Amiibo_Group
名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:22:29.47 ID:xSjNWGXa0  このレスにコメントする
1体のamiiboにつき,1タイトルのデータしか書き込むことができない。
例えば,マリオのamiiboをスマブラ for WiiUと,今後登場予定の別のタイトルで使いたいという場合は,2体のamiiboを用意する必要がある。

マリオカート8の場合は,amiibo側に何かのデータを書き込むことはなく,amiiboからキャラクターのデータを読み込むことで,そのamiiboにちなんだMii用のレーシングスーツが登場する。
そのため,スマブラ for WiiUで使っているamiiboを流用することが可能だ。

http://www.4gamer.net/games/134/G013467/20141107134/
名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:31:11.29 ID:Kloa/ANK0  このレスにコメントする
さすがにアンロックはできるのか
キャラデータを2つ別のソフトで作れないだけで

13 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:33:56.64 ID:9yTeZduw0  このレスにコメントする
スマブラ以外に書き込み対応は発表されてたっけ?
15 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:36:02.81 ID:s1ktqTJv0  このレスにコメントする
ソフト側にデータ保存する仕組みはないのか
16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:36:40.53 ID:EYlpOhZ/0  このレスにコメントする
これそもそも、使い方がよくわからないんだよねぇ
この記事でますますわからなくなった
読み込ませる場合と読み込ませない場合の使い方があるってこと?
それはいちいちタイトルごとにこれから表記されてくの?

43 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:54:07.74 ID:9yTeZduw0  このレスにコメントする
>>16
ゼルダ無双でリンクのアミーボを読み込ませると新武器ゲット
これはアミーボ側に何も書き込まない
スマブラでリンクを使った時の戦い方をリンクのアミーボに保存する
これはアミーボ側にデータを書き込む
17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:36:55.28 ID:aaKqNK9Y0  このレスにコメントする
スマブラ以外に使い道ないから別にいいだろ
18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:37:06.25 ID:7h93Tj/WO  このレスにコメントする
これはヒドいと思ったらアンロックはできるのか
とはいえやっぱり一体につきセーブ一つはヒデェ
12 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:33:56.26 ID:bcqziZA00  このレスにコメントする
保存領域の多いアミーボプレミアム出るかな



19 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:38:13.60 ID:p9V4sjR20  このレスにコメントする
まあ、セーブ対応ソフトが複数出るくらい好調ならマリオの別ポーズとか出るだろ
21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:41:10.03 ID:rONc+nD+0  このレスにコメントする
つまりスマブラで育てたセーブデータをアミーボに保存した場合、
他のソフトで育てたセーブデータは保存出来ないってことか

ただのアンロックは可能なのね
27 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:43:03.48 ID:TZ+k0AY90  このレスにコメントする
あくまでフィギュアとして魅力を感じる人が買うもんやな
ゲーム関連はオマケと考えないとダメだわこれじゃ

28 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:43:05.86 ID:SbhMQNuA0  このレスにコメントする
あんまり良くない仕様だなぁ
使いまわせないのか
マリオでもたくさんヴァリエーションを出していくんだろうけども
29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:43:41.96 ID:zDo7+qBC0  このレスにコメントする
スマブラでの使い道もCPU強くするってだけだしな…
メモリーカード的な使い方まではいかないだろうし
30 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:45:07.61 ID:rONc+nD+0  このレスにコメントする
てか、フィギュアが邪魔くせー
もっと安く売ってくれよ
31 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:45:16.43 ID:EmzMVZaZ0  このレスにコメントする
NFCフィギュアの先駆けであるスカイランダーズとか複数作出てるけど、あれらはどうなんだろう。

home-howtoplay-bg

例えば第一作「スカイランダーズ スパイロの大冒険」で遊んだスパイロフィギュアは
第二作「スカイランダーズ・ジャイアンツ」第三作「スカイランダーズ スワップフォース」でも
第一作のセーブデータを残したまま使う事が出来るのだろうか?
それともこっちも買い直し?

91 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:12:43.90 ID:PvDiJu6s0  このレスにコメントする
>>31
あれらも基本的にアンロック系だよ
要はフィギュア付きDLCみたいなもん
97 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:15:42.84 ID:EmzMVZaZ0  このレスにコメントする
>>91
スカイランダーズシリーズはゲームの進行は「本体側のセーブデータに保存」されて、
フィギュアの成長は「フィギュア側のチップに保存」されるAmiiboのやり方と一緒なんですけど
作品ごとのフィギュアについて第一作~最新作でも互換性のあるなしを明記しているし
34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:47:34.81 ID:H7yL0bJp0  このレスにコメントする
安いカード版も出すんでしょ?
40 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:52:29.19 ID:AZI8LJlh0  このレスにコメントする
>>34
別に人形じゃなくてもいいわけだしな
カードタイプも出してほしいね

■任天堂、「amiibo」はカードタイプなど様々な形で展開…『どうぶつとの森』との連動も検討

フィギュア以外の「amiibo」が模索されています。
具代例としては、「カードeリーダー」のようなカードタイプの「amiibo」を予定。
何種類かのカードを持ってかざすだけで遊べる遊びや、その結果がきちんと書き込まれているので遊んだ履歴が残るなど、カードゲームも「amiibo」によって新しい構造になっていく可能性があります。
また、現在発表されている豪華なフィギュアではなく、もっと安価なフィギュアも提供される予定です。
http://www.inside-games.jp/article/2014/11/02/82156.html
35 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:47:58.41 ID:2DQ9COzi0  このレスにコメントする
同発で専用ソフト出さない時点で分かってたけど任天堂も流行るとは思ってないなこりゃ
値段設定といい損だけはすまいという及び腰商品、すぐに無かったことにされると思う
38 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:51:23.93 ID:giU9FqoJ0  このレスにコメントする
えーと、要するにスマブラみたいに書き込みをするのは流用不可で
マリカみたいなアンロックは流用可ってことか?
まあしっかり使うものは別ポーズの専用amiibo出るだろうしそっち買ってねってことか
うーん…
46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:55:01.72 ID:TZ+k0AY90  このレスにコメントする
>>38
流用は出来るが流用前のソフトのデータは消える

39 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:52:13.54 ID:jPMUT5tF0  このレスにコメントする
Suicaのチャージと同じなんでしょ
1つデータをその都度書き換えていく感じなら複数はムリなんじゃね?
41 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:53:56.71 ID:vP6VpPWN0  このレスにコメントする
マリオなんかはバージョン違いが何体か出るんだろうなw
44 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:54:23.12 ID:o+9ZSFxE0  このレスにコメントする
今んとこデータ書けるのはスマブラだけだけど
ゴルフやテニスが控えてるんだよなぁ
47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:55:02.34 ID:JDnMYVVy0  このレスにコメントする
できればひとつを大事に使って愛着をわかせたいのになー
しかも値段的にもポンポン買えるもんでもないし

48 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:55:33.49 ID:rONc+nD+0  このレスにコメントする
悪く言ったとしたら、とてつもなくダメなメモリカードだな
53 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:58:03.37 ID:MfzT2Tsi0  このレスにコメントする
ソフト側に保存しといていつでも戻せるようなアップデートくるだろどうせ
62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:00:35.51 ID:vP6VpPWN0  このレスにコメントする
違うゲームで書き換える時はその前のゲームのデータは本体に逃がして後でまた戻せる、
って仕様ならクソには違いないもののまだ許せるんだが
42 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 01:54:01.36 ID:H7dREXWC0  このレスにコメントする
マリオ2つ買うのは良いとして
2つ並べたらどっちに何のデータが入っているか分るの?
変な話100個並べたらもうわけがわからなくなりそう

70 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:04:17.73 ID:MfzT2Tsi0  このレスにコメントする
まあファイアーボール見せてる勇ましいマリオがテニス凄く強いとか違和感しかないな
73 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:06:06.64 ID:bs4cCWW+0  このレスにコメントする
いや、普通に別ポーズ出してもらってそれ買えば解決だろ
テニスならテニスラケットもったマリオとかゴルフならボール打つ長い棒もったマリオとか

76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:06:58.83 ID:HwBNHnDp0  このレスにコメントする
メモリーカードとしてしか見ていない連中が文句を言っているんだろうね。
でも、これはフィギュアに個性を持たせるのが目的の遊びだから、複数入れるのは無しで当然かも。
101 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:17:15.43 ID:ETCb0aYn0  このレスにコメントする
何タイトル分も保存可能でフィギュアの出来もよくなったDX版とかもあると面白いな
でもマリオやリンク級のキャラじゃないと商売的にきついか

106 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:19:08.12 ID:BmLLjFfK0  このレスにコメントする
>>101
NFCの規格が変わらない限り無理だろうね
200バイトまでしか入らないように出来てる

126 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:24:31.42 ID:HwBNHnDp0  このレスにコメントする
>>106
200byteだと、スマブラのaiが入らないような?
133 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:26:44.73 ID:+v18FXbF0  このレスにコメントする
>>126
そんぐらいのai
aiつーかフラグ管理では?
115 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:20:57.27 ID:HwBNHnDp0  このレスにコメントする
>>101
つかね、今でもある程度は出来ると思うよ。

例えば「リンクの服装」ってパラメータを作ってamiiboに保存させれば
色々なゲームで着替えを出来るようにさせられる筈。
で、何かのソフトで着替えてamiiboに保存すると、
どのソフトでもそのamiibo使用時の服装が切り替わる。
180 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:36:52.20 ID:MBUZhVaW0  このレスにコメントする
ゼルダ無双みたいな特定ソフトで特定のアミーボでアンロックするやつはカードだとどうなるんだろうな
全種類のカードがでるのかそれとも解錠不可になるのか

199 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:40:46.39 ID:HwBNHnDp0  このレスにコメントする
>>180
推測だけど、書き込み禁止領域があって、そこにキャラクターの識別番号が入ってるんだろうね。
で、それを見て「リンクだ」と判定して特典を出すとかさ。
言い換えると、カード版のamiiboも識別番号があって対応するのを買わないといけないのでは。
200 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:40:55.63 ID:7UNEF7wO0  このレスにコメントする
高速でデータやり取りするならデータは小さくないといけない
NFCじゃこれが限界なんだろうけど
じゃあデータ小さくて高速ならデータは本体にしまっといて出し入れすりゃいいじゃねえか、と
201 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:40:56.74 ID:McV+Oy4e0  このレスにコメントする
つーかスマブラ以外で利用出来そうなタイトルあったっけ?
204 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:41:15.82 ID:TT4wXAfy0  このレスにコメントする
これは前のセーブデータを諦めて削除することができるのかな
もし可能ならかなりのユーザーがそれで間に合わせようとするんじゃない

207 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:42:14.04 ID:EmzMVZaZ0  このレスにコメントする
>>204
スカイランダーズはフィギュア内のセーブデータ削除が出来るから、恐らくAmiiboでもそれくらい出来る…と思う
252 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:54:57.58 ID:TT4wXAfy0  このレスにコメントする
>>207
となるとまあ間違いなさそうだね
情報サンクス
264 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:59:03.35 ID:EmzMVZaZ0  このレスにコメントする
>>252
いちおうまあ参考までにスカイランダーズフィギュアのデータ消去のソース

フィギュアのデータをリセットする方法を教えてください。
SELECTボタン(-ボタン)>そのた> リセットを選択することで、データをリセットできます。
http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=7981&la=0&kid=67783&ret=faqtop&c=2&sc=0

これはスカイランダーズのソフト側の機能だろう。
Amiibo規格が複数の異なるソフトのデータ書き込みに対応するならOSレベルでのデータ管理が求められる
202 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 02:40:59.65 ID:hkkGnaR70  このレスにコメントする
たとえばゼルダ無双でたくさん遊んだらスマブラのリンクも強くなるとか、そういうの想像してたよ
リンクとマルスは買うと思うけど、正直「新しい遊び」に繋がるものは全然見えてこなくて残念
まあ今後に期待か

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1415377349/l50