2015年6月7日 星期日

WiiUソフトとしては異例の爆売れとなった『スプラトゥーン』の広告費用をガチで算出してみたら・・・

http://blog.esuteru.com/archives/8202894.html

WiiUソフトとしては異例の爆売れとなった『スプラトゥーン』の広告費用をガチで算出してみたら・・・




CM広告費用について


GRPとは
Gross Rating Point

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080409/298530/
1433465692534
(記事によると)

GRPとは、出稿量と視聴率を基にしたテレビCMの定量指標。数字が大きいほど、多くの視聴者に多くの回数、CMメッセージが届くことを意味する。

 広告主がテレビに10本のスポットCMを出稿した場合、そのCMがそれぞれ放送された時点の毎分視聴率を10本分、単純に足し上げた合算値が、そのテレビCMのGRPである。
例えば世帯視聴率15%の枠に5本、10%の枠に10本、5%の枠に10本出稿した場合、GRPの値は225になる。

 (15%×5)+(10%×10)+(5%×10)=225GRP

 GRP単価は一般に、在京キー局で10万円程度。例えば、関東地区で225GRPを獲得するには2250万円程度のコストがかかる。

5月10日~5月23日までのCM本数を見てみましょう


LLG5boL
XCow3vD




発売前の2週間(関東キー局のみで)のCM秒数は5220秒


CM1本は基本的に15秒なのでCM本数は348本と考えていいと思う


発売前後1週間の最新データがまだ出てないのでわかりませんが、
同等以上のCMを出稿しているはずである


ここ4週間のCM本数を700本、平均視聴率を10%として計算すると


10%×700本×10万円 = 7億円

の広告費用をかけている
(関東だけで)



- ここでゲームソフトの売り上げを見ていきましょう -


ゲームショップが仕入れるソフトの原価はおよそ3000円である

ソフト1本作る製造費など諸々に約1000円かかるので
ゲームショップが1本ソフトを仕入れるとゲーム会社はおよそ2000円の儲けになる



【前回の記事】

【初週売り上げ】『スプラトゥーン』14.4万本、
『初音ミク プロジェクトミライでらっくす』4万本 WiiUがPS4より売れてるううううう



2000円×14.4万本 = 2.88億円


の売上
(初週売上だけの話)



(;^ω^)・・・あれ・・・これって・・・

※今回DL版の売り上げの売り上げは計算に入れてません



- この話題に対する反応 -




・CM爆撃だな

・絨毯爆撃

・過剰CMかな?とおもったらまじで過剰だった

・これはWiiUの宣伝も兼ねてるから・・・(震え声)

・他の地域もCMやってるから10億くらい宣伝費用に使ってそう

・ゲームは楽しいから別にいいし・・・

・テレビつければ大抵インク出してる「デュプププ」っと音聞こえるよな

沒有留言:

張貼留言