2017年6月15日 星期四

【実質MH5】カプコン辻本氏「モンスターハンターワールドはナンバリング相当のタイトル。数字をつけると構えてしまう人もいるのでやめた」

http://blog.esuteru.com/archives/20014929.html

関連する記事
2425
コメ

【速報】完全新作『モンスターハンターワールド』PS4/XB1/PCで2018年初頭に発売決定!

3836
コメ

【追記アリ】カプコンUSAのモンハン担当「モンスターハンターワールドはスピンオフタイトルではない。真のモンハン...

2623
コメ

PS4『モンハンワールド』新要素が判明!「ダメージが数値化」「動きながら回復薬が使える」「ベースキャンプで装備...







記事によると

・『モンスターハンター:ワールド』についてプロデューサーの辻本良三氏、エグゼクティブ・ディレクター/アートディレクターの藤岡要氏、ディレクターの徳田優也氏にインタビュー

以下、気になった部分を抜粋して要約

(本作の位置づけは、ナンバリング相当になる?)
辻本「そうですね。コンセプトとして、“いまの時代に作る『モンハン』”という思いがある。スピンオフ作品ではないモンハン。ただ、モンハン5というように数字を付けてしまうと『難しそうだ』と構えてしまう方もいらっしゃると思うので『ワールド』とした。」

(『ワールド』の意味は?)
辻本「モンスターハンターの世界、虫や植物にいたるまですべての生物が生きている世界を表現したい、というコンセプトを込めている。また、ワールドワイドに展開していきたい思いもあるので、このタイトルに落ち着いた。」

(オープンワールドのモンハンというわけではないのですね。)
辻本「フィールド全体はシームレスにつながっているが、いわゆるオープンワールドの作品ではなく、従来通りハンティングアクションの『モンハン』です。」

(森丘や砂漠といった、複数のフィールドはどうなる?)
藤岡「新大陸を開拓するというコンセプトなので、フィールド単位のつながりは親和性が高いものになっている。プレイしているとそれが実感できるような見せ方にしていて、未知の大陸で少しずつ行動範囲が広がっている感じを受けると思う」

(従来作よりも血しぶきなどの表現が控え目な印象だが)
藤岡「質感がよりリアルになったことで、血しぶきがドバッていうのは少し違うかなと。ただ、皮膚に少しずつ傷がついていくといった表現はある」

(本作は運営型になる?)
辻本「これまでのシリーズ作の、据え置き機で出していたタイプと同じ。期間限定の配信クエストなどを始め、長く楽しめるものになる」



この話題への反応


オープンワールドじゃなかった。

いいとこ残して正統進化って感じだね

内容結構濃いな、これは期待しか湧かねぇ!

シームレス・回復アイテム仕様変更・ダメージ数値表示…色々と革新している点が伺える。 気になるのは最後の「運営型」という点。従来の据置型MHはオンラインプレイ時に月額課金を求めていたが…今回はどうなのかな?

モンハンワールドはフロンティアシリーズと似たような感じになるのね。月額次第になりそうな予感

ナンバリングにするアレだけどナンバリング相当です。って酷いなw ソニーが仕掛けたハード戦争工作の毒が当たり前になってきてる

このインタビューみるにワールドはMH5なんだな

流石にモンスターハンターワールドとは別にMH5なんかは出ると思うんだよね。 3dsとは限らないけれど。

少し前にリークされたモンスターハンター:ワールドがPS4 、モンスターハンター5がNintendo Switchという情報は真実だったんだな。 MH5の方はまだ発表されてないけど、ワールドをSwitchで出さない理由ってそれしかないもの。









MHWはナンバリング相当・・・

実質MH5という認識でよろしいかな?

沒有留言:

張貼留言