MH4
- MH4は全シリーズ中オンラインプレイのハードルが最も低く*2、迷惑行為に対するペナルティもないことから、
改造データや改造ギルドクエストを平気でオンラインに持ち込む、ネットマナーをわきまえない幼稚な言動、
PSが話にならないほど低い、ゲームシステムを理解していない……といった複合型の地雷プレイヤーが特に多い
(歴代作品やMHFにおいても地雷プレイヤーは存在するが、今作ではとりわけその比率が高い)。- これについては、ハードが比較的低年齢にも浸透している3DSであることや、
今のご時世ほとんどの家庭にインターネットが普及しており、オンラインのハードルが低くなっていること、
またMH4ではオンラインプレイが無料である(=経済的な負担が軽いため低年齢層が取っ付きやすい)ことから、
マナーや常識に疎い低年齢層のプレイヤーがオンラインに大量出現したのが原因の一つとなっているようだ。
誠に残念なことではあるが、この地雷の多さは低年齢層の購入を抑制する「CERO」の機能不全や、
低年齢層にとってインターネットが身近な存在となっているという社会全体の傾向からなる部分も大きく、
ハードや作品そのものに全ての責任があるかのような捉え方は間違いであるということは了解しておくこと。
- これについては、ハードが比較的低年齢にも浸透している3DSであることや、
- こういったプレイヤーは平仮名の実名で名前を登録している事が多く、
中でも目にすることの多かった名前から、ネットなどでは「ゆうた」の通称で呼ばれている。
なお、この「ゆうた」ら地雷プレイヤーのオンライン跋扈はニュースにまでなってしまっている。- また、掲示板やまとめブログなどで「ゆうた=地雷」という風評が拡散したことにより、
あえて「ゆうた」という名でセカンドキャラを作り、
オンラインでわざと地雷行為を行っていると掲示板に書き込む輩も現れている(通称「セカンドゆうた」)。
匿名掲示板の報告なので、どこまで本当かはわからないが、
事実なら本物の地雷に加えて多数の愉快犯まで発生してしまっているということであり、
なおさら「ゆうた」というプレイヤー名が地雷の代名詞として定着する一因となっている。- ちなみに、こうした傾向はMH3のHUNTERが問題になった頃から存在していた。
- 同様のケースとして、人気の高いアニメや漫画などのキャラクターの名前を使用するプレイヤーも多い。
「ルフィ」、「ゾロ」、「ナミ」、「ロー」、
「クラウド」、「キリト」、「エレン」、「ミカサ」、「リヴァイ」などがこれに当たる。
こちらは地雷というより初心者プレイヤーに多く見られ、「ゆうた」等よりも単純で幼稚な行動が多い。
また、名前自体に「ルヒー」に「リバァイ」、「ミカサ・アッ」、「エレン・イェ」など誤植が多く、
本スレでは一時的にネタにされていた。 - このような風潮により、「ゆうた」と命名傾向の似ているプレイヤーなどが
名前だけで白い目で見られるという風評被害も発生している。
勿論、実名キャラクターでも地雷ではないプレイヤーも大勢いるので、
名前を見ただけで即座にその人を地雷認定する、という行為自体も地雷と同類である
という認識を持った上でしっかりと対処しよう。 - なおキャラクター名と関係なく地雷のことを「ふんたー」呼ばわりする風潮があるように、
現在ではひらがな本名系でなくとも単に地雷という意味で「ゆうた」という表現が使われることもある。
ただ、この場合もどちらかと言えば「言動などから低年齢に思える地雷」を指すことが比較的多い。
- また、掲示板やまとめブログなどで「ゆうた=地雷」という風評が拡散したことにより、
- この他、SPA!で連載している中村珍の漫画「いくもん!」の1巻では、
ゴア一式とエイムofトリックを装備した「ゆうた」がチャットで好き勝手な事を言い、
作者がそれに愚痴るシーンが掲載されている。
- 2014年3月15日にニコ生で配信された「祝!モンスターハンター10周年!~春のモンハン番組対抗SP~」では、
番組の企画として出演者達のプレイに視聴者が参加することができた。
ここで参加したあるプレイヤーが、番組側から「チャットで公序良俗に反することを発言する場合は追い出す」と
注意があったにも関わらず、頭と脚装備のみ*3でスキルは「まんぷく」のみ発動、
更に「キリト」と地雷染みた名前であった。
視聴者からは心配する声が上がっていたが、実際のプレイ中に下品な発言を繰り返したため、
辻本プロデューサーの判断で3DSを閉じて回線を切断するという対処が行われる事態になった。
実際のオンラインプレイではよくある事だが。
この番組はその後、Youtubeのカプコン公式チャンネルでも配信された のだが、
問題のプレイヤーの写っていたシーンは完全にカットされている。
まぁ、これ自体はあらかじめ禁止されていた事を盛大にやらかした以上、妥当な措置であろう。- しかし、地雷プレイヤーが来ることは十分予測できることであり、
なんの対策も用意していなかった開発側にも非がある。
加えて参加していたもう一人の一般プレイヤーへの謝罪は全くなしで唐突に解散、
その後も詫びることなく番組を進めており、「対応があまりにお粗末だ」と批判が集まっていた。 - このプレイヤーの武器は太刀で、一応狩猟には参加しているものの、
モンスター(ここではリオレウス)の頭を攻撃するハンマーを斬り下がりでこかすという、
これまた典型的な地雷・初心者にありがちな行動を取っている。
低防御力ながら回線が切られるまでの数分間は一度も力尽きてはいなかったが、
普通に被弾してネコのド根性に助けられるというザマであったため、
狩猟が長引いていたら、どうなっていたかはわからない。 - なお、地雷の発していた定型文には元ネタがあるものが多く、その一部はネ実2のネタであった。
このネタがまさにMHFでの地雷を扱ったネタであり、MH4のユーザーになじみ深いネタではなかったため、
この地雷はMHFユーザーであった可能性が十分に考えられる。
ネ実の地雷ネタを使用したという事実から、少なくとも「地雷行為を行う意図はあった」ということになる。
いわゆる故意犯というもので、極めて性質の悪い地雷であったことは間違いない。
しかしながらこのキリトに関しても単なる愉快犯ではないと捉えるユーザーも存在し、
「“MH4のオンラインの現状を公の場で突きつけること”が目的だったのではないか」と推察する者もいる。
「ヒールを演じてくれてよくやった」、「英雄キリト」などと敬する者もいるほど。
ネタの出所を見るあたり9割9分は愉快犯で間違いないのだろうし、
決して誉められた行為ではないのは紛れもないのだが、
このような意見が出てくるほどにMH4のネット環境は荒廃し、
開発チームへの信頼感が低下していたのも事実である。- またこの事例により、上記のセカンドキャラによる意図的な地雷行為というものが、
匿名掲示板での冗談に留まらず実際に行われていることも明確に示されたと言える。
- またこの事例により、上記のセカンドキャラによる意図的な地雷行為というものが、
- しかし、地雷プレイヤーが来ることは十分予測できることであり、
爆殺厨
- 主にMH4(G)で大量に横行したタイプの地雷プレイヤー。
他のタイプの地雷と決定的に異なるのは、自ら意図的に他人への迷惑行為を行う点である。 - 爆殺厨というからには何かを爆弾で殺すのだが、その相手はモンスターではなく、なんとハンター。
「他の味方プレイヤーに対してわざとタル爆弾を仕掛けて爆殺する」という、
PK(プレイヤーキラー)紛いの迷惑行為を働く者がこのように呼ばれるのである。
片手剣を担ぎ回避性能やボマー、罠師などを発動させた、いわゆるスタイリッシュボマーの装備であることが多く、 などといった手口でターゲットのプレイヤーを爆殺するのである。
上記のゆうたが、知らず知らずのうちに周りに迷惑をかけているのに対して、この爆殺厨は完全に故意犯、
しかもPKは本来ならオンラインに於いて厳しく取り締まられるレベルの悪質な行為であるため*4、
その迷惑さはゆうたと同等、あるいはそれ以上である。
最近では、通常の大タル爆弾の上限である15個(持ち込みの3個、大タルの上限の10個、大タルG2個)では
爆殺が難しいことを理由として、爆弾が無限に使える改造をしているプレイヤーも存在する。
他のプレイヤーに対しての妨害を行うことを目的としたこの改造は、
ある意味異常な数値の装備や悪魔アイルーより悪質な改造だと言えるだろう。
爆殺厨であり改造厨でもある、そんなプレイヤーはまさに、最悪である。
- ちなみに、このような爆殺厨が増えたきっかけは、
とあるニコニコ動画のユーザーが投稿した動画だと言われている。
その動画の趣旨は、「改造ギルクエで入手した装備(例えばHR4なのにシルバーソルを着用)を着た
改造プレイヤー(通称:改造厨)を爆殺する」といったもので、
この行為は基本的に、オンラインの治安を守ろうと改造プレイヤーを標的にするという
いわゆる確信犯であり、まだ理解する余地はあったが、
迷惑行為に迷惑行為で対抗するという幼稚な発想には当初から批判も多かった。- それだけならまだしも、この動画を真似して迷惑行為をするプレイヤーまで現れており、
防御力が低く爆殺しやすいという理由で、なんの罪もない初心者プレイヤーを狙ったり、
(正規の装備での)高防御力のプレイヤーをも爆殺しようとしたりするなど、非常に迷惑な存在となっている。
特に前者の行為をするプレイヤーが多く、この無差別爆殺厨によって、新人★1部屋が殺伐としている。
主に爆殺厨が好むフィールドが地底洞窟。
ベースキャンプからエリア1に向けて飛び降りる構造となっているが、
飛び降りている間は無防備のためにあっさりと爆殺できてしまうことが多いためらしい。
都合の悪いことに、HR1のキークエストにはテツカブラやゲリョスと言った地底洞窟が舞台となるものも多い。
つまり、爆殺しやすい低防御力のターゲットと、爆殺が容易に行えるようなフィールドの構造が
このような惨劇を生む原因となってしまったのである。
また、動画の真似によって、リオレイア亜種部屋やグラビモス亜種部屋にも爆殺厨が多く出現し、
普通に素材集めや金冠集めを楽しむプレイヤーが不快な思いをするという事態が発生している。
また、過去に爆殺されたプレイヤーが「復讐」と称して
他のプレイヤーをひたすらに妨害するという迷惑行為も発生。
「ダレン・モーランのクエストをオンラインで貼るな」という声が上がる程にダレン部屋が荒れている。
更に、爆殺厨から逃げ回りつつ爆殺厨を煽るという爆殺釣りまでも出現。
この内の一部は、ベースキャンプに爆弾が置けないことを悪用してベースキャンプ寄生を行っている。
ただ、上記に挙げた3種類の地雷に共通することは、
本来のターゲットであるモンスターとまともに戦っていないということ。
結局のところ、このニコ生主が改造厨に嫌がらせをし続けた結果、地雷が余計な知恵を付けて
余計にオンラインの治安が悪化するという本末転倒な状況を生み出す一因となったのである。 - あまりにも非人道的、かつ迷惑行為を助長している動画であるとみなされた為か、
カプコンに当の動画のpart1を「著作権者権限」で削除され、
他のpartも投稿者が自主削除するに至った。
ちなみにこれはニコニコ動画で唯一、MH4のプレイ動画が権利者削除の対象となった事例である。
- それだけならまだしも、この動画を真似して迷惑行為をするプレイヤーまで現れており、
- MH4における爆殺厨は頭がケロロフェイク、胴がガルルガSメイル、
そして残り3部位が胴系統倍化という構成となっている場合が多いが、
この構成は当のニコ生主が動画内で使っていた構成と全く同じであり、この点も動画の模倣であるといえる。
新人部屋に入室している高ランクの片手剣使いをのぞいてみると、
そのほとんどが紫色の刺々しい鎧を着たケロン人だった…ということもザラだった。
あまりにも蔓延しすぎた結果、爆殺厨のターゲットである初心者プレイヤーにすら、
その特徴的な見た目だけで警戒されるようになってしまった。
しかしこの点を逆手に取り、あえてケロロフェイクやガルルガSメイルを使わずに装備を組んで爆殺を行おうとする者もいる。
初心者プレイヤーはスキルのシステムを理解できていないことが多く、
爆殺厨か否かを見た目でしか判断できない点も利用しているようだ。
なおMH4Gではこの限りではなく、ケロロフェイクの完全上位互換であるアイルーフェイクや職工の眼鏡の登場により、
上記のテンプレ装備は下火となりつつある。
またお守りのインフレやその他強力なG級防具の登場に伴い、上記の頭防具を使わずとも同じスキルを発動するのが容易となっているため、
見た目だけで判断するのはほぼ不可能である。
- なお、このPK行為が一因となって、MH4における片手剣使いそのものの評価を落としている。
もともと片手剣は何にでも麻痺や盾コンなどと、熟練とにわかで差がつきやすい武器種ではあるが、
この騒動が発生して以後、特にネット上における片手剣使いへの揶揄はますます強くなってしまった。
これは続編のMH4Gが発売されてなお完全に解決しておらず、ギルクエに片手剣で来たらキックという
過度な防衛思考のプレイヤーが増える結果となっている(これは効率厨にも原因があるが…)。
MH4G
- 開発側も現状を重く見たようで、MH4の拡張版であるMH4Gでは、
ユーザーをプレイから外す(=キック)機能が追加された。
これにより地雷プレイヤーに対してある程度の対処が可能になったことから、
オンラインの環境も改善に向かうだろうと見られている。
と言うか、キリトの一件があったにも関わらず追加しなかったら批判は免れないだろう。
2chなどでは「キリトのお陰」と言う声も少なくない。
- ただ、キック機能の搭載に伴い、今度は部屋主が
「ちょっとでもミスをしたり、自分の気にくわない相手*5を地雷とみなしてすぐに部屋から追い出す」、
「入室してきたユーザーを面白半分で部屋から追い出す」
といった新たな問題行動を起こすようになってしまっている。
特に前者に関してはかなり深刻であり、
「MH4の時よりも集会所の雰囲気がギスギスしてしまっており落ち着かない」
「どんな些細な行動がきっかけでキックされるかわからず、野良では安心してプレイできない」
といった意見も上がっているようだ。- 高レベルギルドクエスト部屋では、プレイヤーの名前だけで即蹴りされるという問題も発生している。
少なくとも装備を見て判断するようにしよう。その上でダメだと判断したのならば仕方ないのかもしれないが。
- 高レベルギルドクエスト部屋では、プレイヤーの名前だけで即蹴りされるという問題も発生している。
- ただ、MH4Gになっても相変わらず悪質な改造利用者が平気でオンに繋いでいる有様であり、
数は少ないながらも早速上記の爆殺厨も出現している。
データを引き継がず新規のキャラクターを作って遊んでいる人は注意が必要。- 先日イベントクエストとして配信されたことによって解禁されたフェイク装備や、
高いスキルポイントと多くのスロットを持つG級装備によって、
ケロロ頭や5倍ナルガ以外の装備でも爆殺を行うことも十分可能になった。
見た目だけで判断出来ないことも多いのが厄介である。- 早速、ケロロ頭以外にもランポス頭やガルルガ頭の爆殺厨の存在が確認されている。
また、職工というスキルが罠師とボマーの複合スキルである。
ちなみに、発動した時の名称は、「トラップマスター」。
このため、職工の眼鏡やエンプレスX一式に装飾品や護石で回避系のスキルを発動させている人も
爆殺厨である可能性がある。
- 早速、ケロロ頭以外にもランポス頭やガルルガ頭の爆殺厨の存在が確認されている。
- 先日イベントクエストとして配信されたことによって解禁されたフェイク装備や、
- このように、今作でも大量の地雷ユーザーが跋扈しているといった事情があることから、
キック機能自体は絶対に必要なものであったということも紛れもない事実である。- そもそも今作でキックが多用されているのは、前作で散々地雷から迷惑を受けてきた多くのプレイヤーが、
他のプレイヤーの装備や言動に対して非常に敏感になっていることが大きい。
ゆえに効率狩りでなくともその辺りの選定には厳しくならざるを得ないという面もある。*6
また「熟練者募集」や高レベルギルクエの募集でも、
例えば防御力やスキルがいまいちな装備で部屋に入ってくるなど、
悪質な地雷とまでは言えないながらも少々空気を読めていないプレイヤーというのも実際多い。
こういったプレイヤーにはなるべく口頭で指摘してあげるのが親切ではあるものの、
チャットが苦手だったり、他のプレイヤーを待たせたくないといった理由などから、
とりあえず一番手っ取り早いキック……となってしまうという事情もある。
- そもそも今作でキックが多用されているのは、前作で散々地雷から迷惑を受けてきた多くのプレイヤーが、
- たまにだが、同じ名前のプレイヤーが部屋に二人いる場合がある。
どうやら下画面のZ順で名前が表示されるようなので、片方が地雷で片方が熟練者という場合、
間違って熟練者をキックしてしまわないように。
- なお、部屋主が地雷や爆殺厨だったという事がある。
他の人が部屋主をキックすることは出来ないため、そこは素直に自分が部屋を変えよう。
- キック機能は部屋主や対象者がクエスト中だと使用できない。
よって、実際にフィールドに出てみるまで地雷だと気付かない(=装備では判断出来ない)様な場合は、
回線を切るかクエストをリタイアしてからキックという対応しかできない。
この性質を悪用した地雷がクエスト中に地雷行為を行い、
その後帰って来ず枠が無駄になり続けた結果新しい部屋を立て直さなければならない事態に陥る事もあるようだ。
- なお、いくら地雷の可能性に敏感なプレイヤーであったとしても
「相手が地雷の可能性がある」として第一印象で新たに入ってきた相手を何人もキックし続けた場合は
部屋主のプレイヤー方が身勝手=地雷扱いされる可能性も高い。
新規に入ってきたプレイヤーをキックし続ける光景にうんざりして既存の入室者が去ってしまっては
元も子もないので、キックの使用はその「重さ」をちゃんと考えて行うように。 性格地雷
- 上述した地雷の亜種。
自分の理に合わない行動をした他人に暴言を吐きまくるという特徴がある。
上述した地雷の中にもこのようなタイプの人は居るが、この性格地雷はあくまで思考や人格の問題なので
装備、立ち回り、プレイヤースキル、そしてプレイスタイルに関係なく発生する。
そして地雷はスキルや装備をそろえることで改善できる可能性は極めて高いのだが、
この性格地雷は性格自体に問題があるので改善させることはほぼ不可能。
猫かぶりしていればいいものを、不特定多数のプレイヤー前で暴言を放つ沸点の低さを見れば分かる様に、
「人に迷惑をかけない」という最低限のマナーも守れない様なので、思考は限りなく幼稚と言える。- 中の人の性格の問題であるため、上でも少し触れたが効率指向、非効率指向に関係ないのが特徴的。
従って効率プレイをしないから性格地雷ではないとは言い切れないし、
効率プレイを行う人が皆性格地雷という訳ではない。
一般的には効率プレイ指向の部屋(募集)で、非効率的な行動を行ったプレイヤーに罵詈雑言を浴びせる、
というイメージが多いと思われるが、逆に装備指定などの条件を満たせないことを指摘され、
「楽しくやりたいんですよ、あなた効率厨ですね」などと逆切れor居直りするといった行為を行うものも居る。
どちらもやられた側にとっては嫌な気分になること請け合いだろう。
- 中の人の性格の問題であるため、上でも少し触れたが効率指向、非効率指向に関係ないのが特徴的。
- 上述したように、性格地雷は自分より下手な奴は皆地雷と思い込んでいるという特徴があるのだが、
「自分より上手な奴」のことは「廃人」と思い込むのも特徴である。
自分以外のスタイルは受け入れず、また自分より上に立つ者を妬んでこのように呼ぶのであろう。
つまり性格地雷は地雷<x<廃人のxには「自分」しか入らないと思っている恐ろしい輩なのだ。
- 基本的に真っ当なプレイヤーにとってはプレイ指向に関わらず害悪でしかないことから、
効率厨以上に嫌われている存在であり、
この性格地雷が発見されると、(当然ではあるが)情け容赦なく叩かれる場合が多い。
場合によっては晒しの対象となってしまうことも。
- MHFではこれらの誹謗中傷・脅迫・暴言などは規約違反行為として処罰の対象となる。
最悪アカウントの永久凍結すらありうる。
もしこのような行為にあったり目撃した場合は、スクリーンショットやチャットログを運営に通報しておこう。
他の人が同じ性格地雷の被害にあうことの予防にもなるからだ。
無論、暴言に対して暴言を返せば今度は自分が規約違反行為を行ったことになり処罰の対象となる可能性がある。
もし性格地雷と喧嘩になってしまうと最悪喧嘩両成敗される危険性がある。
MHFのブラックリスト機能は相手からのチャットとメールを完全遮断する機能しかないが、
とりあえずこれを登録しておくことで、謂れなき誹謗中傷や暴言から身を護ることはできる。
あとは冷静に通報等を行い対応するとよいだろう。- ちなみにMHFでは、プレイヤーの「アピールマーク」を「隠密」に設定することで、
自身がプレイヤー検索に引っかからなくなりログイン状態も分からなくなる。
性格地雷に粘着されて困っている場合この機能を使うのも手だが、
他のフレンドや猟団員からも場所が特定できなくなる点には注意。 - なお、性格地雷の通報は可能だが装備関係やプレイヤースキル関係の地雷を通報することは基本できない。
そのため暴言を吐きたくなるレベルの(性格地雷ではない)地雷に遭遇したとしても何もできないのだが、
だからと言って「暴言を吐いたら負け」である。
そういう場合は事務的にPTを抜け、各種リスト等に登録しておくことで
とりあえず自身が再度被害にあうことは減るだろう。相手にするだけ無駄である。
例えば、上の例で言えば「効率厨×」のような特定の思想を持つ人を排除する募集文であったり、
「大剣・太刀・片手・打撃・槍系・ガンナー×(つまり双剣のみOK)」と言った、
OKの方を指定すれば済むだけなのにわざわざNG側を挙げるといったものがある。
こういったものは、様々な価値観を持つ人間が同時にプレイするMHFでは嫌われることが多い
(ただしこういった行為に対する通報はあまり意味がないといわれている。
勿論、募集文に脅迫めいたものやハラスメント的な文面が含まれている場合はこの限りではない)。
上記にもあるがオンラインゲームを社会の場と捉えているユーザーも非常に多い。
たかがゲームであるが、されどオンラインゲームだということを忘れないで欲しい。- このため、明確な理由で×指定をしたい場合は、その理由をちゃんと言えることが求められる
(麻痺が通らないor悪影響を及ぼすので麻痺武器×といったように)。
この武器が強くて気に入らないとか、そういった私見だけで×指定をすると地雷扱いは免れないものとなる。
- ちなみにMHFでは、プレイヤーの「アピールマーク」を「隠密」に設定することで、
- 他のシリーズにおいては、Xlink Kaiを除くと明瞭な通報先がないなどの理由で、
プレイヤーが通報を行うことができず対処不可能となっているものも少なくない。
その代わりブロックリスト機能は充実する傾向にある模様。
総括
- 以上のように、他のプレイヤーから嫌われている地雷及び性格地雷だが、
他の人だって苦言を言ったりするのは決して気持ちの良いものでは無い。
しかし、普通に楽しみたいハンターを苦しめる存在(上記の地雷やふんたー、名人様など)が
現れたならそれ相応の対応をしなければならないのもまた事実。
場を荒らす者達によって、良識ある人たちを苦しめるわけにはいかないのである。
誰だって文句を言わずにみんなで仲良く楽しむことができればそれに越したことはないのだ。
どうか、全てのプレイヤー、特に地雷やマナー違反をしたことがある人は
そのことを忘れないで、または思い出してほしい。
- 上述した地雷の亜種。
沒有留言:
張貼留言