WiiUソフトとしては異例の爆売れとなった『スプラトゥーン』の広告費用をガチで算出してみたら・・・
カテゴリゲームニュース
GRPとは
Gross Rating Point
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080409/298530/(記事によると)
GRPとは、出稿量と視聴率を基にしたテレビCMの定量指標。数字が大きいほど、多くの視聴者に多くの回数、CMメッセージが届くことを意味する。
広告主がテレビに10本のスポットCMを出稿した場合、そのCMがそれぞれ放送された時点の毎分視聴率を10本分、単純に足し上げた合算値が、そのテレビCMのGRPである。
例えば世帯視聴率15%の枠に5本、10%の枠に10本、5%の枠に10本出稿した場合、GRPの値は225になる。
(15%×5)+(10%×10)+(5%×10)=225GRP
GRP単価は一般に、在京キー局で10万円程度。例えば、関東地区で225GRPを獲得するには2250万円程度のコストがかかる。
5月10日~5月23日までのCM本数を見てみましょう
発売前の2週間(関東キー局のみで)のCM秒数は5220秒
CM1本は基本的に15秒なのでCM本数は348本と考えていいと思う
発売前後1週間の最新データがまだ出てないのでわかりませんが、
同等以上のCMを出稿しているはずである
ここ4週間のCM本数を700本、平均視聴率を10%として計算すると
10%×700本×10万円 = 7億円
の広告費用をかけている(関東だけで)
- ここでゲームソフトの売り上げを見ていきましょう -
ゲームショップが仕入れるソフトの原価はおよそ3000円である
ソフト1本作る製造費など諸々に約1000円かかるので
ゲームショップが1本ソフトを仕入れるとゲーム会社はおよそ2000円の儲けになる
【前回の記事】
【【初週売り上げ】『スプラトゥーン』14.4万本、
『初音ミク プロジェクトミライでらっくす』4万本 WiiUがPS4より売れてるううううう】
2000円×14.4万本 = 2.88億円
の売上(初週売上だけの話)
(;^ω^)・・・あれ・・・これって・・・
※今回DL版の売り上げの売り上げは計算に入れてません
・CM爆撃だな
・絨毯爆撃
・過剰CMかな?とおもったらまじで過剰だった
・これはWiiUの宣伝も兼ねてるから・・・(震え声)
・他の地域もCMやってるから10億くらい宣伝費用に使ってそう
・ゲームは楽しいから別にいいし・・・
・テレビつければ大抵インク出してる「デュプププ」っと音聞こえるよな
沒有留言:
張貼留言