2017年4月3日 星期一

SIE吉田氏、WiiUが失敗すると最初から気づいてた模様wwww

http://blog.esuteru.com/archives/20011545.html




引用画像

SIE吉田氏、レベルファイブ日野氏、カドカワ浜村ファミ通グループ代表が業界の未来を徹底討論。PS VRの極秘映像も初公開!【GFF AWARD 2017トークショーリポート後編】 - ファミ通.com

2017年3月11日に福岡で開催された、第10回福岡ゲームコンテスト「GFF AWARD 2017」。会場で行われた、“ゲーム業界 これまでの10年”についての特別ゲストトークショーの後半をリポート。
www.famitsu.com
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インタビュー中気になった部分より
↓ニンテンドースイッチについて「興味深いハードでよく持ち歩いてる」と述べたうえで
吉田「私も、やはりゲームハードを作る会社にいる身ですので、感心しましたよ。世の中の進歩というものは、基本的には同じ技術の進化をなぞっていくものです。
そうなると、その同じ技術の中で、「どれをチョイスして、どのように掲示して商品にするのか」という点が重要になります。
ハード制作は、ある種のプロデュース作業に似たものがあります。

コンセプトやユーザー数、価格。どれをチョイスしてまとめられるかと考えて設計していくことは、とてもおもしろいんです。
Nintendo Switchを見て思ったのは、ゲーム&ウオッチから始まり、ニンテンドーDSから続く2画面のゲーム機ではない、普通1画面のアプローチに戻られたことが非常に興味深いと感じました。
任天堂さんも、それこそファミコン以降のハードやゲームボーイの時代は1画面でしたよね。そのほうがゲームの移植もしやすいと思いますから。
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反応


2. 名無しのはちまさん 2017/04/01(土) 02:35

流石吉田だな
任天堂はswitchをWiiUの後継機だと言ってるのに
あっさりとswitchは3DSの後継機だと暗に馬鹿にしてるのが凄い 





4. 名無しのはちまさん 2017/04/01(土) 02:42

移植前提の上から目線
さすが余裕があるな 





5. 名無しのはちまさん 2017/04/01(土) 02:43

PSはずっと1画面なんだからどんどん過去作移植しろよ 




6. 名無しのはちまさん 2017/04/01(土) 02:46

>>4
この場合の移植ってPCで作ってPS4に出すみたいなマルチって意味での移植だと思うぞ
実際にWiiUはタブコンのせいでマルチハブられてたし 





7. 名無しのはちまさん 2017/04/01(土) 02:46

スイッチの欠陥をどう思っているんだろうか 




10. 名無しのはちまさん 2017/04/01(土) 03:05

>>2
待てw
一応WiiUも二画面やぞ 





11. 名無しのはちまさん 2017/04/01(土) 03:09

ぶっちゃけ1からハード作る時間も余裕も無かっただけ 




14. 名無しのはちまさん 2017/04/01(土) 03:50

ただ移植されたところでラグがあったり、カックカクだったり散々だけどな 




15. 名無しのはちまさん 2017/04/01(土) 03:53

2画面仕様は任天堂内部からも糞呼ばわりだからね 




16. 名無しのはちまさん 2017/04/01(土) 05:23

10年以上過ぎてから過ちに気づいたのか DS~3DSでの技術って今後役に立つのか知らんけど
今後の任天堂機に期待できる……わけないよな 次出せるかどうかもヤバい感じだし
低空飛行でも飛んでいることには違いないし墜落しないように隅っこで頑張ってくれ 





19. 名無しのはちまさん 2017/04/01(土) 06:58

本家ですらまったく使いこなせてなかったもんな 




20. 名無しのはちまさん 2017/04/01(土) 08:14

移植しやすいとか言ってるけど
任天堂に移植されるとは思ってないだろうな 





21. 名無しのはちまさん 2017/04/01(土) 08:18

まぁ移植されるかは別問題とはいえ、問題外の所からとりあえず土俵に上がってくるくらいは出来た訳なので 











海外スタジオ「わざわざWiiUの性能に合わせて作り直したうえでダブコン用に作る部分あるからただの移植でもコストがかかる」



結局サードが集まらなかったのはこれだったよね

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