任天堂NX: 2016年夏に量産開始、秋には市販が開始される
テーマ:妄想系
任天堂の新型ゲーム機は2016年Q1末に量産を開始する予定となっている。日本を本拠とする同社は、2016年中に2,000万台の出荷を目標としているという事実にもかかわらず、このハードの部品を供給するサプライヤ各社は、部品の出荷は1,000万から1,200万台分のみを見込んでいる。組み立てはFoxconnが選ばれたとのことだが、同社は、クライアントまたは注文に関するコメントを差し控えた。
新型コンソールは第二四半期に大量出荷を開始するものと考えられている。Foxconnに加え、Foxconn Technology、Macronix、Pixart Imaging、Coxon Precise Industrial、Nishoku Technology、Delta Technology、Lingsen Precision Industries、Jentechなどのサプライヤーが部品を供給する。
Digitimes Researchは、MSのXbox OneとソニーのPS4は2016年にそれぞれ1,300万台、1,800万台の出荷が達成されるものと見込んでおり、仮に任天堂の新型コンソールが年間1,000万台の出荷を達成できるならば、同社は競争力を維持することができるだろうと予想している。
NS: digitimes Upstream supply chain expects new Nintendo games console to achieve 10-12 million unit shipments in 2016
新型コンソールは第二四半期に大量出荷を開始するものと考えられている。Foxconnに加え、Foxconn Technology、Macronix、Pixart Imaging、Coxon Precise Industrial、Nishoku Technology、Delta Technology、Lingsen Precision Industries、Jentechなどのサプライヤーが部品を供給する。
Digitimes Researchは、MSのXbox OneとソニーのPS4は2016年にそれぞれ1,300万台、1,800万台の出荷が達成されるものと見込んでおり、仮に任天堂の新型コンソールが年間1,000万台の出荷を達成できるならば、同社は競争力を維持することができるだろうと予想している。
NS: digitimes Upstream supply chain expects new Nintendo games console to achieve 10-12 million unit shipments in 2016
みらい的コメント:
NXのサプライズはハードでもソフトでもなく、ビジネスモデルだとみらい的には予想。 NXには理解し難い点がいろいろとあって、これまでウォッチャーを混乱させてきた。 ・コア訴求を視野に入れたWii Uの惨敗。結果、NXのターゲットが見えなくなっている ・3rdパーティ不参加により専用機化が最初から予想される。常識では失敗確実なのだが… ・課金モデルへの傾斜が顕著になる中、今後目指すビジネスモデルが見えなくなっている ・ハードの販売計画が明かに非現実的 ・モバイル・インフラの構築と運営を内製で行わず、DeNAとの提携を通じて確保している ・ハード仮想化という構想とハードによるサプライズ追求は互いに相容れない しかしハードをタダで配るというビジネスモデルがNXの肝だとすれば、こうした点も一応は理解することができる。極めてリスキーではあるが、任天堂のアイデンティティには反しない。 それだけになんとなくありそうに思えるのだがどうか。 アマゾンプライムをまねて、サブスクリプション有料+ハードは5千円以下というくらいには踏み込んでほしいと思う。 |
沒有留言:
張貼留言