番号が1加算されるメジャーバージョンアップごとにヒューズが破壊されたとしても、合計で32回のメジャーバージョンアップに対応できる計算になると、カーロ氏は述べています。

・ヒューズの復元は理論的に可能ではあるものの、あまりにも難易度が高く、現実的な対応ではないとカーロ氏が述べています。






この記事への反応


なるほど、こんな方法あるのか。
ソフトウェアで、チップ内部のヒューズを
物理的に切れる仕組みって面白いな。 


つまりスイッチは32回までしかアップデート出来ないってこと?

PS4は既に数百回アプデしてるぞ

ニンテンドースイッチは最初から完成に近いってことだろ

それじゃアップグレードで不具合があってもファクトリーリセットできないじゃん。
えらく背水の陣の仕様だな。


PSPとかiPhoneみたいに一般人にやられてしまうと、
チートとか海賊版とか改造代行なんかの市場が形成されるので、
それを防げれば十分なんだろな。
一部のギークが己の技術力と気合でやる分には問題ない。


EFUSEか。32個用意されているらしいけどテロメアと同じで
アップデートする度に寿命が短くなっていくと。
EFUSEを切る行為を迂回出来るみたいなので完璧じゃない模様。。








斬新だけど
ある意味究極なセキュリティ対策ってこと?
吉と出るか凶と出るか、まだわからんけど面白

沒有留言:

張貼留言